『ここな』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ここな』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈優しい〉〈寛大〉〈ピュア〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ここな』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

目次

  1. 『ここな』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『ここな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『ここな』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前50選
  4. 『ここな』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前15選
  5. 『ここな』と読む〈可愛い〉女の子の名前15選
  6. 『ここな』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  7. 『ここな』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  8. 『ここな』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 名前に『ここな』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  10. 『ここな』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ここな』は女の子にぴったりなかわいい名前!

『ここな』という名前だけでも女性らしい人物をイメージする人が多いため、『ここな』は女の赤ちゃんに名付ける際に人気の名前です。

そして、この記事では名前の『ここな』として使い易い漢字や『ここな』に関する豆知識もご紹介しますので、『ここな』について学習してみましょう。

『ここな』の漢字の具体例

『ここな』と読む女の子の名前で人気の漢字や『ここな』と読む〈印象・イメージ別〉や〈漢字2文字〉の女の子の名前を字画数含めてご紹介します。

また、『ここな』と読む〈可愛い〉や〈オシャレ〉や〈古風・和風〉の女の子の名前も字画数含めてご説明しますので、実際に『ここな』を名前に使う際の参考にしてみましょう。

『ここな』の名前の豆知識

『ここな』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!や名前に『ここな』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いを体験談を交えてご説明します。読んでおくと、『ここな』と名付ける際に助かるでしょう。

【彩】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ここな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

