『つぐみ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『つぐみ』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『つぐみ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『つぐみ』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『つぐみ』と読む女の子の名前で人気の漢字11選
  3. 『つぐみ』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前40選
  4. 『つぐみ』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前10選
  5. 『つぐみ』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  6. 『つぐみ』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  7. 『つぐみ』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  8. 『つぐみ』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『つぐみ』は男の子の名前にも使える?
  10. 名前に『つぐみ』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  11. 『つぐみ』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『つぐみ』は女の子にぴったりなかわいい名前!

あなたは赤ちゃんの名付けをする時に一番に何を重視しますか?子供の将来を想像しながら名付ける方法や字画数や名前の響きを重視する方法など様々なポイントがあるでしょう。ここでは女の子にぴったりの「つぐみ」という名前を様々な切り口で紹介します。「つぐみ」という名前を考えている方は、イメージにぴったりの名前を見つけてくださいね。

『つぐみ』と読む女の子の名前で人気の漢字11選

ここでは子供に「つぐみ」という名前を贈る際に、人気のある漢字を11個紹介します。漢字の読み方や意味、由来を解説しますので、人気の漢字を取り入れたかわいい「つぐみ」という名前を赤ちゃんに贈りましょう。

①「つぐみ」の名前に「愛」の漢字

「つぐみ」の名前で、「愛」を「つぐ」と読むことがあります。これは「愛」の特殊は読み方の一つです。「つぐ」という読み方は辞書には載っていませんが、「愛を継ぐ」という言葉からから愛を継ぐと読んだといわれています。「愛」の漢字の字画数は、13画です。

本来の「愛」の読み方は、「め(でる)」「いと(おしむ)」「いつく(しむ)」「あい」という読み方をします。名乗りでは「あき」「さね」「つね」「めぐむ」「まな」という読み方です。

「愛」の漢字は、心が揺れて足を読める様子を表したものが漢字の由来となっています。「愛」の漢字の意味はかわいがり慈しむという意味です。「愛」の漢字は、多くの読み方があり、女の子の名前に人気がとても高い漢字ですね。

よしお

30代

人気のある「つぐみ」って名前を「愛」と使ってつけたいんだけど、「愛」の読み方に「つぐ」ってないんだよね。女の子らしい漢字の「愛」を使いたい反面、読みやすさって部分を考えると名づけって難しいなあ。

【愛】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

②「つぐみ」の名前に「亜」の漢字

「亜」の漢字は「つぐみ」の名前で「つぐ」という読み方をする漢字です。「亜」の漢字は、「つ(ぐ)」「みにく(い)」「あ」という読み方をします。名乗りでは「つぎ」「つぐ」と読み方です。「亜」の漢字の字画数は、7画です。

「亜」は、建物の土台を表したものが漢字の由来と言われています。「亜」の漢字は、主なものに次ぐという意味や準ずるという意味です。

左右対称の「亜」の字体は、赤ちゃんの名前に人気があり、男女問わず子供の名前に用いることができる万能な漢字ですね。

【亜】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

③「つぐみ」の名前に「実」の漢字

「実」の漢字は、「つぐみ」の名前において「み」という読み方で用いられます。「実」の漢字の読み方は、「みの(る)」「まこと」「さね」「じつ」など多くの読み方がある漢字です。名前において「のり」「ま」「みのる」「よし」など多くの読み方があります。「実」の漢字の字画数は、8画です。

「実」の由来は、豊かなお供え物がある状態を表現したものと言われています。「実」の意味は、満ちる様子や、真となるものという意味です。

「実」の漢字の意味から、季節に合わせて子供が伸び伸びと育つ様子をイメージできますね。季節感を感じることができる「実」の漢字は、子供の名付けに人気が高い漢字です。

いつこ

30代

子供の名前に季節感を持った名前を考えています。人気のある「実」という漢字や生まれた季節の漢字を用いて素敵な名前を考え中です!

【実】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

④「つぐみ」の名前に「美」の漢字