虫画像なし【夢占い】蛾の夢の意味22こ!死の暗示?それとも吉夢?

蛾の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈小さい〉〈白〉〈大量〉など大きさ・種類・数別に、また〈止まる〉〈飛ぶ〉〈飛び去る〉など蛾の行動別に、さらには〈捕まえる〉〈追い払う〉〈殺す〉など蛾に対する自分の行動別に、様々な蛾の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 蛾の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 蛾の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】蛾の夢〈大きさ・種類・数別〉|5パターン
  4. 1. 小さい蛾が出てくる夢(警告夢)
  5. 2. 大きい蛾が出てくる夢(凶夢)
  6. 3. 白い蛾が出てくる夢(吉夢)
  7. 4. 黒い蛾が出てくる夢(凶夢)
  8. 5. 大量の蛾が出てくる夢(凶夢)
  9. 【夢占い】蛾の夢〈蛾の行動別〉|4パターン
  10. 1. 蛾が止まる夢(暗示)
  11. 2. 蛾が飛ぶ夢(警告夢)
  12. 3. 蛾が飛び去る夢(吉夢)
  13. 4. 蛾がふわふわ飛ぶ夢(警告夢)
  14. 【夢占い】蛾の夢〈自分の行動別〉|4パターン
  15. 1. 蛾を捕まえる夢(警告夢)
  16. 2. 蛾を追い払う夢(吉夢)
  17. 3. 蛾を殺す夢(吉夢)
  18. 4. 蛾を食べる夢(警告夢)
  19. 【夢占い】蛾の夢〈状況別〉|5パターン
  20. 1. 蛾が部屋に入ってくる夢(暗示)
  21. 2. 蛾が死ぬ夢(吉夢)
  22. 3. 蛾がまとわりつく夢(警告夢)
  23. 4. 蛾に追いかけられる夢(凶夢)
  24. 5. 蛾が体にとまる夢(警告夢)
  25. 【夢占い】蛾の夢〈その他〉|4パターン
  26. 1. 蛾が仏壇・墓の周りを飛ぶ夢(暗示)
  27. 2. 蛾の幼虫・さなぎの夢(暗示)
  28. 3. 蛾が羽化する夢(吉夢)
  29. 4. 蛾の卵の夢(暗示)
  30. 蛾の夢の意味を知って、実生活にいかそう

蛾の夢の基本的な意味&その時の心理は?

虫が苦手な方は多いのではないでしょうか。虫の中でも蛾は、避けられることの多い虫ですし、不気味な存在でしょう。そんな蛾が夢に出てくると「不吉だ」と感じたり「不快だ」と感じるはずです。この記事では、蛾が出てくる夢の意味や、それらの夢を見てしまう心理について、解説していきます。

蛾に関する夢の夢診断結果は、悪いものばかりではありません。意味や暗示を正しく理解することで、必要以上に怯えることもなくなりますし、実生活にも活かすことができるでしょう。

高校生

(10代後半)

白い蛾を食べる夢を見たんだよね~。蛾どころか、虫も大っ嫌いだから、それを食べるなんて夢でも「オェ」ってなった。蛾を食べる夢って、不吉なことの暗示だったりするの?だって、蛾って死んだ人の周りに集まるとか言うでしょ?それを食べるんだから、かなり不吉だよね…。

(虫の夢について以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】てんとう虫が出る夢の意味15こ!実は吉凶の差が激しい!妊娠の予兆の可能性も?

蛾の夢の意味&心理・一挙22パターン!

この記事では、蛾に関する夢を〈大きさ・種類・数別〉〈蛾の行動別〉〈自分の行動別〉〈状況別〉〈その他〉の順でご紹介していきます。

蛾の夢は、体調や精神状態を表したり、対人トラブルを意味する場合がありますが、夢の状況や行動によって、それらの意味にも大きな違いがあります。自身の夢を思い出しながら、正しい意味や暗示について、知っていきましょう。

【夢占い】蛾の夢〈大きさ・種類・数別〉|5パターン

まずはじめに、蛾の大きさや種類別の診断結果をご紹介します。数にも注目した夢診断結果も、合わせてご紹介していきましょう。

1. 小さい蛾が出てくる夢(警告夢)

小さい蛾が出てくる夢の夢診断結果は、警告夢です。「不吉」と断言するほどではありませんが、小さなトラブルが度重なって発生する可能性があります。

小さなトラブルでも連続すれば、心理的に大きい負担を感じたり、ストレスとなってしまうでしょう。

小さなトラブルの目を、積んでおく必要があります。大きいトラブルに発展する前に、あなたが未然にトラブルを防いでいきましょう。たとえば、空気を読んで対人関係のバランス役に徹してみたり、注意深く行動してみるなどです。

接客業

(20代後半)

アリよりは大きいけど、小さめの蛾が飛ぶ夢を見た。蛾って気持ち悪いし、なんだか不吉に感じるでしょ?だから、注意して行動するようになった。ちっちゃな小競り合いはあるけど、大きいトラブルは今のところないかな~。

2. 大きい蛾が出てくる夢(凶夢)

大きい蛾が出てきた夢の夢診断結果は、凶夢です。夢に表れた蛾が大きい程、大きなトラブルを意味しています。

大きい蛾があらわれる夢は、対人トラブルを表しているのです。気心知れた友人や、信じていた家族と大きいトラブルが発生し、心理的に辛い出来事が訪れてしまう恐れがあります。

トラブルが起こる前に、できるだけ防ぎたいものですが、防ぎきれないような大きいトラブルも存在するのです。そういった防ぎきれなかった大きいトラブルに対して、それ以上大きくしないことが重要でしょう。あなたの態度一つでさらに大きいトラブルに発展させる可能性もあります。他者への態度には、注意が必要でしょう。

高校生

(10代後半)

身長は大きいほうだけど、その大きい俺を覆い隠すくらい大きい蛾が、夢の中で飛んでた。白い粉みたいなのまき散らした大きい蛾で、かなり不気味な印象を持ったな~。不吉なことが起こらなきゃいいけど、最近両親が不仲なんだよね。マジで、大きい蛾のせいなんじゃないかって思ってる。