我慢強い人の心理的特徴・驚きの共通点7つ!鍛える方法・ストレス解消法も!

我慢強い人の特徴や、性格・心理について迫ります。我慢強さを鍛える・我慢強くなる方法、またストレス解消法に、我慢強い人の自己PR例や向いている仕事も一挙大公開!番外編として、有名人・過去の偉人などの我慢強すぎる"びっくりエピソード"もご紹介していきましょう。

Contents
目次
  1. 「我慢強い」の類語や反対語、その意味とは
  2. 我慢強いのは日本人の美徳?
  3. 我慢強い人の特徴7つとは
  4. 我慢強い人の性格・心理に迫る
  5. 我慢強い人の性格には共通点が!
  6. 我慢強い人の心理について知ろう
  7. 我慢強い人には長所と短所がある
  8. 我慢強さを鍛える・我慢強くなる方法
  9. 我慢強くなくても大丈夫!上手なストレス解消法
  10. 自己PRでの「我慢強さ」の上手な伝え方
  11. 我慢強い人が向いている仕事3選
  12. 【番外編】有名人・偉人の我慢強すぎるエピソード5つ!
  13. 我慢強い人は無理しすぎないようにしよう

「我慢強い」の類語や反対語、その意味とは

人間、生きていれば我慢しなければならないことがたくさんあります。我慢強い人間でないと、この社会では生き抜くことが難しいでしょう。類語には「忍耐力がある」などの表現があり、悪い意味というよりは、比較的良い意味でとらえられることが多いですね。

他の類語で見ても「根性がある」「諦めない」という分かりやすい類語もあれば、「落ち着いている」「腰が座っている」など奥の深い類語も存在します。さらに強い言い方の類語になると「しぶとい」「食い下がる」という表現もあります。ちなみに反対語は「飽きやすい」「辛抱が足りない」など、あまり良くない意味で使われるものが多いです。

今回は、我慢強い人の特徴・性格・心理について迫り、我慢強さを鍛える・我慢強くなる方法・ストレス解消法など役立つ情報を調査しています。ストレス社会を乗り切るためにも、是非参考にしてくださいね。

懐が深い人の特徴は?彼等に共通する10の言動!懐を深くする心構えも!
器量が良いとは?典型的な人の特徴・性格7つ!器量を良くする方法も!

我慢強いのは日本人の美徳?

日本特有の文化でもある「我慢」「建前」は、ある意味美徳とすら思われています。日本人には「本音」と「建前」が常に存在し、謙遜したり、へりくだったり、無理をしたり、他人を優先させたりすることが美しく、自己主張をする姿は醜いと言わんばかりです。

男性でも女性でも、熱があっても無理して出勤し、残業もする。これは日本ならではの光景でもありますが、諸外国では信じられない現象です。特に、男性よりも女性が「奥ゆかしさ」を求められる傾向にあります。これでは日本がストレス社会だと言われてしまうのは当然なのかも知れませんね。

まずは我慢強い人の特徴や性格、心理や長所などを分析しながら、ストレスを溜め込まないようにどんな工夫が出来るのかを考えていきます。

本当に優しい人の15個の特徴!見分け方・診断方法や絶対しない行動・習慣も
生真面目な人の17の特徴!性格(長所・短所)や直し方!適した仕事は?

我慢強い人の特徴7つとは

それでは早速、我慢強い人に共通する特徴には、男性・女性に限らずどんなものがあるのか探っていきましょう。

特徴①:喜怒哀楽があまり出ない

我慢強い人は自分の本当の感情をおさえて過ごしていることが多く、喜怒哀楽もあまり表に出ません。平常心を保つ強さがあるので、見た目もポーカーフェイスのように、表情があまり変化しないなどの特徴があります。

厳しい男性職人や女性上司など、ふとした時の和らいだ表情が印象的なのは、そのせいですね。

特徴②:同じ職場で長く働いている

社会に出て働いていると、理不尽な目にあったり、苦しい思いをしたりすることが多く、転職して状況を打開しようとする人も少なくありません。しかし、どこへ行っても問題はつきものなのが現実です。我慢強い人は、どんな困難でも逃げ出さず、同じ職場で何十年と勤務し続けることが出来ます。

類語にも「ガッツがある」というものがあります。まさにそんなイメージですね。

特徴③:もめごとや喧嘩に縁遠い

我慢強い人は、自分の感情をおさえることが出来るため、対人関係でもトラブルになりにくいのです。職場で難しい人格の相手がいても粘り強く対応し、時には相手に合わせたりするので、喧嘩に発展することも少ないのです。これは職場のみならず、近所づきあいやママ友づきあいでも非常に大事ですね。

特徴④:細かい作業や難しい知識などの習得が早い