【迅】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『迅』を使った男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『迅』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『迅』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『迅』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『迅』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『迅』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『迅』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『迅』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  5. 『迅』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『迅』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  7. 『迅』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  8. みんなの『迅』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『迅』が入っている男性芸能人5選
  10. 『迅』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『迅』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『迅』を使って素敵な名前にしよう!

『迅』は男の子の名前に人気の漢字!

『迅』という漢字は「素早い」「賢い」「運動ができる」などのイメージから以前から男の子の名付けに広く使用されてきた漢字です。

以前は「じん」「はや」という読み方がポピュラーだったのですが、最近の名付けでは「とき」「とし」「しゅん」「じゅん」などの多数の新しい読み方をする名前も多くなってきています。

『迅』という漢字の読み方、字画数、由来、意味に併せて人気の名前ランキングから『迅』を使う名前のイメージまで幅広く紐解いていきます。赤ちゃんの名付けに悩んだときにはぜひ参照にしてください。

男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで

『迅』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『迅』という漢字の意味

『迅』という漢字の最もポピュラーな意味は「速い」という意味ですよね。ですが『迅』は他にも様々な意味を持ち合わせています。

例えば「激しく動く様」「力が強い」などの男らしいイメージのある意味があります。これらは全て「ハヤブサ」という鳥の様子から意味づけられました。

また、詳しい由来は分かっていないのですが「群れの中で頂点にいる狼」という意味も持っているそうです。

『迅』という漢字の由来

『迅』という漢字の「卂」の部分は「ハヤブサが上空をとてつもないスピードで飛んでいる様」を指しています。

そこに「人が歩いている様」を指す「辶」が加えられて「テンポよく進むこと」「スピードに乗って進んでいくこと」を指すようになりました。

『迅』という漢字の読み方・字画数

音読みで「ジン」、訓読みで「はや(い)」「はげ(しい)」という読み方をする『迅』という漢字ですが、近年の赤ちゃんの名付けにおいては、さらに読み方が増えています。

上記の読み方に加えて「とき」「とし」「しん」「しゅん」「じゅん」などの読み方を名付けの際は使用することが可能です。

字画数は6画です。読み方が様々なので姓名判断や意味合いなどを見て苗字との相性が悪ければ、速いという意味を持つ「俊(しゅん)」や、激しいという意味を持つ「甚(じん)」などの字に変更することも可能ですよ。

【2019】『迅』がつく人気の名前ランキングTOP5

『迅』がつく男の子の名前ランキングTOP5

やはり「ジン」という読み方をする名前が多数ランクインしていますね。ですが、4位に「はやと」がランクインしています。5位以内にはなりませんでしたが『迅』を使う男の子の名前ランキングの16位には「千迅(ちはや)」21位には「迅介(しゅんすけ)」がランクインしていました。

このことから、名付けに際する『迅』という漢字の読み方が多岐に渡るようになってきていることを窺い知ることができます。

1位じん
2位迅太じんた
3位迅平じんぺい
4位迅斗はやと
5位迅乃介じんのすけ

『迅』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個