【結】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『結』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『結』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『結』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『結』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『結』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『結』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『結』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『結』から始める〈2文字〉の女の子の名前130個
  5. 『結』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『結』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前50個
  7. 『結』を使った〈古風〉な女の子の名前20個
  8. みんなの『結』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『結』が入ってる女性芸能人5選
  10. 『結』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『結』を男の子の名前で使うなら?
  12. 『結』でかわいい名前にしよう!

『結』は女の子の名前に人気の漢字!

「結」のつく名前は、近年の名付けランキングにおいて、いくつも上位に入ってきているほどの人気を博しています。

今回は、「結」のつく女の子の名前を文字数ごとや男女別にご紹介するので、漢字の持つ意味や、字画数などのバランスなどから、赤ちゃんの名づけに参考にしてみてください。

『結』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「結」の漢字の意味

「結」という漢字は、「結ぶ」「つなぐ」という人や物事との結びつきやつながり、絆を意味します。

また、「結びつき」という意味もあり、物事を達成する・実らせるという意味も持っています。

生きていく上で、素敵な意味を備えている漢字なので、名付けに使われる漢字としてはぴったりですね。

「結」の漢字の読み方

「結」の漢字には「ゆい」「ゆう」などの読み方があります。訓読みでは「むす(ぶ)」という読み方もありますね。

また、名前に使われる「結」の漢字としては「ゆ」だけで読むことも多いですね。1文字だけで読まれることも多いことも名付けに使われやすい理由だと言えるでしょう。

「結」の漢字の由来

「むすぶ」や「つなぐ」という意味を形で表す「糸」と、「まとめる」「締めくくる」の意味をもつ「吉」という漢字の組み合わせでできた漢字です。

「結」の漢字の字画数

「結」の漢字の字画数は、12画です。名字とのバランスもありますが、1文字でもバランスをとりやすい漢字ですし、他の漢字の組み合わせも考えやすい字画数です。

名前単体の字画数や、名字と合計した字画数などで運勢も変わってくるので、調べてみてください。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

【2019】『結』がつく人気の名前ランキングTOP5

1位結月ゆづき16画
2位結愛ゆあ25画
3位結菜ゆいな・ゆな23画
4位結衣ゆい18画
5位ゆい12画