【夢占い】切符にまつわる夢の意味15こ!改札/駅員/失くす/拾うなど!

切符にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈買う〉〈探す〉〈拾う〉など切符に対する自分の行動別に、また〈改札〉〈売り場〉など場所別に、さらに〈失くす〉〈忘れる〉〈払い戻し〉など状況別に、様々な切符の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 切符にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 切符にまつわる夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】切符にまつわる夢〈自分の行動別〉|4パターン
  4. 1.【吉夢】夢の中で切符を買う
  5. 2.【暗示】夢の中で切符を探す
  6. 3.【吉夢】夢の中で切符を拾う
  7. 4.【凶夢】夢の中で切符を渡す
  8. 【夢占い】切符にまつわる夢〈自分や周りの状況別〉|4パターン
  9. 5.【警告夢】夢の中で切符を失くす
  10. 6.【暗示】夢の中で切符を忘れる
  11. 7.【警告夢】 夢の中で切符を払い戻しする
  12. 8.【暗示】夢の中で切符が売り切れる
  13. 【夢占い】切符の夢〈切符にまつわる場所別〉|2パターン
  14. 9.【暗示】夢の中の改札
  15. 10.【暗示】夢の中の切符売り場
  16. 【夢占い】切符をもらう夢〈もらう人物別〉|2パターン
  17. 11.【吉夢】夢の中で駅員から切符をもらう
  18. 12.【吉夢】夢の中で友人から切符をもらう
  19. 【夢占い】切符の夢〈その他〉3パターン
  20. 13.【暗示】切符を買うことができない夢
  21. 14.【警告夢】切符を買い忘れる夢
  22. 15.【警告夢】交通違反で切符を切られる夢
  23. 切符の夢の意味を知って、生活にいかそう

切符にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?

切符は目的地に行くために必要なアイテムです。どこへ行くにも必ず必要となり、それがあれば目的の場所に行けます。夢占いにおいても切符などは吉兆を示すアイテムです。新たな挑戦、行ってみたい場所や心理的に乗り越えたい物事、そういったことに関して切符の夢は吉兆を示してくれています。

ただし、現実の中では失くすことも多い切符。夢占いでは切符を失くすことは警告夢や凶夢を表す夢診断もあります。挑戦したいという気持ちが強いのなら、失くすことなく最後まで持っておきたいですね。

高校生

17歳

切符って失くしやすいよね。よく行くところはタッチで改札を通れるけど、行ったことがないところで切符を失くしたら駅員さんに言うしかないもんね。夢占いでは切符って吉兆のアイテムって。あと駅や駅員さんも意味があるらしいね。

(夢占いに関する記事は以下も参考にしてみてください)

【夢占い】転勤に関する夢の意味17こ!転勤する/海外/旦那/異動/同僚など!

切符にまつわる夢の意味&心理・一挙15パターン!

ここでは夢の中に切符が出てきたとき、あなたの行動、改札を通る、切符を拾う、切符を失くす、切符をもらうなど、様々な状況別に15パターンの夢診断をご紹介します。基本的に吉夢が多い切符の夢ですが、そうなると失くすことや、しばしばありがちな払い戻しなどの夢の内容が気になるところですよね。状況別に一つ一つ解説していきます。

(夢占いの記事に関しては以下も参考にしてみてください)

【夢占い】銀行の夢の意味17こ!ATM/通帳/借金/お金をおろすなど!

【夢占い】切符にまつわる夢〈自分の行動別〉|4パターン

1.【吉夢】夢の中で切符を買う

夢の中で切符を買う夢を見た場合は、あなたの人生に何らかの転機が訪れているという暗示を含んだ夢診断ができます。さらに運性の上昇を示しているので、良い方向へと向かう転機の訪れという意味に捉えていいでしょう。もし切符の行先に何かが書かれていたり、切符に何かメッセージが印字されていた場合は大切なメッセージなので覚えておいてください。

2.【暗示】夢の中で切符を探す

夢の中で切符を探す夢を見た場合は、夢占いではあなたの夢や、目的を達成するために良いタイミングを見計らっているという夢診断ができます。探している切符が見つかれば、あなたの目的や夢がかなう吉兆となります。

