【夢占い】裸足の夢の意味20こ!水辺/痛い/歩く/気持ちいい/濡れるなど!

裸足の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈走る〉〈洗う〉〈仕事に行く〉など裸足に対する自分の行動別に、また〈美しい〉〈危険〉〈水辺〉などシーン別に、さらに〈濡れる〉〈怪我をする〉〈引っ張られる〉など状況別に、様々な裸足の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 裸足の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 裸足の夢は運気の低下を暗示している?
  3. 裸足の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  4. 【夢占い】裸足の夢〈シーン・場所別〉|5パターン
  5. ①美しい場所で裸足の夢【吉夢】
  6. ②危険な場所で裸足の夢【警告夢】
  7. ③水辺で裸足の夢【暗示】
  8. ④砂場で裸足の夢【吉夢】
  9. ⑤家で裸足の夢【暗示】
  10. 【夢占い】裸足の夢〈裸足になっている人物別〉|4パターン
  11. ①自分が裸足の夢【暗示】
  12. ②好きな人が裸足の夢【暗示】
  13. ③知人が裸足の夢【警告夢】
  14. ④知らない人が裸足の夢【吉夢】
  15. 【夢占い】裸足の夢〈自分の行動別〉|3パターン
  16. ①裸足で走る夢【吉夢】
  17. ②裸足の足を洗う夢【暗示】
  18. ③裸足で仕事に行く夢【暗示】
  19. 【夢占い】裸足の夢〈裸足になった状態・感情別〉|3パターン
  20. ①裸足の足が痛い夢【警告夢】
  21. ②裸足の足が気持ちいい夢【暗示】
  22. ③裸足のため身動きが取れない夢【暗示】
  23. 【夢占い】裸足の夢〈自分の状況別〉|3パターン
  24. ①裸足の足が濡れる夢【暗示】
  25. ②裸足になって怪我をする夢【暗示】
  26. ③裸足の足を引っ張られる夢【警告夢】
  27. 【夢占い】裸足の夢〈その他〉2パターン
  28. ①靴下を履いていない夢【警告夢】
  29. ②血だらけの裸足の夢【暗示】
  30. 裸足の夢の意味を知って、生活にいかそう

裸足の夢の基本的な意味&その時の心理は?

みなさんはその日に自分が見た夢に対してどのようなことを思いますか?実は、夢には多くの意味が含まれていて、その夢を見たことで今のあなたの心理状態や、この先あなたの身に何が起こるのかなどの暗示などもわかってきます。それが夢占いによる夢診断で、この記事では裸足の夢を見た場合の夢診断をご紹介していきます。

裸足の夢は運気の低下を暗示している?

裸足の夢にはいくつかの意味や暗示が含まれていまが、基本的に裸足の夢を見た場合、運気の低下や悪い意味の暗示を示している可能性が高いです。1つはその時のあなたの心理状態です。裸足の夢を見たあなたの心理状態はあまりいいとは言えません。悩みや不安を抱えていて、人間関係などのもつれからストレスを感じている可能性も高いでしょう。

裸足の夢を見た人は、事故や病気などを起こしやすい状況にあるとも言えます。当然の事故や病気などに見舞われやすいので注意が必要です。突発的な事故や病気でも日頃から注意を施していれば防げる可能性はグッとあがるので、日頃から気をつける努力をしていきましょう。

また、裸足の夢を見たら経済的な面も注意しておく必要があります。特に金銭面での運気が低下気味の時に裸足の夢を見やすい傾向にあるので、裸足の夢を見た際はお金の使い方を今一度見つめ直した方がいいと言えるでしょう。

OL

20代

裸足の夢ってどんな意味があるのかな。今日は裸足で走る夢を見たけど、ここのところ見る夢はほとんどが裸足なんだけどwこれっていい暗示?それとも悪い暗示?

裸足の夢の意味&心理・一挙20パターン!

