【夢占い】沼に関する夢の意味15こ!沈む/落ちる/底なし沼/助けてもらうなど!

沼に関する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈歩く〉〈落ちる〉〈泳ぐ〉など沼での自分の行動別に、また〈脱出する〉〈助けてもらう〉〈沈む〉など状況別に、さらに〈池〉〈田んぼ〉〈底なし沼〉など沼の状態別に、様々な沼の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 沼に関する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 沼に関する夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】沼に関する夢〈自分の行動別〉|4パターン
  4. 1.沼を歩く夢(吉夢・凶夢)
  5. 2.沼に落ちる夢(警告夢)
  6. 3.沼を泳ぐ夢(吉夢・凶夢)
  7. 4.沼から誰かを助ける夢(警告夢)
  8. 【夢占い】沼に関する夢〈自分の状況別〉|3パターン
  9. 1.沼から脱出する夢(吉夢)
  10. 2.沼から助けてもらう夢(吉夢)
  11. 3.沼に沈む夢(凶夢)
  12. 【夢占い】沼に関する夢〈沼の状態別〉|4パターン
  13. 1.池の夢(願望夢・予知夢)
  14. 2.田んぼの夢(吉夢)
  15. 3.底なし沼の夢(凶夢)
  16. 4.綺麗な沼の夢(吉夢)
  17. 【夢占い】沼に生物がいる夢|2パターン
  18. 1.沼に魚がいる夢(暗示)
  19. 2.沼に蛇がいる夢(吉夢・凶夢)
  20. 【夢占い】沼に関する夢〈その他〉|2パターン
  21. 1.沼の泥を飲む夢(凶夢・警告夢)
  22. 2.沼の泥の中から財宝が出てくる夢(吉夢)
  23. 沼に関する夢の意味を知って、生活にいかそう

沼に関する夢の基本的な意味&その時の心理は?

沼に関する夢を見たことはありませんか?「沼」と付く言葉を挙げてみると「泥沼化する」や「底なし沼」など基本的には悪いイメージが湧きやすい言葉が多数あります。実際夢占いでは「身動きが取れない」や「行き詰まる」といった意味があり、精神的に辛い状態であることを暗示している場合が多いです。

しかし、「沼」の夢は凶夢や警告夢の場合が多いとはいえ、悪い暗示ばかりではありません。沼は場合によって豊かな土壌であることもあり、夢占いでは心理状態の安定や、収入の安定といったことを暗示していることもあるので沼の夢は悪い暗示が多いとはいえ良い暗示ももちろんあり、その吉凶の振り幅が大きな夢です。

沼に関する夢の意味&心理・一挙15パターン!

沼に関する夢の基本的な意味や心理を紹介しましたが、その時の自分の行動や沼の状況、生物の有無などで意味が変わってきます。今回は以下のジャンルに分けて沼に関する夢を紹介します。

●自分の行動別
●自分の状況別
●沼の状態別
●沼に生物がいる夢
●その他

以上の5つのジャンルに分けて、その夢の吉凶や心理状態、心がけることなどを詳しく解説します。

【夢占い】沼に関する夢〈自分の行動別〉|4パターン

沼に関する夢で、まず注目したいポイントは自分の行動です。どのような行動を取っていたのかによって暗示していることや、どのような心理状態なのかがわかります。ここでは、沼の夢で自分が取っていた行動に焦点を当てて詳しくその意味や暗示、心理状態を解説します。

1.沼を歩く夢(吉夢・凶夢)

沼を歩く夢は、夢診断において基本的には凶夢になります。想像してみてください。自ら沼に入って歩こうと思いますか?ほとんどの人はできることなら歩きたくはないでしょう。しかし、そんな沼を歩いているということは近いうちにやりたくないことをしたり、行きたくないところに行くという不本意な状況に陥る可能性があることを暗示しています。

この場合、仕事であればどこかに転勤になったり、やりたくない仕事を任されたりといったことが起こりやすくなっています。自分の力ではどうしようもない時もあるでしょうが、こんな時だからこそ断る勇気を持ってみましょう。この夢は普段から断ることが苦手な人が見る傾向が強く、断れないがゆえに不満に感じることを呼び寄せている場合があります。

2.沼に落ちる夢(警告夢)

沼に落ちる夢は、警告夢です。沼に落ちるって言葉の響きだけを取っても嫌な印象がありますよね。落ちるということは、それまでは落ちていなかったわけです。つまり、順調に進んでいたはずなのに、ちょっとしたことでピンチに陥る可能性があることを意味しています。

沼に落ちる夢を見る人の多くは、基本的には物事が順調に進んでいる人です。しかし、いきなり沼に落ちるようにして事態が急変する可能性を抱えている状態と言えます。

では、こんな時にはどうすればいいのでしょうか?この場合は、暫くの間周囲を警戒するだけで大丈夫でしょう。沼に落ちるときは足元をキチンと確認できていない時です。ですので、地に足付けた態度で過ごすことでトラブルなどを回避することができるでしょう。

カフェ店員

20代後半

沼にいきなり落ちる夢見て焦った!なんなの?足元に注意って意味?それとも何かほかに注意することがあるってこと?うーん、とりあえず気を引き締めたほうが良さそうね。

3.沼を泳ぐ夢(吉夢・凶夢)

沼を泳ぐ夢は、吉夢と凶夢にハッキリと分かれます。というのも、沼を泳いでいる時に気持ちよく泳げていたか、泥などに足を取られて沈むかもしれない恐怖を感じたりしていなかったかという点で吉凶が変わります。

もちろん気持ちよく泳げていた方が吉夢です。この場合は仕事や人間関係が上手くいく暗示です。逆に泥に足を取られたりした場合は誰かに足を引っ張られるなど、邪魔が入ることを暗示しています。