【夢占い】銀行の夢の意味17こ!ATM/通帳/借金/お金をおろすなど!

銀行の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈銀行に行く〉〈働く〉〈お金を振り込む〉など自分の行動別に、また〈お金を借りる〉〈お金を下ろせない〉〈銀行強盗にあう〉など銀行での状況別に、さらに〈見る〉〈記帳〉〈なくす〉など銀行の通帳に関する夢の状況別に、様々な銀行の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 銀行の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 銀行の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】銀行の夢〈行動別〉|4パターン
  4. 1. 銀行に行く夢(暗示)
  5. 2. 銀行で働く夢(暗示)
  6. 3. 銀行でお金を振り込む夢(暗示)
  7. 4. 銀行でお金を下ろす夢(暗示)
  8. 【夢占い】銀行の夢〈状況別〉|4パターン
  9. 5. 銀行でお金を借りる夢(暗示)
  10. 6. 銀行でお金を下ろせない夢(警告夢)
  11. 7. 銀行強盗にあう夢(暗示)
  12. 8. 銀行の預金残高がなくなる夢(暗示)
  13. 【夢占い】銀行の通帳に関する夢〈状況別〉|4パターン
  14. 9. 銀行の通帳を見る夢(吉夢)
  15. 10. 銀行の通帳に記帳する夢(暗示)
  16. 11. 銀行の通帳をなくす夢(暗示)
  17. 12. 銀行の通帳を拾う夢(警告夢)
  18. 【夢占い】銀行のATMに関する夢〈状況別〉|3パターン
  19. 13. 銀行のATMを探す夢(暗示)
  20. 14. 銀行のATMが故障する夢(暗示)
  21. 15. 銀行のATMでお金を下ろす夢(暗示)
  22. 【夢占い】銀行の夢〈その他〉|2パターン
  23. 16. 銀行の金庫に閉じ込められる夢(警告夢)
  24. 17. 銀行員が出てくる夢(暗示)
  25. 銀行の夢の意味を知って、生活にいかそう

銀行の夢の基本的な意味&その時の心理は?

お金に関する夢のなかで、印象に残るものには「銀行の夢」が挙げられます。皆さんは、銀行の夢を見た経験がありますか?夢占いや夢診断において、銀行の夢が持つ基本的な意味は「経済面におけるトラブル」「自分自身に隠された才能・知恵」「自らの精神状態」についての暗示だとされています。

また、銀行の夢を見る時の基本的な心理は「お金に対する関心が高まっている」「自分に自信を持って行動したい」といった状態であると言えるでしょう。心理状態が「お金」と「自分自身」のどちらにとらわれているのかによって、夢が意味するものも変わってくると考えられます。

(お金に関する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】お金にまつわる夢の意味厳選50こ!使う/見つける/もらう/払う/増える/小銭など!

銀行の夢の意味&心理・一挙17パターン!

一概に「銀行の夢」といっても、夢に登場するシチュエーションはたくさんありますよね。そこで、ここからは17パターンの銀行の夢に隠された意味と、夢を見る際の心理状態についてご紹介していきます。また、各パターンの夢を見た場合の心構え・対処方法も解説していますので、ぜひ目を通してみてくださいね。

そして、この記事で取り上げていく銀行の夢のパターンは以下の通りに分類されています。

●「働く」「お金をおろす」など銀行に対する行動別
●「お金を借りる」「強盗にあう」など銀行での状況別
●銀行の通帳に関する夢
●銀行のATMに関する夢
●その他の銀行に関する夢

【夢占い】銀行の夢〈行動別〉|4パターン

まずご紹介するのは「自分の行動別」の銀行の夢の意味・心理などです。こちらでは「銀行に行く」「銀行でお金をおろす」など4パターンの夢を取り上げていきます。

1. 銀行に行く夢(暗示)

夢占い・夢診断では、銀行へ行く夢は「自らの経験が役立つ場所へ行く機会がある」「自信を持って行動することができている」という暗示だとされています。

この夢を見る際の心理は「これまで体験してきたことが実になっている」「新たなことを習得していくのが嬉しい」と感じている状態だと言えるでしょう。

「夢の中で銀行に向かっていた」という場合、新たな環境や新たな挑戦を積極的に迎え入れる姿勢でいてください。これから経験していくことは、必ず自分を成長させてくれるはずです。

会社員

30代後半

職場での異動が決まった日、足取りかろやかに銀行に向かっている夢を見た。何かいいことありそうだと思ってたけど、本当にその通りで。新しい部署では今までの経験がいかせる業務が多くて、楽しくやれてる。

「銀行へ向かう夢を見た」というこちらの男性は、新たな環境で経験を活かしながら楽しく仕事ができています。まさに、銀行に行く夢の暗示通りになりましたね。

2. 銀行で働く夢(暗示)

銀行で働いている夢は「自らが歩んできた道は間違っていない」ということの暗示です。また、総合的な運勢が上昇していることを告げている夢でもあります。

「これまで冒険をせず安定した生活を送ってきた」「何事に対しても真面目に向き合っている」という方は、この夢を見やすい傾向があるでしょう。

「夢での自分が、銀行で仕事をしていた」という時は、今後もこれまで通りの生き方を貫いていくよう心がけてくださいね。自分の真面目な人間性は、自信を持つべき長所だと捉えましょう。

(仕事に関する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】仕事に関する夢の意味40こ!働く相手や仕事内容で運勢が決まる?

3. 銀行でお金を振り込む夢(暗示)