しかし、夢の中で切符がいくら探しても見つからない場合は、タイミングを逃し、せっかく近づいていた目標が達成できないという凶兆になります。

3.【吉夢】夢の中で切符を拾う

夢の中で切符を拾う夢を見た場合は、いわゆる棚ぼたというような嬉しいことが起こる吉兆を含んだ夢診断ができます。努力せずとも落とし物を拾うように良いことがある暗示です。しかしこれをあなたが日々の努力を欠かさずに歩んできたからこそ拾うことができたと思い、今後も地道な努力を忘れずにしましょう。切符を拾うよりも大きな吉兆があるかもしれません。

中学生

14歳

駅で落ちていた切符を拾う夢。普段拾うものじゃないから、なんだろうって思って誰の落とし物だろうと考えてたら夢から醒めた。夢占いでは棚ぼたの吉兆なんだって。また何かいいものを拾う夢を見たいなぁ。

4.【凶夢】夢の中で切符を渡す

夢の中で切符を渡す夢を見た場合は、夢占いではあなたが掴むはずだった好機を、他の人に譲ってしまうということを意味する夢診断ができます。この場合譲ってしまうものは仕事や恋愛、また仕事上の栄転だったりと、普通なら絶対に人に渡してなるものかということです。

切符は夢占いでは、あなたが持つべき責任や仕事を示すアイテムでもあります。なのでそれを人に譲ってしまうということは凶兆と捉えるべきでしょう。特に、その仕事に対してあなたが怖気づいてしまっていたりする場合に、この夢を見る傾向があります。あなたの仕事も幸福もあなたのものです。誰かに渡していいものではありません。

大学生

23歳

夢の中で購入した切符を他人に渡している夢を見たけど、これって凶夢らしくてがっかり。仕事はまだしていないけど、彼女いるから、その彼女が誰かに取られるとかかな?考えただけで怖い。何か彼女の喜ぶもの買って帰らなきゃな。

(夢占いに関する記事は以下も参考にしてみてください)

【夢占い】お札の夢の意味17こ!1万円札/食べる/濡れる/数える/破れるなど!

【夢占い】切符にまつわる夢〈自分や周りの状況別〉|4パターン

5.【警告夢】夢の中で切符を失くす

夢の中で切符を失くす夢を見た場合は、あなたがものにしようとしている好機を自ら逸してしまうことを暗示する夢診断ができます。この夢はチャンスが来ていることを逃さないようにという暗示を含んでもいるので、切符を失くす夢を見た場合は、すぐに現実可能な事柄から手を付けてみましょう。迷っているうちに、チャンスまで失くすことになってしまいます。

会社員

31歳

夢の中で切符を失くして、駅員さんに言うしかないか、と思ってたら夢が覚めた。夢占いでは切符を失くすって、社会人になってる僕にとってはかなり凶兆ありだな。昇進や昇給は会社員の目標だから、やれることから徹底的に仕事をこなしていこう。

6.【暗示】夢の中で切符を忘れる

夢の中で切符を忘れる夢を見た場合は、あなたが成功をつかもうとしているけれど、何か心理的に引っかかていること、心理的に後ろ髪を引かれることがあり、迷っている心理を暗示しています。好機をつかみ、成功をしても、何かを犠牲にしていたり、心理的に申し訳ないと思っていることはありませんか?

もし、仕事でも勉強でも成果が約束されているのに、何か後ろ髪を引かれるような出来事が思いつくようなら、まずそれらを一つずつ解決していきましょう。成功するのに、心理的に引っかかったままのものがあるようでは本来のあなたの実力も発揮できないというものです。

会社経営者

31歳

夢の中で切符を忘れてめちゃくちゃ焦る夢。現実でも焦るよね。でも夢占いでは成功の影に何か心に引っかかってるものがあるって。うーん、確かに結構な人の反感を買いながら進めた事業だったから、どこか罪悪感はあったのかもしれない。

7.【警告夢】 夢の中で切符を払い戻しする

夢の中で切符を払い戻しする夢を見た場合は、あなたが向かおうとしている夢や目標があなたに合っていなかったり、まるっきり見当違いな目標を持って進んでいることへの暗示を含んだ夢診断ができます。切符は必ず目的地に合わせて買うものです。それを払い戻ししているということは、あなた自身も自分の行く先が見当違いであることを心理的に認識しています。

