【夢占い】着替える夢の意味17こ!実は変身願望の現れ?着物/更衣室/おしゃれなど状況別に!

着替える夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈更衣室〉〈トイレ〉〈プール〉など場所別、また〈着物〉〈おしゃれ〉〈ジャージ〉〈礼服〉など着る服別、〈急いで〉〈上手く着られない〉〈着替えたくない〉など状況別、さらに〈好きな人〉〈赤ちゃん〉〈着替えを手伝う〉など自分以外が着替える夢別に、様々な着替える夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 着替えるの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 自分を変えたい願望
  3. 自信のなさからくる心理
  4. 着替える夢の意味&心理・一挙17パターン!
  5. 【夢占い】着替える夢〈場所別〉|3パターン
  6. 1.トイレで着替える夢 (吉夢・警告夢)
  7. 2.学校の更衣室で着替える夢 (凶夢)
  8. 3.プールで着替える夢 (吉夢)
  9. 【夢占い】着替える夢〈服別〉|5パターン
  10. 4.普段着に着替える夢 (凶夢)
  11. 5.着物に着替える夢 (暗示)
  12. 6.おしゃれな服に着替える夢 (正夢)
  13. 7.ジャージに着替える夢 (暗示)
  14. 8.黒い礼服に着替える夢 (逆夢・暗示)
  15. 【夢占い】着替える夢〈状況別〉|3パターン
  16. 9.急いで着替える夢 (凶夢)
  17. 10.上手く着られない夢 (警告夢)
  18. 11.着替えたくない夢 (暗示)
  19. 【夢占い】〈自分以外〉が着替える夢|3パターン
  20. 12.好きな人が着替える夢 (願望夢)
  21. 13.赤ちゃんが着替える夢 (吉夢)
  22. 14.誰かの着替えを手伝う夢 (正夢)
  23. 【夢占い】着替える夢〈その他〉|3パターン
  24. 15.新しく買った服に着替える夢 (暗示)
  25. 16.サイズが小さい服に着替える夢 (凶夢)
  26. 17.サイズが大きい服に着替える夢 (警告夢)
  27. 着替える夢は変化を望む現れ!

着替えるの夢の基本的な意味&その時の心理は?

洋服は私たちの生活には欠かせないものです。お気に入りの洋服を着ると気分があがったり、逆に好みじゃない洋服を着た日はなんとなく気持ちが優れなかったりしますね。そして洋服は大切な自己表現でもあります。

そんな役割を持つ洋服ですが着替える夢の意味をご存知ですか?実は着替える夢の基本的な意味は変身願望、そして他人の評価を気になる心理なのです。ここでは着替える夢の意味と心理を、場所や服の種類、状況別に詳しく解説していきます。

自分を変えたい願望

「着替える」夢は、基本的に変わりたい願望を意味します。それは、今の自分よりもっと高い場所を目指すために変わりたいと思う心理です。単純に見た目を変えて異性にモテたい心理、仕事や学業で人の上に立ちたい心理など様々です。

公務員

20代

片思いの相手に告白したら「タイプじゃないから」とフラれました。本当は今と違う自分にイメチェンしたいけどいつも他人の目が気になってできません。そんなの自分でも情けないと思ってるのに勇気がなくて…

自信のなさからくる心理

着替える夢は他人から良く見られたい心理から見ることがあります。他人の目を気にするのは、コンプレックスの裏返しであり自分自身に自信がない証拠。自分の弱さを必死で隠して自分を大きく見せていては無理がかかってしまいますね。そんなあなたの心に溜まったストレスが夢を見せているのです。

会社員

35歳

服を着替える夢ってコンプレックスの強い人なんだ。着替える夢を何度も見る俺も確かに他人の目が気になるから当たってるね。

着替える夢の意味&心理・一挙17パターン!

ここでは着替える夢の詳しい夢診断を場所、服の種類、着替える人別に17パターンにわたって解説します!

【夢占い】着替える夢〈場所別〉|3パターン

着替える場所は、夢診断では場所の持つ意味とシチュエーションから読み解くことができます。それらをよく思い出して夢の伝えるメッセージを受け取ってください。

1.トイレで着替える夢 (吉夢・警告夢)

トイレで着替える夢は、夢占いでは綺麗な洋服なら吉夢、汚い洋服なら警告夢を意味します。

トイレで着替える夢は着替える洋服がどのような洋服かで夢診断を解くポイントになります。トイレの夢はいらないものを捨てるという意味から夢診断では吉夢になりますが、着替える洋服が綺麗な洋服ならさらに幸運を招きます。しかし、汚れた洋服に着替える夢なら気持ちの乱れや生活の乱れを暗示させます。

不安定な精神状態や不規則な生活は、体の健康も損なう恐れがあると夢は警告しているので注意しましょう。