『ここな』と読む女の赤ちゃん向けの人気の名前を字画数含めて10個ご紹介します。

具体的には、想・愛・古・琴・紅・恋・鼓・呼・椛・夏の10個をご説明しますので、気に入った漢字があったら取り入れてみましょう。

1. 『ここな』と読む女の子の名前で人気の漢字:想

字画数13画の想を漢字に使うことで、人を想える人に育ってくれるでしょう。

また、想は想像の想でもあり想像力豊かでクリエイティビティな人に育つ願いも込められますので、将来はライターや作家に向く人物になれるのではないでしょうか。

2. 『ここな』と読む女の子の名前で人気の漢字:愛

誰しもが欲しているとされている字画数13画の愛を名前に入れることで、人に格別に求められる人物になるでしょう。

そして、愛を名に含めることで、誰からでも愛を受けられる人に育つ願いも込められます。

3. 『ここな』と読む女の子の名前で人気の漢字:古

字画数5画の古が名前にあると、古き良きものであるいにしえの遺産の歴史や文化を貴ぶ人にもなってくれるのではないでしょうか。

また、古を名付けることで、古き良き伝統と呼ばれるまで続く事柄を作り出していって欲しいという願望も含められるでしょう。

4. 『ここな』と読む女の子の名前で人気の漢字:琴

字画数12画の琴を名付けると、琴は楽器であるので音楽系の才能に長けた子供に育つでしょう。

そして、琴が音色で人を楽しませるように、琴がある名前の子は人々に好まれる人物に成長するようにと願いを込められます。

5. 『ここな』と読む女の子の名前で人気の漢字:紅

字画数9画の紅は口紅という表現があるように、女性の唇に付けられるので、女性らしい魅力的な人物に育つ願いを含められるでしょう。

また、紅は色合いから情熱の意味もあるため、子供に紅を名付けることで情熱的でどのような事柄にでも挑戦していける人物に育つのではないでしょうか。

6. 『ここな』と読む女の子の名前で人気の漢字:恋

字画数10画の恋は、かわいいを連想させる漢字なので、かわいい子供に成長する願いを込められます。

そして、恋は恋愛の恋でもあるため、恋愛が上手くいく人になって欲しいという思い含められるでしょう。

7. 『ここな』と読む女の子の名前で人気の漢字:鼓

字画数13画の鼓が名前にあることで、人を励まして鼓舞する人物になってくれるでしょう。

また、鼓と名付けられた人は、暗い雰囲気や状況でも持ち前の励ます力で皆と一緒に突破するのではないでしょうか。

8. 『ここな』と読む女の子の名前で人気の漢字:呼

字画数8画の呼を名付けると、意志が強い子供に育つと言えます。

そして、呼には呼ぶの意味があるので、名前に呼を入れると人を集める力に優れた人にも成長してくれるでしょう。

9. 『ここな』と読む女の子の名前で人気の漢字:椛

字画数11画の椛を名前に含めると、美しい人に育つ願いを込められます。

また、椛は季節としては秋という木々が美しく彩られる時期を意味しているので、椛を名付けると秋という季節も名前に含められるでしょう。

10. 『ここな』と読む女の子の名前で人気の漢字:夏

字画数10画の夏は、人々が他の季節よりも活発になる夏を名前に入れると活動的な人に成長してくれるでしょう。

そして、夏という季節は人々が陽気で楽観的になり易いので、元気なイメージも込められます。

『ここな』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前50選

『ここな』と読む〈印象・イメージ別〉女の赤ちゃん向けの名前を字画数含めて50個ご紹介します。

具体的には、優しい・穏やか・寛大・ピュア・純粋や夢・希望や自然・成長・幸せ・異文化をイメージする漢字の名前についてご説明しますので、読んでおくと『ここな』と名付ける際も役に立つでしょう。

①優しい・穏やかなイメージの漢字の名前

心は優しさや人としての思いやりを意味している漢字なので、名前に使うと優しさにあふれた人に成長する願いを込められるでしょう。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
心菜ここな15画人の心を大事にできて、健康的でかわいい子供になって欲しい。
心奈ここな12画心優しく優美な子供に成長して欲しい。
心和ここな12画人の心を重んじることで、人をなごませて欲しい。
心那ここな10画人心を尊重しながらも、自分の意見を大事にする子供になって欲しい。
心名ここな10画思いやりで有名になって欲しい。
心南ここな13画人としての心を大事にすることで、充実した人生を歩んで欲しい。

②寛大なイメージの漢字の名前

湖は、広い心や神秘的な姿を意味しているので、『ここな』に湖を使うことで愛情に満ちた魅力的な人物に育つ願いを含められるでしょう。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
湖々名ここな21画湖のような広い心で、他人を包み込んで有名になって欲しい。
湖々南ここな24画神秘的で温厚で充実した人物になって欲しい。
湖々菜ここな26画広い心と健康的なかわいいを両立した子供になって欲しい。
湖々奈ここな23画大きな心と優美さを兼ね備えて欲しい。
湖々那ここな21画心は広くありながらも、自分の意見を述べられる子供に育って欲しい。
湖々和ここな21画広い心で人をなごませられる子供になって欲しい。

③ピュア・純粋なイメージの漢字の名前

志は、夢や希望に向かう際の純粋さを含んでいるので、名前に志を入れることでピュアで向上心のある子供に育ってくれるでしょう。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
志那ここな13画純粋な志を意志の強さで、実現して欲しい。
志南ここな16画ピュアな夢で、多くの実りを得て欲しい。
志名ここな13画純粋な夢で、有名になって欲しい。
志菜ここな18画ピュアな志を持ちつつ、健康的でかわいい子供に育って欲しい。
志和ここな15画純粋な志で人をなごませて欲しい。
志夏ここな17画ピュアな志と夏の季節のような陽気さを合わせ持って欲しい。

④夢・希望なイメージの漢字の名前

虹は高みにありきれいな印象を持つ人が多いので、名前に使うと栄光や成功を目指す人に育つ願望を込められるでしょう。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
虹々南ここな20画栄光という実りをたくさん得て欲しい。
虹々夏ここな21画幻想的で美しい外見と夏のように活動的な内面を兼ね備えて欲しい。
虹々名ここな17画成功して有名になって欲しい。
虹々奈ここな19画栄光と優美でかわいい外見を持つ子供に育って欲しい。
虹々那ここな17画意志の強さで成功して欲しい。
虹々和ここな19画自らの栄光で人々を調和させて欲しい。

⑤自然なイメージの漢字の名前

瑚は、大自然やダイナミックさを意味する漢字であるため、名付けると自然で何事にもとらわれない生き方をしていける子になるでしょう。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
瑚々名ここな22画大自然のように大きな心で、有名になって欲しい。
瑚々菜ここな27画ダイナミックでありながら、健康的なかわいいを体現して欲しい。
瑚々奈ここな24画無理せず自然な生き方と優美さを兼ね備えて欲しい。
瑚々夏ここな26画大自然の中を夏の季節に歩くように自由に陽気に生きて欲しい。
瑚々南ここな25画自然に生きて実り多い人生になって欲しい。
瑚々和ここな24画大きな心でどのような人も和解させられる人になって欲しい。