間違っていることに情熱を注いでいることへの警告を含んだ夢診断になります。切符がきちんと目的地に着くものを買うように、現実の日常でも自分に合った目標を立てて、それを達成することで次の目的を立てることができます。夢や目標は現実的なものを持ちたいですね。

高校生

17歳

夢で切符の払い戻しをして、お金が戻ってくる夢を見たけど、夢占いでは情熱の注ぎ方が見当違いだって。私の場合は多分、自分に課してるハードルが高すぎて、後で疲れるパターンが多いから、それへの警告かも。

8.【暗示】夢の中で切符が売り切れる

夢の中で切符が売り切れる夢を見た場合は、夢占いではあなたが持っている目標が、今のあなたの状態や実力では叶えることができないという暗示を含んだ夢診断ができます。現実の世界でも、目的地への切符が売り切れていれば切符を買うことはできませんよね。

同じように、切符が売り切れるというのは、あなたの今の実力が目的を達成するにはまだ足りていないことを暗示しています。着実に努力して、実力をつけることにより、運気が開け、目的の場所への切符が買えるようになります。実力不足、という暗示は心理的にキツいものがありますが、夢で暗示してくれていることをチャンスと思い、自分を磨いて下さい。

(夢占いに関する記事は以下も参考にしてみてください)

【夢占い】政治家の夢は権力の暗示!話し合い/政治家になる/演説など17の意味!

【夢占い】切符の夢〈切符にまつわる場所別〉|2パターン

9.【暗示】夢の中の改札

夢の中の改札はあなたが将来行くべき道を示しています。夢診断では改札は一度通れば戻れないように、夢の中の改札もあなたの将来についての大切な選択肢を暗示しています。もし、夢の中でたくさんの改札が出てきて迷ってしまっている場合、あなたの将来についての心理的な悩みや、決めきれない心理を意味しています。

夢の中に改札が出てくることが多くなれば、あなた自身の将来に関しての悩みが多いこと意味しており、一度決断したらもう後へは戻れないという心理的な恐怖も暗示しています。しかし人生にはいつでも思い立ったときにやり直しがきくこともあります。いつでも戻ってこれる場所は、現実の世界でいくらでもあります。深刻になりすぎないでくださいね。

自営業

27歳

実家の家業を継ぐか、東京で働くかを迷っていた時に見た夢がこれだった。たくさんの改札が出てきて、なんだろうって思ってたけど、確かに改札って通ったら後戻りできない。でも今は実家の家業継いで迷いがないから、こういう夢は見なくなったなぁ。

10.【暗示】夢の中の切符売り場

夢の中の切符売り場は、夢診断ではあなたが向かうべき道、つまり何をするために生まれてきたのかを暗示する場所です。切符売り場でポジティブな感情でいれたら、あなたはしっかりと自分が何をすべきかを認識して地に足を着けて生きていることを意味しています。

もし切符売り場で迷ったり、ネガティブな感情を持っているなら、今あなたは自分がやるべきことを見失っているという暗示があります。しかし人生の目的は時によって変わったり、ひょんなことから見つかったりするものです。切符売り場で迷っている夢を見ても、あまり落ち込まず、まだ分からない自分の行き先を楽しみにするくらいの気持ちでいましょう。

(夢占いに関する記事は以下も参考にしてみてください)

【夢占い】教会の夢の意味17こ!キリスト/鐘//結婚式/祈る/懺悔するなど!

【夢占い】切符をもらう夢〈もらう人物別〉|2パターン

11.【吉夢】夢の中で駅員から切符をもらう

夢占いでは駅員さんというのは、対人関係や人生に関する通過点を示す存在です。駅員さんから切符をもらうというのは、あなたが人生における大事な場面で、正しい方向へ導いてくれる存在がいるという意味を持ちます。駅員さんは特に人生の中でもあなたより地位の高い人を示す場合が多いです。目上の人に対する礼儀を忘れずに生きていくことで未来が開けます。

高校生

17歳

駅員さんから切符をもらう夢を見たよ。笑顔でお気を付けてとも言ってくれた。日常の中ではなんてことない一幕の夢だったけど、夢占いでは駅員さんってすごい存在らしいね。駅員さんって人生の目上の人だって。その人が笑顔で送り出してくれたの、後から考えたら嬉しいことだなぁ。

