【夢占い】お経の夢は不安な心理の表れ!唱える/聞こえる/お坊さん/除霊など意味17こ!

お経の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈唱える〉〈聞く〉などお経に対する自分の行動別に、またに、〈お坊さんがお経を唱える〉〈聞こえる〉〈除霊する〉など状況別に、さらに〈自分の葬式〉〈親の葬式〉などシチュエーション別など様々なお経の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. お経の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. お経の夢が象徴するもの
  3. お経の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  4. 【夢占い】お経の夢〈自分の行動別〉|3パターン
  5. ①お経を唱える夢〈凶夢〉
  6. ②お経を聞く夢〈吉夢〉
  7. ③お経を聞いて不安になる夢〈暗示〉
  8. 【夢占い】お経の夢〈周りの状況別〉|5パターン
  9. ④お坊さんが唱える夢〈吉夢〉
  10. ⑤他の誰かがお経を読む夢〈吉夢〉
  11. ⑥大勢でお経を読む夢〈凶夢〉
  12. ⑦お経が聞こえる夢〈吉夢〉
  13. ⑧お経で除霊する夢〈吉夢〉
  14. 【夢占い】お経の夢〈お経にまつわるシチュエーション別〉|6パターン
  15. ⑨自分の葬式でお経を聞く夢〈吉夢〉
  16. ⑩親の葬式でお経を聞く夢〈吉夢〉
  17. ⑪他人の葬式でお経を聞く夢〈吉夢〉
  18. ⑫歴史上の人物の葬式でお経を聞く夢〈願望夢〉
  19. ⑬お経で幽霊が成仏する夢〈吉夢〉
  20. ⑭お経で幽霊が成仏できない夢〈凶夢〉
  21. 【夢占い】お経の夢〈その他〉|3パターン
  22. ⑮お坊さんが踊りながらお経を唱える夢〈警告夢〉
  23. ⑯身体にお経が浮かび上がる夢〈警告夢〉
  24. ⑰写経する夢〈吉夢〉
  25. お経の夢の意味を知って、生活にいかそう

お経の夢の基本的な意味&その時の心理は?

葬儀や法事でお経を聞くことがありますね。お経を読み上げるのは亡くなった人を、供養するためと言われています。またお経を聞くと精神が統一されて、功徳がもたらされるとも言われています。では夢の中でお経を聞くのは、一体どんな意味があるのでしょうか?本記事ではお経の夢の意味と、その深層心理をご説明します。

お経の夢が象徴するもの

お経はお釈迦様の教えを、弟子たちがまとめたものです。お経には人を幸せに導く、仏法が説かれています。お経を聞くとありがたく感じるのは、尊い教えが込められているからです。夢占いではお経の夢は、不安定な心理状態の表れだと言われています。お経の夢の意味を知って、不安や悩みを打ち消しましょう。

公務員

30代

信心深いわけじゃないけど、お寺の夢を見ると神妙な気持ちになる。お寺や神社には何か見えない力を感じるんだよね。古くから伝わってるものには、深い意味があるはずだから。

(お坊さんが出る夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】お坊さんが出る夢の意味17こ!坊主になる/家に来る/お経/修行など!

お経の夢の意味&心理・一挙17パターン!

お経の夢は大きく分けて災いが去っていく暗示の吉夢と、不幸を予兆する凶夢・警告夢があります。

お経の夢〈自分の行動別〉3パターン
お経の夢〈周りの状況別〉5パターン
お経の夢〈お経にまつわるシチュエーション別〉6パターン
お経の夢〈その他〉3パターン

この4つのカテゴリー、計17パターンのお経の夢をこれから詳しくご説明します。

学生

20代

お寺からお経が聞こえる夢を見ました。すごく力強い声で、自分を奮い立たせてくれる感じがしました。元気が出たので良い意味の夢であって欲しいです。

【夢占い】お経の夢〈自分の行動別〉|3パターン

お経を唱えるのは、亡くなった人の冥福を祈るためだけではありません。人間が生きている時に、幸せになるために唱えるものでもあります。ここでは夢占いによる〈唱える〉〈聞く〉〈不安になる〉の3つの夢の意味と、その深層心理をご説明します。

①お経を唱える夢〈凶夢〉

昔から大きな祈願がある人は、お寺に赴いてお経を唱えるのが習わしでした。夢診断でお経を唱える夢は、今のあなたに悩みや心配事があり、誰かに救って欲しい心理の表れで凶夢です。しかしお経を唱えることは、仏にすがってでも助かりたいという前向きな気持ちでもあります。他人に助言を求めて素直に聞き入れることで、あなたの運気が上がっていくでしょう。

医療事務

30代

夢の中で自分で「南無阿弥陀仏」と唱えていた。今は人手が足りなくて、仕事が回らない状態でどうしていいか分からない。もっと環境を改善出来るような対策を考えたい。