【蘭】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『蘭』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『蘭』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『蘭』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『蘭』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『蘭』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『蘭』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『蘭』の花の特徴は?花言葉も紹介!
  4. 【2019】『蘭』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『蘭』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『蘭』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  7. 『蘭』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  8. 『蘭』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  9. みんなの『蘭』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『蘭』が入ってる女性芸能人5選
  11. 『蘭』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『蘭』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『蘭』でかわいい名前にしよう!

『蘭』は女の子の名前に人気の漢字!

選ぶことができない苗字はともかく、一生付き合っていく名前はとても大事。赤ちゃんがパパとママから生まれて初めて貰う人生最大のプレゼントです。ひらがなの名前も可愛いですが、字画数が多い漢字を使うのも日本の美しさがにじみ出ます。漢字の違いなど、名前に込められた意味にも奥深さを感じますね。

『蘭』という字には、日本人らしい優雅さや美しさのイメージがあります。赤ちゃんを名付ける際に『蘭』の字を使うと、可愛いイメージが真っ先に頭に浮かぶ女の子にぴったりの名前ですね。世のパパやママが女の子の赤ちゃんに付けた『蘭』の字を使った名前を紹介していきます。

『蘭』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『蘭』という字が持つ意味

『蘭』という字は、ラン科の植物全般やキク科のフジバカマという花のことを意味する漢字です。また、『刀掛け』や『さすらう』という意味があるほか、国名を漢字一字で表す際にオランダの略字として用いられます。言葉一つに様々な意味がありますね。

『蘭』の読み方と意味

『蘭』の読み方は、音読みで『ラン』、訓読みで『あららぎ』『ふじばかま』です。名前で使う際の読み方は『ら』と読むこともありますが、中には『か』と特殊な読み方をする場合もあります。

『ラン』はラン科の植物全般を意味し、観賞用として有名な美しい花です。また、『あららぎ』とはイチイという植物の別称。キク科の植物フジバカマを意味する漢字でもあります。名乗り読みだと『らん』の『ん』を省略して読まれる場合も多いですが、蘭は良い香りを代表する花であることから『香り』を意味する『か』と読まれることもあります。

『蘭』の字の由来・意味

『蘭』という漢字は、『門』と『柬』、そして『草かんむり』の組み合わせから成り立っています。『柬』は、『選り分ける』という意味を持ち、この漢字を『門』の字で閉じ込めています。そして、『草かんむり』によって植物を意味しています。したがって、『蘭』という字は、「良い匂いを閉じ込めた植物」という意味に由来した漢字なのです。

『蘭』の字画数とその意味

『蘭』という漢字の字画数は19画です。19画は『凶』で成功の維持が困難なタイプとされていますが、唯一無二の個性を持ち、自分の世界を確立するとその道で大成する可能性も秘めています。

また、一文字ではなく、他の漢字と組み合わせることで、吉や大吉、特別画にすることもできます。とはいえ、名前が『凶』であることは必ずしも悪いわけではなく、苗字と組み合わせた際の総画数などによっても意味が違ってきます。

字画数で名前を決める意味

赤ちゃんを名付ける際、漢字の意味や姓名判断を使った字画数にこだわって名付ける人は多いでしょう。苗字と名前の総画数も大事です。

名前の字画数は『地格』を意味し、その人の性格を表しています。また、赤ちゃんの成長過程における運勢(才能や金運など)に強く影響するというものです。この吉凶によって他人から見たその人のイメージも大きく左右します。字画数や漢字の意味は子供にとっても大きな意味を持つでしょう。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!