一概に裸足の夢と言っても人によってその状況は様々なはずです。裸足になって水辺や砂場にいたのか、自分が裸足だったのかそれとも別の誰かが裸足だったのか、裸足になって痛い思いをしたのか気持ちいいと感じたのかなど、夢の中の状況によって意味や暗示は大きく変わってきます。

ここからは、裸足の夢の中でも、シーンや場所別・裸足になっている人物別・自分の行動別・裸足になった状態や感情別・自分の状況別・その他のパターン別などにわけた夢占いをご紹介していきます。自分が見た夢に合わせて夢診断をしていきましょう。

【夢占い】裸足の夢〈シーン・場所別〉|5パターン

まずは裸足の夢のうち、どんな場所で裸足だったかにわけた夢占いを見ていきましょう。あなたが見た裸足の夢はどんな場所で歩く状況でしたか?美しい場所や水辺、危険な場所や砂場など、あなた自身が見た夢の場所に合わせた夢診断をしていきましょう。

①美しい場所で裸足の夢【吉夢】

美しい場所を裸足で歩く夢を見た場合、それは人間関係が良くなることを暗示しています。今のあなたは周囲との関係が良好に築けていて、さらに新しい出会いがあるかもしれません。恋愛・友達・仕事仲間など、様々な場面であなたの交友関係が広がっていくことでしょう。一人一人との出会いを大切にして、一期一会の気持ちは忘れずに。

営業

20代

めちゃくちゃ綺麗な場所を裸足で歩く夢を見た。夢診断をするとこの夢は交友関係の広がりを暗示してるらしくて、今後いい出会いに恵まれるらしいから楽しみ!

②危険な場所で裸足の夢【警告夢】

危ないところあなたがで裸足で歩く夢だったは、近々面倒なことがあなたの元へとやってくることを暗示しています。また、疲労が溜まり体が思うように動かなくなるかもしれません。最近のあなたは時間のゆとりがもてずに体調管理に気を使っていないのではないでしょうか。普段から言動に注意したり体調管理も徹底していきましょう。

社会人

20代

あからさまに危ない場所なのに、そこを裸足で歩く夢を見た。この夢を見るのは疲労が溜まっている証拠って夢診断であったけど、確かに最近は疲れがとれていない気がする。

③水辺で裸足の夢【暗示】

水辺を裸足で歩く夢を見た場合、それはあなたが疲れていることを暗示しています。それは身体的かもしれませんし心理的な疲弊かもしれません。水辺を裸足で歩く夢を見た今のあなたは十分な休養が取れていますか?人間は体が資本です。水辺を裸足で歩く夢を見た時は、あまり頑張りすぎないようにしっかりと休息する時間を取るようにしましょう。

OL

20代

水辺を裸足で歩く夢を見たんだけど、水辺を裸足で歩く夢は自分が疲れていることを暗示してるんだって!最近会社でやたらと疲れてません?って聞かれるのはそのせいか。

【夢占い】海で泳ぐ夢の意味17こ!海水浴/飛び込む/海に落ちるなど!

④砂場で裸足の夢【吉夢】

裸足で砂場を歩く夢は交友関係が広ががることを意味しています。あなたはここ最近、人脈を広げたいという考えを持ってはいませんか?砂場を歩く際に裸足だった夢を見たあなたはこの先どんどん広い人脈を持つことができるはずです。近々、社会人パーティーやサークルに積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

看護師

20代

夢の中で痛いのを我慢しながら砂場を裸足で歩いてた(笑)夢診断によればこの夢は交友関係が広がる暗示みたいだから、新しい出会いを期待しようかな。

⑤家で裸足の夢【暗示】

家で裸足というのは日常の生活でもよくあることです。そんな家で裸足の夢見たあなたは心理的に落ち着いていると暗示しています。今のあなたは大きなストレスもなく十分満足できる日々を過ごしていると言えるでしょう。

現状を維持できるように注意さえしていれば、この先大きな問題にぶつかることもないはずです。変に気張らずに自分らしくありのままでいることを心がけていきましょう。

大学生

10代

家に帰って靴下を脱ぐのが一番気持ちいいんだけど同士おらん?ちなみに家で裸足の夢はストレスフリーの状態だって夢診断で見たことある!

