【央】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『央』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『央』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『央』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『央』は名前に人気の漢字!
  2. 『央』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『央』は止め字『オ』として名前で男女ともに使われる?
  4. 【2019】『央』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『央』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『央』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『央』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『央』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『央』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. 『央』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  11. みんなの『央』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『央』が入ってる芸能人5選
  13. 『央』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『央』でかわいい名前にしよう!

『央』は名前に人気の漢字!

「央」は名前に多く使われている漢字の一つです。男の子でも女の子でも「央」が名前につくことはよくあるケースで、人気の漢字と言えますね。イメージも悪くないので、老若男女問わずたくさん使われているイメージがあります。苗字のバランスや姓名判断における名前の意味なども考慮しながら付けたい漢字ですね。

外国人のかっこいい名前〈男女別〉人気ランキング2021!綴りと読み方も

『央』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

漢字には一つ一つ意味があります。どうせ名前をつけるのなら、縁起の良い意味やかっこいい・かわいい名前を名付けたいですよね。では、「央」における漢字の意味についてみていきましょう。

名付けに込められる意味とは?「央」という漢字の意味について

古くから名付けには意味が込めらることが多いです。名付けは、字画数から漢字が持つ固有の意味を関連付けた、縁起の良いものが起用されることが多いです。特に「央」には、「広い」「鮮やか」ないし「真ん中」「中心」などの意味があります。

「央」はポジティブで明るいイメージの意味で使うことが多い漢字と言えますね。また、中心や広さを表すことから、たくさんの人に囲まれているようなイメージも連想できます。

奈央(なお)ママ

20代

私も奈央っていう可愛くて賢い女の子になるようにって意味で名付けたの。きちんとした意味があるし、普通だけど可愛い名前だからこの子も気に入ってると思う。

「央」の漢字の読み方と由来

漢字には音読み訓読みなどがあります。「央」という漢字は、一般的には「おう」と読みますが、他にも複数の読み方をします。一般的には「あき」や「ちか」、「お」や「ひろ」などと読むことが多いでしょう。「央」の漢字は読み方が複数でき、順応性が高いので、それも男の子や女の子問わずに使うことの多い理由の一つと言えますね。

また、「央」の漢字の由来についてですが、これは漢字を分解してみるとその意味を理解することができます。よくみてみると、「央」は「冖」と「大」の漢字が組み合わされてできたことがわかります。

「冖」は押さえつける役割を表現しており、「大」はよく見ると両手足を広げた人間の形をしていますね。このことから、首や手のあたりを押さえる形になり、ブレないという意味として読み取ることができます。

明央(あきひろ)パパ

40代

ちょっと古風かもしれないけど、明るく賢明な子に育ってほしいという意味で明央って名付けたんだ。最近は意味もなくフランクな理由で名付ける親が増えてるけど、こういう時代だからこそ、僕はきちんとした意味をもたせたいと思う。

字画数には意味がある?!「央」の漢字の字画数の意味

名付けをするとき、姓名判断をするときにみておきたいのは字画数です。字画数は苗字とのバランスなど、その名付けが本当に相応しい意味になるのか、判断する材料になります。さて、「央」の字画数は5画なので、この字画数から名前の書きやすさがみて取れますね。5画には安定の意味が含まれています。

ちなみに字画数で縁起がいいのは19字なのだそうです。自分にも赤ちゃんが生まれたのなら、イメージだけで考えるのではなく、字画数も意識しながら名付けをすると赤ちゃんのその後に良い影響が与えられるかもしれませんね。

高校生

10代

字画数っていうのは本当に気をつけないといけないってお母さんが言ってた。つけるなら適当じゃなくてきちんとした意味と字画数を意識した名前を名付けたいんだって。名前は一生ものだからね。

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『央』を名付ける時に注意したい意味

「央」がつく名前には注意しなければならない点もあります。「央」は「お」とも「あき」とも「ひろ」とも読むことができます。しかし、この一文字で読める読み方が豊富なため、すぐには名前を覚えてもらえなかったり、あるいは名前を間違われることもあるでしょう。

また、少なすぎる字画数のため、苗字や他にくっつける漢字などの組み合わせが難しくなることもあります。名前は一生物なので、こちらは慎重に考えるようにしてみましょう。

『央』は止め字『オ』として名前で男女ともに使われる?