【夢占い】お餅の夢は成功・祝福の予兆!餅つき/大福/鏡餅など17の意味!

お餅の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈見る〉〈食べる〉〈買う〉などお餅に対する自分の行動別に、また〈もらう〉〈餅つき〉〈喉に詰まる〉など状況別に、さらに〈大福〉〈鏡餅〉〈雑煮〉などお餅の種類別に、様々なお餅の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. お餅の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. お餅の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】お餅の夢〈行動別〉|4パターン
  4. 1. 餅を見る夢【暗示】
  5. 2. 餅を食べる夢【暗示】
  6. 3. 餅を買う夢【吉夢】
  7. 4. 餅を捨てる夢【警告夢】
  8. 【夢占い】お餅の夢〈状況別〉|3パターン
  9. 5. 餅をもらう夢【吉夢】
  10. 6. 餅つきの夢【吉夢・暗示】
  11. 7. 餅が喉に詰まる夢【凶夢】
  12. 【夢占い】お餅の夢〈種類別〉|3パターン
  13. 8. 大福の夢【暗示】
  14. 9. 鏡餅の夢【吉夢】
  15. 10. 雑煮の夢【暗示】
  16. 【夢占い】お餅の夢〈状態別〉|4パターン
  17. 11. 硬い餅の夢【暗示】
  18. 12. 柔らかい餅の夢【暗示】
  19. 13. 丸い餅の夢【吉夢】
  20. 14. 餅にカビが生える夢【凶夢】
  21. 【夢占い】お餅の夢〈その他〉|3パターン
  22. 15. 餅米の夢【暗示】
  23. 16. 餅を焼く夢【暗示】
  24. 17. おはぎを食べる夢【暗示】
  25. お餅の夢の意味を知って、生活にいかそう

お餅の夢の基本的な意味&その時の心理は?

皆さんはお餅は好きですか?餅といえば主に正月に食べられるものですよね。餅つきや鏡餅など、正月に馴染み深い餅ですが、夢に餠が出てきた経験はありませんか?

夢占い・夢診断において餠というものはどういった意味や暗示を持つのでしょうか?夢占い・夢診断で餠は主にお祝い・祝福を意味しており見るととてもいい夢として知られています。

また餅の夢はあなたが現状に満足しているのかどうかを表す「満足度」を意味しています。出てきた餅の状態や夢の内容によってあなたが今の生活に満足しているのかどうか分かるということですね。

中学生

10代

夢に餅が出てきてすごいテンション上がった!餠が大好きだから正月早々餅の夢を見れてラッキー!

夢に大好きなものがでてくるとそれだけで嬉しくなりませんか?

今回は餅についての夢占い・夢診断をいくつかのパターンに分けてご紹介していきます。夢に餅が出てきた経験のある方は要チェックですよ。

お餅の夢の意味&心理・一挙17パターン!

それでは餅の夢を見た時の夢占い・夢診断を17パターンご紹介していきます。

フリーター

20代

家で餅食べてる夢見たんだけど、どういう意味あるのかわかる人いない?

餅をはじめとする食べ物が夢に出てきてもあまり意味が分からないものが多いですよね。夢占い・夢診断で意味や暗示を暴いていきましょう。

また、夢診断ではその夢を見た時のあなたの心理も説明されていますので一緒にご紹介していきます。

【夢占い】お餅の夢〈行動別〉|4パターン

まずは餅の夢にまつわる行動別の夢占い・夢診断を4パターンご紹介します。馴染み深い餅を食べる、買うなどの行動もありますので要チェックですよ。

1. 餅を見る夢【暗示】

餅を食べるわけでもなく、ただ見ている、眺めているだけの夢を見た時の夢診断をご紹介しましょう。餅の基本的な意味として、お祝いや祝福などめでたい意味があることを最初にご説明しました。この夢は幸せな生活がずっと続いていくことを意味する暗示の夢になります。

現状の生活に特に不満もないのでしょう。現状に満足しているからこそこの夢を見たのでしょう。

だからといって現状に満足したままではなく、もっと日々に潤いを感じられるように刺激を求めることも必要ですよ。

2. 餅を食べる夢【暗示】

餅や食べ物が出てくる夢で一般的とも言えるのが「食べる」夢ではないでしょうか。餅を食べる夢はあなたが夢や目標に到達するための力があることを暗示する夢になります。

やりたいことや課題に対してひたむきに真面目に取り組んでいたのではないでしょうか?

そんなあなたの努力が報われる時が近々やってきます。今と変わらず努力を怠らないようにしましょう。

高校生

10代

餅を食べる夢を見た。餅を食べる夢って目標達成できる暗示らしいよ。