【夢占い】裸足の夢〈裸足になっている人物別〉|4パターン

続いては、裸足になっている人物別の夢占いをご紹介していきます。裸足になっていたのは自分なのか好きな人なのか、もしくは知人なのか全く知らない人なのかなど、夢の中で裸足だったのは誰なのかをしっかりと理解して夢診断をしてみてください。

①自分が裸足の夢【暗示】

自分が裸足の夢は心理的な不安が非常に高いことを暗示しています。今のあなたは誰にも相談できないような問題を背負っているのことはありませんか?そういうときは勇気を振り絞って信頼できる人や身近な人に話してみると心が軽くなったりすることもあります。

人に話すなんて絶対に無理という方は、ひとり旅に出かけたりパワースポットを巡ったりなど、心のリフレッシュができることを自分なりに考えて実行していきましょう。

OL

20代

水辺を裸足で歩いて濡れる夢ってどんな心理があるのかな?自分自身が鮮明に見える夢って怖いし不安だよ。しかもなぜか水辺を裸足で歩いて濡れるし。

【夢占い】『自分』が出てくる夢はコンプレックスの表れ!死ぬ/妊娠/病気など意味22こ!

②好きな人が裸足の夢【暗示】

好きな人が裸足だった夢を見た場合、今の恋愛にあなたが消極的であることを暗示しています。現在、あなたは好きな人や恋人がいてもこの恋がうまくいくはずがないと思ってはいませんか?そしてそれは、あなたが自分に自信を持っていないために生まれてくる感情と言えます。

自分に自信を持ち、そして相手を信じることが大切です。相手を信じて誠実な対応をしていれば、きっとそれが相手に伝わり自ずといい方向に転がっていくのではないでしょうか。

大学生

20代

好きな人が夢に出てきて喜んでたらなぜかその人は裸足だった(笑)痛いだろうにずっと一緒に歩いてくれてた。でもこの夢って恋愛がうまくいってないから見るみたいなんだよなあ。

③知人が裸足の夢【警告夢】

友達や恋人とも呼べない知人が裸足の夢を見た場合、それはこの先、その人があなたに面倒ごとを押し付けたりトラブルに巻き込んだりする可能性が高いことを暗示しています。現在、夢に出てきた知人との関係は良好ですか?この夢を見た際はその知人との関係性を十分に気をつけておくようにしましょう。

営業

20代

取引先の人がなぜか裸足の夢を見たw調べたらこの人は自分にとって悪影響を及ぼす存在らしい。距離感とか関係性とかしっかり考えないとな。

④知らない人が裸足の夢【吉夢】

全く知らない赤の他人が裸足だった夢を見た場合、それは思わぬ臨時収入が入ってくることを暗示しています。今のあなたは経済的に余裕があり、金運も上がってきていると言えるでしょう。宝くじや懸賞などに募集してみてはいかがでしょうか。もしかすると大当たりがあるかもしれませんよ。

主婦

30代

知らない人が裸足で立ってたんだけど、砂利道だし絶対痛いでしょwこの夢を見たら金運がアップしているらしいんだけど、この間応募した懸賞が当たったのは本当に凄いと思った。

【夢占い】見知らぬ異性が出てくる夢の意味20こ!好意/出会う/話す/恋愛など!

【夢占い】裸足の夢〈自分の行動別〉|3パターン

ここでは、自分が裸足の夢を見た時のあなたの行動別での夢占いを見ていきます。夢の中で裸足のあなたはどんな行動をしていましたか?裸足で歩くのか走るのか、裸足の足を洗うのか、仕事に裸足のまま行くのかなど、夢の中のあなたの行動と照らし合わせて夢診断をしていきましょう。

①裸足で走る夢【吉夢】

裸足で歩く走る夢を見た場合、あなたの目標や願いが達成されることを暗示しています。現在、あなたがその目標や願い事のために一生懸命に頑張っているのであればなおのこと叶いやすいと言えるでしょう。あなたの頑張りを見ている人は必ずいます、自分を信じて努力を続けていれば、その夢は夢ではなくなるはずです。

高校生

10代

50m走を裸足で走る痛い夢を見た。まあ実際も痛いの我慢して裸足で走るんだけどねwこの夢は願い事が叶う暗示を示しているみたいだから、希望する大学に入れるように努力しよう!

②裸足の足を洗う夢【暗示】

裸足の足を洗う夢は抱えている問題解決できることを意味しています。ストレスや不安、悩みなどを抱えているあなたの問題は近いうちに収束へと向かうことでしょう。また、この夢には心理的なストレスも解消する意味も含まれています。あなたが現在持っている悩みも解決する日が近いでしょう。

大学生

20代

水辺を彼女と歩きながらその足を洗う夢を見た。夏の水辺を歩くのって濡れるけどその濡れるのが気持ちいいよね。この夢を見た次の日、問題も解決してくれたから良かった。

【夢占い】手を洗う夢は好調に向かう兆し!洗面所/トイレ/神社/風呂など意味20こ!

