ロシア人の名前&愛称110選を読み方付きで!〈男女別〉かっこいい〜かわいいまで!

日本で一番有名なロシア人の名前は誰でしょう。プーチンでしょうか。ザギトワでしょうか。今回はロシア人の名前・愛称110選を読み方付きで男女別にご紹介します。また、ロシア人のかわいい名前・愛称の付け方や、苗字についてもご説明します。

Contents
目次
  1. ロシア人の名前・愛称ってどんなのがある?
  2. ロシア人の名前・愛称の付け方は?
  3. ロシア人〈男性〉から人気の名前・愛称20選
  4. ロシア人〈男性〉のかっこいい名前・愛称20選
  5. ロシア人〈女性〉から人気の名前・愛称20選
  6. ロシア人〈女性〉のかわいい名前・愛称20選
  7. ロシア人のかっこいい・かわいい苗字30選
  8. ロシア人の名前・愛称は素敵なものが多め

ロシア人の名前・愛称ってどんなのがある?

ロシア人の名前で知っている人は誰ですかと聞かれたら、あなたは誰を思い浮かべますか?プーチン大統領ですか?ザギトワですか?普段聞いているプーチンやザギトワって苗字?名前?疑問に感じる人もいるかもしれませんね。

ロシア人の名前ってどんな仕組み?

まずは基本的なロシア人の名前の構成をご説明します。ロシア人の名前は「名前(イーミャ)+父称(オーチェストヴォ)+姓(ファミーリヤ)」の3つで成り立っています。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/195765915035529106/

プーチン大統領の名前の構成は「名前:ヴラジーミル」「父称:ヴラジーミロヴィチ」「姓:プーチン」なので、「ヴラジーミル・ヴラジーミロヴィッチ・プーチン」が正式な名前になります。そしてプーチンは姓なので苗字になります。日本人の鈴木さんとか佐藤さんと同じですね。

ロシア人の名前で父称は大事

私たち日本人には馴染みのない父称ですが、ロシア人の名前を語る上でこの父称は絶対に切り離せません。それは「○○さんの子供」と言う大事な役割があるからです。例えばプーチン大統領の父称ヴラジーミロヴィチは、ヴラジーミルさんの息子、となります。

この父称は簡単にわかります。○○さんの子供が男の子の場合には「〜ヴィッチ」をつけます。そして女の子には「〜ヴナ」をつけます。それでプーチン大統領のお父さんもヴラジーミルなので、ヴィッチをつけてヴラジーミロヴィッチとなるのです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/191262315411021351/

ロシアの妖精ザギトワ選手の正式な名前は「アリーナ・イルナゾヴナ・ザギトワ」と言います。ザギトワ選手は女性ですので、父称はイルナゾヴナで「ヴナ」がついています。それでお父さんの名前は「イルナス」さんと言うことがわかります。

ロシア人の愛称は親しい間柄でつかう

ロシア人を呼ぶ場合には、いろいろな呼び方があります。初めて会ったり、目上の人に対して愛称で呼んではいけません。愛称で呼ぶのは親しくなってからで、相手が「○○と呼んでいいわよ」というような関係になってからです。ロシア人を形式的に名前で呼ぶときはイーミャ+父称で呼ぶのが一般的です。

ロシア人の愛称はどんなのがある?

それでは簡単にロシア人の愛称をご紹介します。男性ですとサーシャ、コーリャ、アリョーシャ、セリョージャなどがあります。女性ですとナターシェンカ、ナターシェチカ、ヴィーカ、ヴァーリャ、オーリチカ、マーシャなどがあります。