夏生まれの女の子の名前650こ!6月〜8月の季語・漢字で古風なかわいい名前に!

【2024年最新版】夏生まれにちなんだ〈漢字〉〈花・植物・果物〉〈季語〉を使ったかっこいい名前を紹介します。誕生石や誕生花から連想される女の子の名前や、夏っぽい女の子の外国人風の名前も紹介しますので、夏生まれの赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 夏生まれの女の子にぴったりな名前650こ!
  2. 夏にまつわるキーワードと名前に使いたい漢字7選
  3. 【夏生まれの名前】夏にちなんだ漢字を使った女の子の名前37選
  4. 【夏生まれの名前】夏をイメージ・連想する漢字を使った女の子の名前268選
  5. 【夏生まれの名前】夏の花・植物・果物にちなんだ女の子の名前185選
  6. 【夏生まれの名前】夏の季語にちなんだ女の子の名前7選
  7. 【夏生まれの名前】夏にちなんだ古風な女の子の名前26選
  8. 【夏生まれの名前】夏らしい漢字1文字の女の子の名前7選
  9. 【夏生まれの名前】夏の誕生石にちなんだ女の子の名前10選
  10. 【夏生まれの名前】夏の誕生花にちなんだ女の子の名前110選
  11. 女の子の名付け・命名する際に注意したいポイント8つ
  12. 【番外編】夏っぽい外国人風の珍しい女の子の名前は?
  13. 夏生まれにぴったりな名前を見つけよう!

夏生まれの女の子にぴったりな名前650こ!

赤ちゃんに送る最初のプレゼントである名前。夏を連想させる名前や、季語を使った名前など、6月、7月、8月に生まれる夏生まれの女の子にぴったりな名前を紹介します。

(新生児に必要なものについては下記の記事も参考にしてみてください)

新生児に必要なものは?出産前に準備しておきたいものまとめ

夏にまつわるキーワードと名前に使いたい漢字7選

夏にまつわるキーワードと名前に使いたい漢字をみていきましょう。夏生まれの赤ちゃんの名付けに活用してみてください。

夏にまつわるキーワード

6月、7月、8月に関するキーワードを紹介します。

月の和名6月水無月(みなづき)、7月文月(ふみづき)、8月葉月(はづき)
月の異名6月葵月 (あおいづき)、青水無月 (あおみなづき)、弥涼暮月 (いすずくれづき)、永夏 (えいか)、炎陽 (えんよう)、大六月 (おおろくがつ)、温風 (おんぷう)、風待月 (かぜまちづき・かざまちづき)、火老 (かろう)、季夏 (きか)、季月 (きげつ)、窮夏 (きゅうか)、極暑 (きょくしょ・こくしょ)、建未月 (けんびげつ)、庚伏 (こうふく)、亢陽 (こうよう) 7月 相月 (あいづき・しょうげつ・そうげつ)、秋初月 (あきそめづき・あきはづき・あきのはづき)、夷則 (いそく)、歌見月 (うたみづき・かみづき)、女郎花月 (おみなえしづき・おみなめしづき)、親月 (おやづき・しんげつ)、槐秋 (かいしゅう)、開秋 (かいしゅう)、瓜月 (かげつ)、瓜時 (かじ)、神月 (かみづき)、歌見月 (かみづき・うたみづき) 8月 秋風月 (あきかぜづき・あきかぜのつき)、燕去 (えんきょ)、燕去月 (えんきょづき・つばめさりづき)、燕月 (えんげつ)、王秋 (おうしゅう)、桂月 (かつらづき・けいげつ)、雁来月 (かりきづき・かりくづき・がんらいげつ)、観月 (かんげつ)、寒旦 (かんたん)、雁来 (がんらい)、雁来月 (がんらいげつ・かりきづき・かりくづき)、木染月 (きぞめづき・こぞめづき)、橘春 (きつしゅん) 金涼 (きんりょう)、草月・草津月 (くさつづき)
季語泉、虹、祭、鮎、青葉 など
星座5月21日~6月21日 双子座 ふたござ 6月22日~7月22日 蟹座 かにざ 6月22日~7月22日 蟹座 かにざ 7月23日~8月22日 獅子座 ししざ 7月23日~8月22日 獅子座 ししざ 8月23日~9月22日 乙女座 おとめざ
6~8月の誕生石と意味6月真珠(健康、富、長寿)、7月ルビー(熱情、仁愛、威厳)、8月ペリドット(友愛、夫婦の幸福 、和合)

1. 夏生まれの赤ちゃんの名前に使いたい漢字「海」

夏生まれの赤ちゃんの名前に使いたい漢字1個目は「海」です。読み方は「うみ」「かい」「あま」「うな」「か」「み」などがあり、字画数は9画です。「海」という漢字は広い海を連想させ、海のように大きな愛情がある人に成長してほしいと願いを込めて夏生まれの女の子の名付けに使うことができます。

ゆか

26歳

8月に生まれた娘の名前は「美海(みう)」です。周りの人から、夏を感じる綺麗な名前だと褒められてとてもうれしい!

2. 夏生まれの赤ちゃんの名前に使いたい漢字「渚」

夏生まれの赤ちゃんの名前に使いたい漢字2個目は「渚」です。読み方は「なぎさ」「なぎ」「な」「お」などがあり、字画数は11画です。「なぎさ」の響きで有名な「渚」は、海や夏を連想させる漢字です。包容力のある優しい子に、という願いを込めて夏生まれの女の子の名付けに使うことができます。

なぎさ

17歳

私は7月生まれで「渚(なぎさ)」です。夏を感じる爽やかな名前でとても気に入っているの。両親に感謝です。

3. 夏生まれの赤ちゃんの名前に使いたい漢字「凪」

夏生まれの赤ちゃんの名前に使いたい漢字3個目は「凪」です。読み方は「なぎ」「な」などがあり、字画数は6画です。「凪」は風がない静かな海を連想させる漢字です。海や夏の情景が思い浮かび「凪」はさわやかなイメージを与えると言えます。また、波風がたたない静かな様子からは、平穏でのんびりした雰囲気も連想させる漢字です。

いつも落ち着いて冷静でいられる子になってほしいという願いを込めて夏生まれの女の子の名付けに使うことができます。

4. 夏生まれの赤ちゃんの名前に使いたい漢字「湊」

夏生まれの赤ちゃんの名前に使いたい漢字4個目は「湊」です。読み方は「みなと」「み」「そう」などがあり、字画数は12画です。「湊」は水や舟が集まっている様子から連想させて、人や物が集まる、活気が溢れているといった様子がイメージできる漢字です。集まった人々が会話を交わす社交的な雰囲気や、様々な国籍の人が行きかうグローバルな雰囲気なども連想できます。

友達がたくさんできるように、気の良い仲間が集まる温かい人にという願いを込めて夏生まれの女の子の名付けに使うことができます。