③裸足で仕事に行く夢【暗示】

仕事に裸足で向かう夢を見た場合、今のあなたは心理的に余裕がないことを暗示しています。日々時間に追われ、心理的にも身体的にも限界が近づいてはいませんか?素晴らしいパフォーマンスはいい休息から生まれます。もう少し余裕を持って毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

営業

20代

裸足で痛い思いをしなが会社に行く夢を見たけど、どんだけ自分急いどるねん(笑)でも、現実で時間に追われているからこの夢を見るらしい。確かに最近ゆっくり休んだ記憶がない俺は社畜ですw

【夢占い】転勤に関する夢の意味17こ!転勤する/海外/旦那/異動/同僚など!

【夢占い】裸足の夢〈裸足になった状態・感情別〉|3パターン

ここでは裸足の夢を見た際のあなたの状態や感情別での夢占いをご紹介していきます。あなたは裸足になって痛いと感じましたか?それとも気持ちいいと感じたでしょうか?もしくは裸足のせいで身動きが取れない状態でしたか?その時の状況によって夢診断による意味や暗示は大きく変わってくるのです。

①裸足の足が痛い夢【警告夢】

裸足の足が痛いと感じる夢は運勢が低下気味であることを暗示しています。あなたは近々、何かしらの問題を抱えたりトラブルに見舞われやすい状況だと言えます。めちゃくちゃ足が痛いと思う夢を見た時は、言動などに注意してなるべくトラブルから避けれるようにしておきましょう。

社会人

20代

裸足になって痛いと感じる夢はどんな心理が働いているのか気になって調べたら、裸足で痛いと感じる夢は運気が逃げている証拠らしい。最近全くいいことがないのはそのせいかw

②裸足の足が気持ちいい夢【暗示】

裸足の足が痛いではなく気持ちいいと感じる夢を見た場合、あなたの運勢が上昇していることを暗示しています。特に裸足が気持ちいいと感じる夢は健康運の上昇を意味していて、今のあなたは病気や怪我に心配する必要はなさそうです。特に注意する必要はありませんが、それでも十分な睡眠やきちんとした生活習慣を行える努力はしていきましょう。

OL

20代

水辺を裸足で歩いてめちゃくちゃ気持ちいい夢だった。裸足で気持ちいいと感じる夢にはどんな心理が含まれているんだろ。気持ちいいって感じるってことはいい意味に違いない(笑)

③裸足のため身動きが取れない夢【暗示】

裸足で身動きが取れない状況の夢を見た場合、それは今のあなたの人間関係が悪化していることを暗示しています。現在、あなたは人間関係のトラブルの真っ最中、もしくはそのような悩みを抱えてはいませんか?身動きが取れない夢はそんなあなたの状況を顕著に表していて、しばらくその状態が続くことを意味しています。

生きていく上で人間関係のトラブルはつきものです。トラブルを解決したいのであれば、合わない人とは合わないんだと思い切って割り切るか、今は耐える時だと自分に言い聞かせて問題が解決するのを待つのも1つのですよ。

看護師

20代

夢の中でわたしはどう考えても裸足じゃ歩けないところに監禁されてた。この夢は人間関係のトラブルが原因で見るらしくて、実際に今のわたしは職場での人間関係に困っている。

【夢占い】裸足の夢〈自分の状況別〉|3パターン

ここでは、裸足の夢のうちあなたの状況別での夢占いを見ていきます。足を怪我する夢だったのか、足が濡れる夢だったのか、裸足で誰かに引っ張られる夢だったのか、その時の状況をしっかりと把握して夢診断していきましょう。

①裸足の足が濡れる夢【暗示】

裸足の足が濡れる夢を見た場合、その状況によって意味が変わってきます。まず、足が全体的に濡れる夢だった場合、あなたの運気が下がってきていることを暗示していると言えるでしょう。特に金銭面での運勢が下がってきてますので、お金の管理は今まで以上に気をつけることが大切です。

足のつま先が少しだけ濡れる、全身がびしょびしょに濡れるなどの夢だった場合、それは吉夢で、あなたの運気は上昇していると言えるのでしょう。基本的に何をしてもうまくいく状態ですので、何か新しい挑戦などをしてみてはいかがでしょうか。

