【環】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!
『環』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『環』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『環』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。
- 『環』は名前に人気の漢字!
- 『環』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
- 【2019】『環』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
- 『環』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
- 『環』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
- 『環』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
- 『環』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
- 『環』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
- 『環』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
- みんなの『環』から連想するイメージや印象は?
- 名前に『環』が入っている芸能人5選
- 『環』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
- 『環』でかわいい名前にしよう!
『環』は名前に人気の漢字!

新しい命がお腹に宿れば、いよいよ名付けのことも考えなければいけませんね。名前は一生ものなので誰しもきちんとした意味の名前を名付けたくなるはずです。最近は、某アイドルも有名になったことにより「環」という漢字を名前に使う人が増えているみたいですよ。今回はこの「環」という漢字を名付けるにあたっての字画数や意味などをご紹介します。
『環』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

名付けというのはそれ相応の意味をつけたくなるものですよね。一生のものですから、きちんとした意味を込めて素晴らしい人生になるように考えるのが自然です。ここでは「環」がつく名前の意味やその由来、また字画数などについてみていきます。意味や字画数は名付けに重要な意味をもたらすので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
『環』の漢字の意味・読み方
「環」という漢字の意味にはどのようなものがあるのでしょうか。みなさんもご存知の通り、環は環境の環と書きます。その意味は巡る、回る・囲むという意味です。つまり環は輪っかを表すので、バランスがよく調和のとれた意味合いが強く出てくるのです。「環」の読み方は、一般的に「かん」と読むことが多いです。
他には「わ」「めぐる」「たまき」と読むことも多く、人名の読みとしては「環」の「か」の字だけとって、そのまま名前の止め字として使用することもあります。
『環』の由来と「環」を名付ける意味とは?
さて、「環」は名付けにおいて巡りという意味があると前述しました。「環」は輪っか状になったものや、輪そのものが漢字の由来です。そのイメージから連想して、「環」を名付ける意味には安定や永遠の意味が生まれます。縁起の良い漢字なので、名付けに使うことが多い漢字と言えますね。
『環』の字画数の意味
名前を名付けるにあたって、字画数というのは非常に重要なポイントになります。苗字と字画数のバランスで、赤ちゃんのもともと持っている運勢が決まると言っても過言ではないからです。ですから、可愛い自分の赤ちゃんには縁起の良い意味で、なおかつ字画数の良いものを使いたいですよね。
さて、「環」の字画数は17画です。「環」を漢字一文字で表して読む名前もありますが、「環」にもう一つ漢字を組み合わせて違った意味を持たせたいという意見の人が多いと言えます。特に字画数は19画や33画が縁起の良いものとされています。
『環』を名付ける時に注意するべきこと
「環」がつく名前には注意点もあります。まず、「環」という漢字自体一文字で字画数が17画なので、あまり字画数の多すぎる漢字を使うと名前を記述するスピードが遅くなる可能性もあります。これは入試の時などに不利になってしまいます。また、もう一つは字画数を意識した名前を名付けるのが難しくなることです。
字画数が多すぎると総合的な運勢が凶になってしまうこともあるので、「環」を名前に使う時はその意味にあった漢字を選ぶようにしてみましょう。「環」がつく名前は可愛いくて人気が高いので、縁起の良い字画数ときちんとした意味が伴っていれば、運気に恵まれた人生を過ごせることでしょう。
『環』の意味から分かる名付けの時の良くない使い方
漢字にはきちんとした意味がありますが、そんな意味を無視した名付けはあまり好まれないとされています。特に「環」は輪を象徴するもので、ましてや永遠を意味する漢字でもあります。このことから「環」の持つ真反対の意味の漢字を組み合わせるのは、あまり良くないことと言えるでしょう。
例えば、環無(かんな)や破環(はな)などの名前がこれに該当します。キラキラネームとして判断されることもありますが、お互いの漢字同士が打ち消し合っているのであまり良い意味では使われません。ですから語呂だけでなく、きちんとした意味や由来を考えながら名付けをするのがベストでしょう。
Recommended
おすすめ記事
授乳中のカフェイン摂取は本当にダメ?影響と対策を徹底解説!
授乳中のママへ贈る、カフェインレスコーヒー&ティーおすすめガイド
【夢占い】妊娠する夢の意味とは?何かの警告なのか?その対策とは?
【夢占い】妊娠する夢の意味と心理:状況、感情、登場人物から徹底解剖
妊娠中の性行為はNG?気になる疑問を徹底解説!
妊娠中に心と体を満たすプレゼント5選:本当に喜ばれるギフト選び
さまざまなサインがわかる!!妊娠中のおりものの目安について
【妊娠中のお腹の張りの不安について】原因と対策ーリラックスグッズ3選
【ほっこり】石原さとみ、日本アカデミー賞で“美しすぎるママ”姿を披露
【祝】辻希美さん5人目を妊娠!ママとしての強さと優しさに注目