『いぶき』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『いぶき』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈自然〉〈夢・希望〉〈たくましい〉〈やさしい〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『いぶき』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『いぶき』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『いぶき』と読む男の子の名前で人気の漢字11選
  3. 『いぶき』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前50選
  4. 『いぶき』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前20選
  5. 『いぶき』と読む〈漢字3文字〉の男の子の名前10選
  6. 『いぶき』と読む〈かっこいい〉男の子の名前15選
  7. 『いぶき』と読む<オシャレ>な男の子の名前15選
  8. 『いぶき』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前10選
  9. 『いぶき』は女の子の名前にも使える?
  10. 名前に『いぶき』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『いぶき』と名付ける際の【コツ・注意点】を紹介!
  12. 『いぶき』は素敵な名前!

『いぶき』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

「大地の息吹」という言葉や「伊吹山」という山の名前は聞いたことありますか?『いぶき』という言葉は自然に関する熟語や単語であることが多く、名付けに使用した場合には、豊かな自然や美しい風景、心地よい風をイメージされることが多いです。

そんな『いぶき』を男の子に名付けると、『いぶき』の自然的な「青々と茂る豊かな葉」「人々を癒す涼やかな風」「力強く根付く木々」などのイメージを持たせることができるのです。

この記事では、『いぶき』という名前をイメージ別、漢字別にたくさん紹介していきます。名付けの際に一番迷うのは「漢字」に関してですよね。それぞれの名前に込められた意味も紹介するのでぜひ参照してみてくださいね。

男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで

『いぶき』と読む男の子の名前で人気の漢字11選

『いぶき』と読む男の子の名前で人気の漢字①伊

「伊」の漢字の字画数は6画です。「いぶき」という響きを聞くとまず思い出されるのがこの漢字ではないでしょうか。「伊吹山」という山の名前にも使われていることから「険しい人生もポジティブに歩んでいくように」などの心の強さに関する意味が込められることが多いです。

また、山のイメージから「季節の移ろいのように柔軟な対応ができる人に」という意味が込められることもあるようです。自然的なイメージや季節感などから、男の子にぴったりの漢字ですよね。『いぶき』という読み方をする名前の中では1番人気のある漢字の組み合わせです。

【伊】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『いぶき』と読む男の子の名前で人気の漢字②息

「息」の漢字の字画数は10画です。「息」という漢字を使う「いぶき」には「息吹」という単語があり「大地の力」や「風の力」などの自然的な印象が強く持たれます。

特に男の子に名付けるときには「運動能力」や「身体能力」に関係する意味や願いが込められることが多いようです。漢字を見ていても我が子の未来を自然の力に守ってもらえるような気がしますよね。

銀行員

30代

子供の名前に「息」を使ってる。まさに「息吹」っていう名前。「一颯」と迷ったけど字画数がこっちのがよかったのと「一颯」は人気がありすぎて被りそうだったからこっちにした。かっこいいしすごく気に入ってる。

『いぶき』と読む男の子の名前で人気の漢字③颯

「颯」の漢字の字画数は15画です。『颯』という漢字のイメージの中で一番ポピュラーな「速い」というイメージから「足が速い子に育ちますように」や「頭の回転が速い子になりますように」などの「機敏性」に関係する意味がつけられることが多いです。

【颯】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『いぶき』と読む男の子の名前で人気の漢字④唯

「唯」の漢字の字画数は11画です。『唯』の漢字の意味から「オンリーワンの精神を強く持って挫けずポジティブに生きてほしい」という意味が込められます。また『唯』という漢字のイメージから、男の子らしい印象が和らぎ、女の子の名前にも人気の漢字です。