公務員

20代

裸足で濡れる気持ちいい夢を見た。膝から下はがっつりと濡れる状態で、濡れる夢は吉夢だそうな。確かに最近は自分にとっていいことが続いている気がする。

②裸足になって怪我をする夢【暗示】

あなたが見た夢が裸足になってその足を怪我する夢だった場合、それは運勢が下がってきていることを暗示しています。特にあなたが恋愛や人間関係に悩んでいた時に怪我をする夢を見やすいと言えるでしょう。今のあなたは些細なことで誤解をうみやすい状態ですので、日頃から発言や行動には注意が必要です。

大学生

20代

気持ちいいと思って裸足で歩いてたら怪我する夢を見た(笑)この夢は対人関係の不安からくるらしくて、ぐうの音も出ないほど当たってるw

③裸足の足を引っ張られる夢【警告夢】

裸足の状態で誰かに引っ張られる夢を見た場合、それはあなたの近くにあなたの足を引っ張ろうと企てている人がいることを暗示しています。周囲を観察して、今のあなたに心当たりがないか考えてみてください。

もし心当たりがあるのであれば、その人との関係性をもう一度考え直してみましょう。どうしてあなたの足を引っ張ろうとしているのか、あなた自身が考える必要もあるかもしてません。

高校生

10代

夢の中のわたしはなぜか裸足でなぜか誰かに足を引っ張られる状況だった。めちゃくちゃ怖いし不安だったから夢占いしてみたら、誰かがわたしを陥れようとしてるんだって!人間不信になるわ。

【夢占い】裸足の夢〈その他〉2パターン

最後は少しイレギュラーですがその他のパターンによる裸足の夢の夢占いをご紹介していきます。靴下を履いていないだけの裸足の夢なのか、裸足で走ったり歩く状況で血だらけになってしまう夢なのか、自分自身で見た夢をしっかりと理解した上で夢診断をしていきましょう。

①靴下を履いていない夢【警告夢】

あなたが靴下を履いていないだけの夢を見た場合、今のあなたは無防備でどこからでも攻撃を仕掛けられる可能性があるから気をつけろと警告しています。今のあなたに敵がいないのであれば問題ありませんが、もしあなたの存在を脅かすような人物がいるのであれば十分に気をつけましょう。

また、この夢を見たあなたは対人面や恋愛面もあまり良いとは言えません。勢いだけのアタックや行動は空回りするだけなので、何かする際はきちんと計画を立てて行動することを心がけていきましょう。

社会人

20代

靴下を履かないで靴を履くのは気持ちいいから好きだな。夢の中でも気持ちいいからなのか俺は靴下を履いていなかった。ただ、夢で靴下を履かないのは色々と問題があるみたい。

②血だらけの裸足の夢【暗示】

血だらけになる夢は気味が悪くあまり見たいものではありませんが、裸足で血だらけになった夢を見た場合、それはあなたの運勢が上昇していることを暗示しているのです。特に金銭面などの経済的な部分での運気が上がっていると言えます。

入ってきたお金をどのように使うかはあなたの自由ですが、自分を成長するための自己投資に使うことでさらにお金が増える可能性が高いでしょう。

社会人

20代

裸足で血だらけという恐怖でしかない夢を見た。でも、意外にもこの夢は吉夢で、金運が上がってる暗示なんだって!この間パチンコで大勝ちしたのはこの伏線だったのか。

【夢占い】鼻血の夢の意味22こ!鼻血が出る/鼻水/お風呂/止血/拭くなど!

裸足の夢の意味を知って、生活にいかそう

ここまで裸足の夢に関する夢診断をご紹介してきました。裸足の夢には様々な意味があり、水辺にいて濡れるのか、好きな人が裸足なのか、裸足になって痛いのか気持ちいいのかなど、そのパターンによって暗示も変わってきます。

裸足の夢には警告する意味が含まれることが多いですが、裸足の状況によっては吉夢となる場合もあるでしょう。あなたが見た裸足の夢はどんな状況でしたか?自分自身が見た裸足の夢をしっかりと理解して夢診断をしていきましょう。そして、その夢診断の結果を日々の生活にいかしてみてはどうでしょうか。

関連する記事