12.【吉夢】夢の中で友人から切符をもらう

夢の中で友人から切符をもらう夢を見た場合は、あなたが人生の中で窮地に陥ったときに、その友人が問題解決のキーパーソンとなってくれる意味を持った夢診断ができます。切符は今までご紹介した通り、目的地へ向かうためのアイテムであり、夢占いでは自分のゆくべき目的地を意味しています。

夢の中で友人が切符をくれるということは、現実ではあなたが普段から付き合っている友人に困りごとを相談することで、思わぬ突破口を示してくれるということを意味します。普段からの友達付き合いは、こうして人生に色濃く関わってくることもありますので、友人から切符をもらう夢を見た場合はその友人をどうか大切にしてあげてください。

フリーター

25歳

夢の中で昔の友達から切符をもらう夢を見たよ。「なんで切符?」と思いながらもらう夢だったけど、これってピンチの時に自分の問題解決のキーパーソンだって。切符の意味を知ったら、もらうってすごいことじゃん。すぐに連絡を入れて、今度何か奢らなきゃ。

(夢占いに関する記事は以下も参考にしてみてください)

【夢占い】旧友が出てくる夢の意味17こ!昔の友達は自分自身の暗示!

【夢占い】切符の夢〈その他〉3パターン

13.【暗示】切符を買うことができない夢

切符を買うことができない夢を見た場合は、夢占いでは自分の将来について迷いを持っている心理を意味しているという夢診断ができます。切符を買って改札を通ることができず、将来や目的に向かう心構えができていないことを暗示しています。しかしこれは、今はまだよく考えたり、状況の変化を待つべきというメッセージでもあります。

自分がしたいことが何なのか、なりたい自分はどんな姿なのかを明確にイメージできるようになれれば、改札のゲートも開くことでしょう。まずは、夢からのメッセージを大切にして、準備の期間と思うことをお勧めします。

14.【警告夢】切符を買い忘れる夢

切符を買い忘れる夢を見た場合は、買うべき切符が他人の物ならあなたが今すべき仕事であったり勉強が注意散漫になっていることを警告しています。また買うべき切符が自分の物なら、仕事に対する自分に何かの問題があり、仕事がうまくいかないという暗示を示しています。

切符は自分がすべきこと、仕事なども象徴するアイテムであることはご紹介しましたが、切符を買い忘れる夢を見た場合は、自分の周りの人に気を取られていないかや、自分自身の心に引っかかっているものが無いかを見つめなおしたりしましょう。

15.【警告夢】交通違反で切符を切られる夢

交通違反で切符を切られる夢を見た場合は、あなたが夢や目標の実現のために躍起になりすぎて、義理を欠いたり社会性を欠いた行動をとっていることを警告している警告夢です。どれほど夢や目標が立派だったりかなえたい気持ちが強くても、誰かをないがしろにしてかなえる夢であっては運気も逃げて行ってしまいます。

大事にすべき人を放っていませんか?また、義理を尽くすべき人をないがしろにしていませんか?忙しいことは結構ですが、運気まで逃げてしまうと、実現するものも実現しません。まずは、大事にすべき人を大切にしましょう。

現場作業員

51歳

車に乗り始めて30年、ゴールド免許の俺だから、夢で違反切符切られるとは思わなった。でも携帯で調べたら、義理欠いて、大事にしないといけない人がいるって。たしかに嫁さんには子供の世話全部任せちゃったし、義理の親父に手紙一つ書かないもんな。ちょっと反省したよ。

切符の夢の意味を知って、生活にいかそう

夢の中に切符が出てきたとき、改札を通る、切符を拾う、切符を失くす、切符をもらうなど、様々な状況別に15パターンの夢診断をご紹介しました。基本的に切符は吉夢の象徴であり、自分がその切符をどうするかによって夢診断も変わってきます。

また駅や改札、駅員さんというのも、夢では人生の選択においての大切な象徴です。夢の中の駅で自分がどのような行動をとっていたかが、夢占いでの一番のポイントといえます。是非、覚えておきましょう。

関連する記事