『まな』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『まな』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈可憐〉〈植物〉〈他人思い〉〈海洋〉〈優秀〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『まな』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「まなか」など『まな』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『まな』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『まな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『まな』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前40選
  4. 『まな』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『まな』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  6. 『まな』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前20選
  7. 『まな』と読む〈古風〉な女の子の名前20選
  8. 『まな』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『まな』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  10. 【番外編】『まな』を含めた女の子の名前は?
  11. 『まな』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『まな』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「まな」と聞いてまず思い出すのは、天才子役俳優から現在は超有名私立中学生の「芦田愛菜」ではないでしょうか?また双子のタレントとして活躍している「マナカナ」こと三倉茉奈・三倉佳奈の二人も有名ですね。

そして南半球に位置するフィジー諸島にはマナ島が存在します。フィジーで「マナ」は霊的なものを指し、神の住む島と信じられています。ターコイズブルーの海にサンゴ礁はリゾート地としても近年更なる人気となっています。そんな素敵な意味やイメージを持つ「まな」の名前に関する由来や名付けの情報を紹介していきます。

【2018】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『まな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

まずは女の子の名前で人気の「まな」を10個紹介していきます。赤ちゃんへの名付けや意味、字画数を参考にしてみてください。

女の子の名前で人気の「まな」と読む漢字①「愛」

字画数は13画の「愛(まな)」。この愛と言う漢字は昔から人気があり、独眼竜正宗と結婚をした姫も愛と書いて愛(めご)姫と言う名でした。この「愛(まな)」の漢字は愛する気持ちを意味しています。そして人や生き物、自然を愛する子に、また愛される子になるようにと願って名付けに使われています。

近年では赤ちゃんに「愛(まな)」と読ませる名前も非常に人気がでてきています。

【真】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

女の子の名前で人気の「まな」と読む漢字②「真」

字画数は10画の「真」。こちらの漢字は2文字の赤ちゃんの名付けでは一番人気になっています。電話や口頭で伝えやすい漢字というのも受けが良いようです。真実を持って歩んでいく意味の「真」は止め字に使う漢字で雰囲気も変わってきますね。

女の子の名前で人気の「まな」と読む漢字③「麻」

字画数11画の漢字「麻」。麻は布・繊維に使いやすい素材で、別名をリネンと言います。オシャレが好きなお母さんならピンとくるかもしれませんね。リネンは中世から使われていて布で、肌触りがサラサラしていて季節的には春~秋にかけてピッタリです。「麻」の漢字は赤ちゃんの名付けに爽やかで清々しいイメージとなります。

【麻】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

女の子の名前で人気の「まな」と読む漢字④「茉」