⑥成長するイメージの漢字の名前

木は、どこまでも高く育っていくので、名前に使うと高みを目指す子供になってくれるでしょう。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
木々菜ここな18画健康的なかわいい外見に、どこまでも成長して欲しい。
木々名ここな15画誰よりもどこまでも育つことで、有名になって欲しい。
木々夏ここな17画夏の季節のように、活動的にのびのび向上していって欲しい。
木々南ここな16画高みに育つだけでなく、実りもあって欲しい。
木々奈ここな15画優美でかわいい子供に、どんどん育って欲しい。
木々和ここな15画自分自身が木々のように成長することで、人をなごませて欲しい。
木々那ここな13画意志の強さで、高みに向かって欲しい。

⑦幸せなイメージの漢字の名前

幸は、しあわせを意味するので、名付けるとしあわせを呼び込める人生になるでしょう。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
幸来名ここな23画幸せが来て、有名になって欲しい。
幸来菜ここな28画健康的なかわいい外見で、幸せを招いて欲しい。
幸来奈ここな25画優美な見かけで、幸せを呼び込んで欲しい。
幸来夏ここな27画夏の季節を体現した活動的な陽気さで、幸せになって欲しい。
幸来那ここな23画意志の強さで、幸せを手繰り寄せて欲しい。
幸来南ここな26画充実した幸せという実りを得て欲しい。

⑧異文化なイメージの漢字の名前

胡は、エキゾチックや異文化を意味するので、名前に使うと人と異なり常識を乗り越えた子に育つ願いを込められるでしょう。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
胡々菜ここな23画エキゾチックで、健康的なかわいい外見になって欲しい。
胡々和ここな20画異国の人たちとも、和を築いて欲しい。
胡々南ここな21画世界単位で充実した実りを得て欲しい。
胡々名ここな18画他の国にもとどろくほどの名声を獲得して欲しい。
胡々奈ここな20画エキゾチックで優美な外見に育って欲しい。
胡々那ここな18画意志の強さで、世界に羽ばたいて欲しい。
胡々夏ここな22画夏の季節の陽気さとエキゾチックさを兼ね備えて欲しい。

『ここな』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前15選

『ここな』と読む〈漢字2文字〉の女の赤ちゃん向けの名前を字画数含めて15個ご紹介します。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
椛名ここな17画美しさで、有名になって欲しい。
椛南ここな20画充実した美しい実りを得て欲しい。
椛夏ここな21画和の美しさと夏の季節の陽気さを合わせ持って欲しい。
椛和ここな19画日本風の美しさを体現して欲しい。
椛那ここな17画外見の美しさと内面の意志の強さを兼ね備えて欲しい。
想夏ここな23画夏の季節のように活動的であるだけでなく、想像力豊かであって欲しい。
想菜ここな24画健康的なかわいい外見と思いやりの心を持っていて欲しい。
想名ここな19画想像力の豊かさで、名を成して欲しい。
想那ここな19画意志とイメージする力を兼ね備えて欲しい。
想南ここな22画充実した実りを思いやりの心で得て欲しい。
愛那ここな19画どこまでも愛情を貫く意志を持っていて欲しい。
愛菜ここな24画健康的でかわいい内面に育つことで、皆から愛を注がれて欲しい。
愛名ここな19画愛の深さで、有名になって欲しい。
愛夏ここな23画愛情が深いだけでなく、夏の季節のような陽気さも持っていて欲しい。
愛南ここな22画充実した実りと愛を得て欲しい。
赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『ここな』と読む〈可愛い〉女の子の名前15選

