【夢占い】夕日・夕焼けの夢の意味17こ!太陽/沈む/ピンク/夕暮れなど!

夕日・夕焼けの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈止まって見る〉〈走りながら見る〉〈写真を撮る〉など夕日・夕焼けに対する自分の行動別に、また〈海〉〈山〉〈雲〉など場所・風景別に、さらに〈沈む〉〈虹〉〈ピンク〉など夕日・夕焼けの状態・色別に、様々な夕日・夕焼けの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 夕日・夕焼けの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 夕日・夕焼けの夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】夕日・夕焼けが印象的な夢〈自分の行動別〉|3パターン
  4. ① 夕日・夕焼けを立ち止まって見る夢(暗示)
  5. ② 夕日・夕焼けを走りながら見る夢(吉夢)
  6. ③ 夕日・夕焼けの写真を撮る夢(警告夢)
  7. 【夢占い】夕日・夕焼けが印象的な夢〈場所・風景別〉|3パターン
  8. ① 夕日・夕焼けが海に沈んでいく夢(吉凶混合夢)
  9. ② 夕日・夕焼けが山に沈んでいく夢(凶夢)
  10. ③ 夕日・夕焼けで雲が赤く染まる夢(吉夢)
  11. 【夢占い】夕日・夕焼けが印象的な夢〈状態・色別〉|4パターン
  12. ① 夕日・夕焼けが沈む夢(凶夢)
  13. ② 夕日・夕焼けとともに虹が出てくる夢(吉凶混合夢)
  14. ③ 夕日・夕焼けがピンクに染まる夢(吉凶混合夢)
  15. ④ 紫色の夕日・夕焼けの夢(吉夢)
  16. 【夢占い】夕日・夕焼けが印象的な夢〈自分の感情別〉|4パターン
  17. ① 夕日・夕焼けが眩しいと感じる夢(警告夢)
  18. ② 夕日・夕焼けを美しいと感じる夢(吉夢)
  19. ③ 夕日・夕焼けを見て哀しいと感じる夢(警告夢)
  20. ④ 夕日・夕焼けを見て嬉しいと感じる夢(暗示)
  21. 【夢占い】夕日・夕焼けが印象的な夢〈その他〉|3パターン
  22. ① 夕日・夕焼けの太陽が近づいてくる夢(吉夢)
  23. ② 恋人と一緒に夕日・夕焼けを見る夢(吉凶混合夢)
  24. ③ 家族と一緒に夕日・夕焼けを見る夢(吉凶混合夢)
  25. 夕日・夕焼けの夢の意味を知って、生活にいかそう

夕日・夕焼けの夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたは現実で夕日、夕暮れを見たときにどのように感じますか?夢占い、夢診断において夕日、夕焼けの夢は「物事の終息、節目」を暗示していると言われています。終息、節目といっても寂しいものばかりではありません。一つの物事が終わるということはまた次の何かの始まりを意味しているのです。

しかし、夕日、夕焼けの夢は夢の中でのあなたの状況や感情の動きによって大きく意味合いが変わってきます。「運気の低下」「気持ちの落ち込み」を意味している場合もあります。

その反面「輝かしい未来」を意味していることもあるので、夢に夕日、夕焼けが出てきた場合は夢の中の自分と夕日の状態や状況をできるだけ覚えておくようにしてください。

夕日・夕焼けの夢の意味&心理・一挙17パターン!

夢の中の状況、感情を覚えていますか?夕日、夕焼けの夢は夢の中でのあなたの行動や感情、太陽の状態などによって大きく異なる意味を持っています。この記事では、夕日・夕焼けの夢を下記の5項目に分類しています。

●夕日・夕焼けの夢〈あなたの行動別〉
●夕日・夕焼けの夢〈場所、風景別〉
●夕日・夕焼けの夢〈夕日の状態、色別〉
●夕日・夕焼けの夢〈あなたの感情別〉
●夕日・夕焼けの夢〈その他〉

また、さらに細かく17パターンに分けて夢占い、夢診断を紹介しています。それぞれの夢が表している意味やそのときのあなたの心理、運気の状況などについて詳しく紐解いていきます。

【夢占い】夕日・夕焼けが印象的な夢〈自分の行動別〉|3パターン

① 夕日・夕焼けを立ち止まって見る夢(暗示)

夕日・夕焼けを立ち止まって見る夢は、夢占い・夢診断において、あなたのやる気が停滞してしまっていることを暗示しています。

最近なんとなくやる気がでない、仕事や恋愛に打ち込むことができないなどと感じることはありませんでしたか?この夢はあなたのその心理状態を表しているのです。

また、運気も停滞しているので、今は何をしても思うような結果を残すことは難しいときです。今の現状を悪化させないこと、現状維持を意識して過ごすようにしてみてください。

銀行員

20代前半

夕暮れ時に道端で一人夕日を見ながら立ち尽くしている夢を見た。夢の中ですごく不安な気持ちだったんだけど、あんまりよくない夢みたい。あまり無理しないようにしなきゃな。

② 夕日・夕焼けを走りながら見る夢(吉夢)

走りながら夕日・夕焼けを見る夢は、夢占い・夢診断において、あなたが今やる気に満ちあふれていることを暗示しています。

夢の中での夕日・夕焼けはあなたの目標であり、夢の中で沈む太陽に向かって走っていたのならばあなたが今やる気を持って目標に向け走り続けているということを意味しています。

しかし、走って向かっている方向が太陽とは真逆だったり、少しずれていたりするのを覚えている人もいるでしょう。このような場合は、あなたが今目標とは少しずれたところに向かって取り組んでしまっていることを意味しています。

ですが、あなたが今目標に向けて一生懸命取り組んでいることには違いがありません。少し軌道修正を加えながら走っていけばいつか目標にたどり着くことができますよ。

【夢占い】走る夢の意味&心理20選!〈速さ〉〈場所〉など吉凶を状況別に解説!

③ 夕日・夕焼けの写真を撮る夢(警告夢)

夕日・夕焼けの写真を撮る夢というのは、夢占い・夢診断においてあなたが今取り組んでいることへの理想が強すぎることを意味しています。

結果に対しての先入観が強すぎると、本来ならば別の方法や道を考えられる場面で思考が固まり動けなくなってしまうことがあります。その結果、どうにも動けなくなってしまったり「失敗するかもしれない…」と思いながらもその道を進むしかなくなってしまうことになるのです。

理想を強く持つことは悪いことではありませんが、時に気持ちが強すぎるがゆえの失敗というのも起こりえます。一度深呼吸をして、先輩や友達とあなたの目指しているところを話してみてはいかがでしょうか。