【夢占い】掃除機・掃除する夢の意味17こ!雑巾/吸い込まれる/ほうきなど!

掃除機・掃除する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈ほこり〉〈ゴミ〉〈虫〉など掃除機の夢の吸い込むもの別に、また〈掃除機〉〈ほうき〉〈台所〉など掃除する夢の道具・場所別に、さらには〈壊れる〉〈修理する〉など掃除機の夢の状況別に、様々な掃除機・掃除する夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 掃除機・掃除する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 掃除機・掃除する夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】掃除機の夢〈吸い込むもの別〉|5パターン
  4. 1.掃除機でほこりを吸い込む夢(吉夢・暗示)
  5. 2.掃除機でゴミを吸い込む夢(吉夢・暗示)
  6. 3.掃除機で虫を吸い込む夢(吉夢・暗示)
  7. 4.掃除機でゴキブリを吸い込む夢(警告夢)
  8. 5.掃除機で猫を吸い込む夢
  9. 【夢占い】掃除する夢〈場所別〉|2パターン
  10. 1.部屋を掃除する夢(吉夢)
  11. 2.台所を掃除する夢(吉夢・警告夢)
  12. 【夢占い】掃除する夢〈道具別〉|3パターン
  13. 1.掃除機で掃除する夢(吉夢・暗示)
  14. 2.ほうきで掃除する夢(暗示)
  15. ほうきの夢は健康運アップの暗示のことも
  16. 3.雑巾で掃除する夢(吉夢・暗示)
  17. 【夢占い】掃除機の夢〈状況別〉|5パターン
  18. 1.掃除機が壊れる夢(暗示)
  19. 2.掃除機を修理する夢(吉夢)
  20. 3.掃除機に自分が吸い込まれる夢(吉夢)
  21. 4.掃除機が見つからない夢(暗示)
  22. 5.掃除機をもらう夢(吉夢)
  23. 【夢占い】掃除機・掃除する夢〈その他〉|2パターン
  24. 1.汚れた雑巾の夢(暗示)
  25. 2.掃除機が暴走する夢(暗示)
  26. 掃除機・掃除する夢の意味を知って、生活にいかそう

掃除機・掃除する夢の基本的な意味&その時の心理は?

家を掃除すると、気分までスッキリすることがありますよね!夢の中で掃除をしていた場合、夢占い・夢診断では心のデトックス、悩みや不安などあなたが抱え込んでいる事の解消などの意味や暗示を持ちます。

現実においても徹底的に家を掃除すると、気の流れが良くなり運気も良くなると言われていますよね。掃除機の夢や掃除をする夢を見た場合、夢診断でも掃除をして良い気分になる夢であれば、運気の上昇を暗示するのです。

(片付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】片付けの夢の意味20こ!部屋/汚い/ゴミ/食器/パーティーなど多数!

掃除機・掃除する夢の意味&心理・一挙17パターン!

夢占い・夢診断における掃除機や掃除する夢は、吸い込むものや掃除する場所、状況などによって抱える心理や暗示が変わります。この記事では、大きく以下に分けてご説明します。

・掃除機で吸い込むもの別(ほこり・ゴミなど)
・掃除する場所別(台所など)
・掃除する道具別(雑巾・ほうきなど)
・掃除機の状況別(壊れる・吸い込まれるなど)
・掃除機・掃除に関するその他の夢

以上をさらに細かく、一挙17パターンに分けて解説します。ご自身の見た夢のシチュエーションに当てはめてみてくださいね!

看護士

40代

気持ち悪い虫を沢山掃除機で吸い込む夢を見て、なぜかペットの猫も一緒に吸い込んでしまって。最近面倒な女性が周りに沢山いることの暗示?

【夢占い】掃除機の夢〈吸い込むもの別〉|5パターン

1.掃除機でほこりを吸い込む夢(吉夢・暗示)

夢占い・夢診断において、掃除機でほこりを吸い込む夢は、ほこりが綺麗に吸い込まれるか、それともなかなか吸い込まれないかによって意味や暗示が変わります。ほこりの夢は、あなたが抱えている周囲の人との関係性や、自分自身のコンプレックスを意味しています。

もしもほこりが掃除機で綺麗に吸い込まれる夢を見たのなら、あなたが周囲の人との関係性で嫌気がさしていることや、面倒だと感じている関係が自然となくなっていくでしょう。また、自分のコンプレックスが自然と解消される兆しでもあります。もしもほこりがうまく吸い込まれない夢を見たなら、解消には時間がかかりそうです。

しかし、ほこりが吸い込まれる夢を見た場合も吸い込まれない夢を見た場合も、結局はあなた自身が解消に向けた行動を自ら起こすかどうかにかかっています。あなたが変化を選択することで、現実が動き出すのです。変化を望むのなら、まず行動を心がけることが大事でしょう。

派遣社員

30代

夢の中でありえないくらいの埃吸い込んでた!そしたら職場の人みんな嫌だと思ってたのが、案外いい人に見えてきた。

2.掃除機でゴミを吸い込む夢(吉夢・暗示)

夢占い・夢診断においては、ゴミを掃除機で吸い込む夢も、基本的にはほこりを吸い込む夢と意味合いは同じです。しかし、ゴミはほこりより大きいですよね?それに象徴されるように、ゴミを掃除機で吸い込む夢を見たのなら、あなたにとって大きな心理面での悩みや課題、コンプレックスの暗示なのです。

もしもゴミが綺麗に掃除機に吸い込まれる夢だったのなら、長期にわたって悩まされていたことから解放されそうです。最後まで諦めない気持ちを持つことで、解決の兆しを掴むことができるでしょう。チャンスを逃さないようにしたいですね!

一方でゴミが掃除機で吸い込めず綺麗にならないような夢だったのなら、夢診断においてはもう少し時間を必要とすることの暗示です。しかし、この夢はあなたに、それでも諦めないでほしいことを伝えています。焦らずに粘り強く待つ気持ちを持つと良いでしょう。

大学生

10代

床に落ちてるゴミ達をガンガン掃除機で吸う夢を見たけど、自分そんな悩みとかコンプレックスあったかな?

3.掃除機で虫を吸い込む夢(吉夢・暗示)