【理】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『理』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『理』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『理』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『理』は男の子・女の子どちらにも使える人気の漢字!
  2. 『理』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『理』から連想するイメージや印象は?
  4. 『理』がつく人気の〈男の子〉の名前TOP5
  5. 『理』がつく人気の〈女の子〉の名前TOP5
  6. 『理』から始める〈2文字〉の《男の子の名前》30個
  7. 『理』で終わる〈2文字〉の《男の子の名前》30個
  8. 『理』を使う〈3文字以上〉の《男の子の名前》5個
  9. 『理』を使った〈古風〉な男の子の名前5個
  10. 『理』から始める〈2文字〉の《女の子の名前》30個
  11. 『理』で終わる〈2文字〉の《女の子の名前》30個
  12. 『理』を使う〈3文字以上〉の《女の子の名前》5個
  13. 『理』を使った〈古風〉な女の子の名前5個
  14. 『理』の漢字を名前に使った理由は?【みんなの体験談】
  15. 『理』で素敵な名前にしよう!

『理』は男の子・女の子どちらにも使える人気の漢字!

名前は人の一生の中で大きな意味を持ちます。赤ちゃんの名付けは楽しいものですが、日本語で名前を決めるのは字画数や読み方、使う漢字など気を配ることも多く大変です。子供の頃から繰り返し呼ばれる自分の名前は、耳から脳に伝わり、その子の人格の一部になっていくからです。

「理」はその響きから元々は女の子によく使われる漢字でした。しかし「理」の漢字の持つ意味から最近は男の子にも使われるようになりました。「理」のつく名前は男の子にも女の子にも良いイメージがあり、使いやすい漢字として人気です。

『理』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「理」の読み方は音読みでは「り」です。訓読みでは「おさ(める)」「きめ」「すじ」「ことわり」があります。他に名前で使われる読み方では「あや」「おさむ」「さ」「さだむ」「さと」「さとる」「すけ」「たか」「ただ」「ただし」「ただす」「とし」「のり」「まさ」「まろ」「みち」「よし」などがあります。

「理」の字画数は11画です。漢字の意味としては、ヘンの「王」は「玉」であり、「玉」とは宝を表しています。ツクリの「里」は文字通り「里(さと)」を表しています。「理」という漢字には大切な宝を里に持ち帰るという意味があります。

漢字の由来としては「里」は土地を分ける「線」を表すことから、玉に現れる線のような模様がはっきりでるように綺麗に磨く様子から生まれたと言われています。

(名前の画数については下記の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『理』から連想するイメージや印象は?

「り」という読み方をする漢字は他にもたくさんあります。「理」にはどのようなイメージがあるのでしょうか?「理」のつく名前に関しての皆さんの声を紹介します。「理」を使う名付けの参考にしてみてください。

たかし

35歳

「理」がつく名前といえば女優の三浦理恵子さん。知的だけど色っぽくて理想の女性です。

みき

27歳

「理」を使う名前と言えば向井理さん!かっこいいけど芯があるいい男って感じ!「理」もそのイメージになったなー。

まな

19歳

私の友達に「優理(ゆり)」って名前の女の子の友達がいるけど、すごく真っすぐで優しい女の子なの。だから「理」ってすごくいいイメージ!響きも綺麗で好きだな。

ゆうき

22歳

「理」がつく名前の女の子は清楚でかわいい!しかも優しい子が多いイメージなんだよね。

さや

18歳

「理」を使う名前といえば鈴木愛理ちゃん!かわいくて歌もうまくて性格も良くて完璧!本当に憧れちゃうなー。すごくいいイメージの名前だから子供は絶対愛理にしたい!

『理』がつく人気の〈男の子〉の名前TOP5

男の子の「理」がつく名前の人気がある漢字の合わせ方と読み方、その名前に込められた意味や名前から感じるイメージを紹介します。「理」を使う赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

第5位:理央(りお)の名前に込められた意味

男の子の「理」が付く名前名前の第5位は「理央(りお)」です。字画数は16画です。この名前には、賢く人の中心になれるような人になってほしい、知的で人に注目されるように生きてほしいなどの意味が込められています。