【緒】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『緒』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『緒』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『緒』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『緒』は名前に人気の漢字!
  2. 『緒』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『緒』の漢字を名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『緒』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『緒』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前40個
  6. 『緒』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前40個 
  7. 『緒』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  8. 『緒』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『緒』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. 『緒』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  11. みんなの『緒』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『緒』が入ってる芸能人5選
  13. 『緒』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『緒』でかわいい名前にしよう!

『緒』は名前に人気の漢字!

「緒」は「糸」と「(何かが集まって)盛り上がる」の意味がある「者」との組み合わせで意味が出来ています。

時の流れで意味も変化し続けた「緒」。「始め、起こり、発端」から「心境の変化の始め、思い始め、考え始め」や「心、感情、気持ち」というたくさんの意味があります。

日本では「糸」や「紐」そのものを指したり、その特徴から「長く続く物、命」といった意味でも使われています。縁起の良いですので、注目の文字です。

『緒』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

①漢字「緒」
②読み「オ・ショ・チョ」
③漢字の画数「14画」

意味…糸の先端、糸口、 始め、起こり、発端、残り、余り、 筋、続き、系統、 順序、次第、 仕事、事業、 心、 尋ねる、糸、紐、長く続くもの

由来…「盛り上がり」を表す「者」と「糸」を合わせて「糸の盛り上がった部分」、すなわち「糸を結び留めた先端」を意味するようになりました。

『緒』の漢字を名前に使っても大丈夫?

古風で繊細な心の動きをイメージする意味をもつ文字です。人との繋がりを大切にし、人の心がわかる優しい人に成長するようにという願いが込められ、とても奥ゆかしい意味なので、とてもおすすめです。

男の子、女の子ともに使用出来ます。よく女の子の名前に選ばれる文字ですが、男の子でも素敵な名前をつけることが出来ます。人とのつながりを意味する大事な文字です。

【『緒』という字の姓名判断の意味】 大吉画数って? 字画数も大切?

さっそく「緒」という字を使って名前を考えましょう。その際に押さえておくべきポイントは字画数です。

画数も運命を分析出来るのです。吉と言われ強運度が高いと言われる有名な画数は、16画、24画、31画、32画、39画、48画、52画です。

特に24画は、異性運がすばらしく良いとされていますよ。画数にとらわれて最も大切な名前の響きを忘れてはいけませんが、画数も押えておきましょう。文字本来の意味を活かしてかっこいい名前を付けてあげましょう。

【姓名判断を使う】幸せの意味が強い字画数16画とは? 

この画数は、不思議と人が集まります。16画はカリスマ性をもつ方が多いようです。自身の能力も天与の才で、非常に高い結果を出しやすいので、必然的に責任感も求められるようになる意味を持ちます。

周りとともに成功をおさめるよう意識して行動すると、多くの富と名誉、財産を築きあげることができるでしょう。

他に16画の意味は、大抵のことは乗り越えられるという強運の持ち主という意味あいがあります。積極的に挑戦していくことが大事です。問題点を常に意識して行動することで、笑顔と幸せにあふれる人生になることでしょう。

【姓名判断を使う】幸せの意味が強い字画数24画とは? 

24画の画数は、温厚で誠実、人間関係に恵まれ、人脈を大切にする魅力的な人格を意味します。さらにこの画数の持ち主は、芸術的に非常に優れる能力があり、直感力もすばらしい才能があります。

さらに芸術関係だけではなく、企業家としての才覚もあり、世の中の戦いに勝利するとタイプといえます。さらに、女性は、お金との縁が非常に強く玉の輿の流れも期待できるというすばらしい運命の持ち主です。

 この画数は、ゆとりと落ち着きがあり、強い精神力も持ち合わせていることも意味あいとしてあります。問題も素直に認める心の包容力も高く愛情深いです。要領の良さもあり、多くの成功と名誉、財産をきづくことになるでしょう。

主婦

40代

個人的には、「これだ!」と感覚で思う名前ならば、それが一番良い名前なんだと思う!

【姓名判断を使う】幸せの意味が強い字画数31画とは?