【雪】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『雪』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『雪』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『雪』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『雪』は名前に人気の漢字!
  2. 『雪』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『雪』を名前に使う際のポイントは?冬生まれにぴったり?
  4. 【2019】『雪』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『雪』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『雪』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『雪』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前15個
  8. 『雪』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『雪』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. 『雪』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前15個
  11. みんなの『雪』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『雪』が入ってる芸能人5選
  13. 『雪』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『雪』を使って素敵な名前にしよう!

『雪』は名前に人気の漢字!

日本は四季折々の美しさが魅力的な国です。四季をイメージした漢字を生まれてくる赤ちゃんに名付ける方も多くいらっしゃいます。『雪』は季節を意味し冬をイメージさせる代表的な漢字の1つ、日本では昔から『雪』を使う名前は男の子・女の子、どちらにも人気です。

『雪』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『雪』は季節をイメージさせる漢字ですが「雪」そのものに美しい意味が込められています。生まれてくる赤ちゃんの名前は「雪」の漢字の美しい意味と幸福を願いながら名付けたいですね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『雪』の漢字の意味

「雪」という漢字には素晴らしい意味が込められているんですよ。「雪は空から地上へ降ってくる白い水蒸気の結晶です。「雨」と「ヨ」が上下に組み合わさって出来た漢字が『雪』です。この場合の「ヨ」は「彗」という漢字の略語でホウキを意味していています。『雪』という漢字には「ホウキで掃ける雨」という意味が込められているんですね。

『雪』の漢字の読み方

「雪」という漢字の読み方は音読みが「セツ」、訓読みが「ゆき」「すす(ぐ)」です。名前としての「雪」の読み方はたくさんあり「せつ」「ゆき」「きよ」「きよし」「きよみ」「きよむ」「そそぐ」などで使う読み方になります。「雪」のつく名前を女の子に名付ける場合はより読み方を短くして「せ」や「ゆ」などで使う場合もあります。

「雪」の読み方は多種多様なので「雪」を使う時は読み方をしっかり模索して全体のバランスが整った「雪」のつく名前を考えるといいですね。

『雪』の漢字の由来

「雪」という漢字にはとても素敵で素晴らしい意味が込められています。「雪」という漢字は「ホウキで掃ける雨」という意味が込められています。『雪』の漢字の由来は地上を真っ白に埋め尽くした雪をホウキで掃ける事で「神様が地上をホウキで掃き清められた」と感じて「彗」の略語の「ヨ」を雨と組み合わせたと言われています。

『雪』は信仰を意味し、人々は雪が降る事を待ち望んでいました。昔から日本では男の子・女の子の赤ちゃんに「純粋で人々に愛される子になりますように」という意味を込めて『雪』のつく名前を付けたのもうなずけますね。

『雪』の漢字の字画数

「雪」という漢字の字画数は11画です。姓名判断や苗字と名前のバランスを考えた上で赤ちゃんに名付けますが、名前の字画数はとても重要になります。「雪」の字画数と「雪」と相性の良い漢字の字画数を組み合わせると姓名判断でも良い「雪」のつく名前を見つける事ができます。

「雪」のつく名前にする場合、組み合わせる時に使う漢字の意味や組み合わせた合計の字画数もしっかりとチェックしましょう。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『雪』を名前に使う際のポイントは?冬生まれにぴったり?

冬をイメージさせる「雪」には色々な読み方があります。赤ちゃんに名付ける時は「雪」の意味と読み方や字画数を踏まえた上で姓名判断でも相性の良い名前にするのがポイントになります。また苗字と名前のバランスや「雪」の前後の漢字も重要です。意味や字画数・バランスなども考慮しながら素敵な名前を赤ちゃんに名付けましょう。

冬生まれの意味を思ってつける