【夢占い】ドレスの夢は恋愛運アップの暗示!色や着る状況別に意味22こ!

【占い師監修】ドレスの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈選ぶ〉〈着る〉〈踊る〉などドレスに対する自分の行動別に、また〈白〉〈黒〉〈水色〉などドレスの色別に、さらに〈結婚式〉〈破れる〉〈汚れる〉など状況別に、様々なドレスの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. ドレスの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ドレスの夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】ドレスの夢〈行動別〉|3パターン
  4. 1. ドレスを選ぶ夢(願望夢・暗示夢)
  5. 2. ドレスを着る夢(願望夢・暗示夢)
  6. 3. ドレスで踊る夢(願望夢)
  7. 【夢占い】ドレスの夢〈色別〉|5パターン
  8. 1. 白いドレスの夢(暗示夢)
  9. 2. 黒いドレスの夢(暗示夢・警告夢)
  10. 3. 水色のドレスの夢(吉夢)
  11. 4. 黄色のドレスの夢(吉夢)
  12. 5. 紫色のドレスの夢(願望夢もしくは暗示夢)
  13. 【夢占い】ドレスの夢〈状況別〉|3パターン
  14. 1. 結婚式のドレスの夢(吉夢)
  15. 2. ドレスが破れる夢(暗示夢・警告夢)
  16. 3. ドレスが汚れる夢(警告夢)
  17. 【夢占い】ドレスの夢〈感情別〉|3パターン
  18. 1. ドレスを着て嬉しい夢(吉夢)
  19. 2. ドレスを着て楽しい夢(吉夢)
  20. 3. ドレスを着てつまらない夢(暗示夢)
  21. 【夢占い】ドレスの夢〈その他〉|8パターン
  22. 1. ドレスに着替える夢(吉夢)
  23. 2. ドレスを試着する夢(暗示夢)
  24. 3. ドレスをもらう夢(吉夢)
  25. 4. ドレスを作る夢(吉夢)
  26. 5. ドレスアップする夢(暗示夢)
  27. 6. アクセサリーがついたドレスの夢(暗示夢)
  28. 7. ドレスが盗まれる夢(吉夢)
  29. 8. ドレスを着て逃げる夢(暗示夢)
  30. ドレスの夢の意味を知って、生活にいかそう

ドレスの夢の基本的な意味&その時の心理は?

ドレスが印象的な夢は、夢占いにおいて恋愛や結婚への欲求、女性としてもっと周りから注目されたいといった心理を表しています。またドレスの夢は運気を暗示するものでもあり、人目を引くような衣服であるドレスは、恋愛運や対人運がアップしている暗示なのです。夢の中でドレスを着る状況や、ドレスの色などによって夢診断は左右されたりするものです。

主婦

30代後半

最近色んな人とのつながりが増えたなぁと思ったら、ドレスを着る夢を見た。人脈がふえることを夢が暗示しているのかもしれない。

ドレスの夢の意味&心理・一挙22パターン!

ドレスの夢において、夢占いにおける夢診断の意味や心理を22パターン紹介します。「行動別」「色別」「状況別」「感情別」その他のパターンをそれぞれ詳しく解説しますので、あなたが見たドレスの夢に当てはまるシチュエーションがあるかどうか、チェックしてみてください。

【夢占い】ドレスの夢〈行動別〉|3パターン

1. ドレスを選ぶ夢(願望夢・暗示夢)

ドレスを選ぶ夢は夢占いの夢診断において、恋愛対象の異性がまわりに複数人いることを暗示しています。同時にあなたの心理も、恋愛を楽しみたいという願望が強く表してるのです。

選ぶドレスの枚数が多ければ多い夢ほど、恋愛対象に感じている異性の数も多いことを暗示します。様々なタイプの異性に目移りをし過ぎると、せっかくのチャンスを逃しかねません。あなたが心惹かれる人を選びましょう。

反対に選ぶドレスの枚数が少なければ、あなたが恋愛の相手を迷っていることを暗示していて、浮ついた気持ちでの迷いではないのです。今後2人の異性の間で、真剣に心が揺れ動くといったことが起きる可能性があります。あなた自身の素直な気持ちに向き合いましょう。

専門学生

20代前半

元カレにアプローチされている友達が、ドレスを選ぶ夢を見たって言ってた。一緒に夢診断をチェックしたら、今の彼氏と元カレを迷っている気持ちが表れているみたい。

2. ドレスを着る夢(願望夢・暗示夢)

ドレスを着る夢は、夢占いの夢診断では女性としての魅力がアップしている暗示です。もしくは恋愛への憧れが高まっている願望夢を意味しています。美しいデザインや色のドレスであればあるほど、あなたの恋愛への憧れが高まっているサインです。

ウェディングドレスのような特定のドレスを着る夢は、結婚への憧れや願望の心理を表しています。未婚の人がウェディングドレスを着る夢を見たのであれば、結婚への憧れが高まっている願望の表れです。恋愛運は良好な状態ですので、焦らずにポジティブに日々を過ごしましょう。

既婚の人がウェディングドレスを着る夢を見たのなら、思い描いていた結婚生活と現状がほど遠く、今の結婚生活にマンネリを感じているのかもしれませんね。現実の結婚生活が楽しくなるように、考え方や生活の仕方を工夫してみましょう。

3. ドレスで踊る夢(願望夢)

ドレスで踊る夢は、夢占いの夢診断において、あなたの恋愛におけるアプローチが上手くいっていないことにもどかしさや成就させたいという心理を表す願望夢です。

ドレスを着て一人で踊る夢は、想いを寄せている異性はいないけれど、素敵な出会いや恋愛に憧れている心理を表しています。同時になかなか憧れ通りに素敵な恋愛に出会えない、焦りや不満を感じている心理も表しているのです。いつ素敵な恋愛に出会っても大丈夫なように、今はあなたらしさを引き出すことに注力が必要。

一方でドレス姿で異性と2人だけで踊る夢なら、あなたは夢の中の異性に想いを寄せているけど、上手くアプローチできずに焦っている心理が反映されています。しかし、恋愛運はアップしているので焦る必要はありません。落ち着いてどのようにしたらあなたの気持ちが相手に伝わるのか冷静に考えましょう。

大学生

20代前半

好きな人へLINEを送った日の夜に、ドレスを着て踊る夢を見た。夢占いによると悪い診断じゃなかった。じっくりアプローチしようという意味で少し安心した。

【夢占い】ダンスを踊る夢の意味や心理30こ!実は人間関係や恋愛の表れ?