『ここな』と読む〈可愛い〉女の赤ちゃん向けの名前を字画数含めて15個ご紹介します。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
小々名ここな12画かわいい内面と外見で名を成して欲しい。
小々菜ここな17画健康的でとてもかわいい子供になって欲しい。
小々和ここな14画かわいい姿で人をなごませて欲しい。
小々奈ここな14画優美でとてもかわいい子に成長して欲しい。
小々夏ここな16画夏の季節のように活動的でありながら、かわいい子供になって欲しい。
小々那ここな12画意志の強さとかわいい外見を兼ね備えて欲しい。
小々南ここな15画謙遜することで人徳を得て、充実した実りを得て欲しい。
恋々那ここな19画意志の強さで恋愛を成功させて欲しい。
恋々菜ここな24画健康的な魅力で人気になり、恋を成就させて欲しい。
恋々夏ここな23画夏の季節のような陽気さで、人気を得て欲しい。
恋々名ここな19画人気者になるだけでなく、有名になって欲しい。
恋々奈ここな21画優美さで、人気を博して欲しい。
恋々南ここな22画充実した実りだけでなく、人気も獲得して欲しい。
恋々和ここな21画日本風の良さで、人気になって欲しい。
恋々愛ここな26画誰からでも好まれ愛されるほどの人気を得て欲しい。

『ここな』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選

『ここな』と読む〈オシャレ〉な女の赤ちゃん向けの名前を字画数含めて10個ご紹介します。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
香々那ここな18画魅力的で意志が強い子供に成長して欲しい。
香々菜ここな23画人を魅了するほどの健康的なかわいい子になって欲しい。
香々名ここな18画人に好まれることで、有名になって欲しい。
香々南ここな21画人としての魅力で、充実した実りを得て欲しい。
香々奈ここな20画優美で魅力的な子供になって欲しい。
紅々菜ここな23画芸能の才能があり、健康的であって欲しい。
紅々名ここな18画女性らしい美しさで、有名になって欲しい。
紅々奈ここな20画優美で女性らしく育って欲しい。
紅々那ここな18画女性らしく魅力的で、意志も強くあって欲しい。
紅々南ここな21画女性らしい美しさと魅力で、充実した実りを得て欲しい。
【羅】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ここな』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選

『ここな』と読む〈古風・和風〉な女の赤ちゃん向けの名前を字画数含めて10個ご紹介します。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
古々那ここな14画古き良き和の心と意志の強さがあって欲しい。
古々夏ここな18画夏の季節のように活動的で、古風な雰囲気も兼ね備えて欲しい。
古々名ここな14画いにしえの和の心で、有名になって欲しい。
古々南ここな17画古い良さを活用して、充実した実りを得て欲しい。
古々奈ここな16画優美さといにしえの和の良さを合わせ持って欲しい。
琴々名ここな21画古風でありながら、有名になって欲しい。
琴々菜ここな26画琴のように、昔の良さを伝えながらも健康的であって欲しい。
琴々奈ここな23画古風で優美に育って欲しい。
琴々夏ここな25画夏の季節のような陽気さと古風な趣を兼ね備えて欲しい。
琴々那ここな21画意志の強さと古風な魅力を持っていて欲しい。
『りな』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ここな』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!

『ここな』の名前はひらがなもかわいいので、人気となっています。それに、漢字よりも読み易いだけでなく書き易いと感じている人も多いです。ただ、ひらがなの『ここな』だといろいろな意味を込めた漢字で『ここな』にしていないので、意味のバリエーションが乏しくなる面もあります。

ちなみに、『ここな』のこは己が由来であり、なは奈から成り立っているので『ここな』は己己奈となります。己が自分を指し奈は大きく神聖な樹を意味しますので、合わせると、自分をとても大事にして神聖な樹のように重要な実りを得られる生き方をしていける人を意味するでしょう。

公務員

20代前半

私の名前ひらがなで『ここな』だから、昔からみんなにすぐに名前覚えてもらえた!しかも、『ここな』って名前にかわいいイメージがあるので、いうことなしだ!

職員

30代後半

今度生まれる赤ちゃんにひらがなで『ここな』と名付けてみます。赤ちゃん自身も、名前をすぐに覚えるだけじゃなくて書けるようになると思う。

【桂】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

名前に『ここな』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】

名前に『ここな』を入れたみんなの由来と名前に込めた願いを体験談を交えてご紹介します。

具体的には、漢字の心優で『ここな』にした由来や漢字の幸々名で『ここな』にした願い、漢字の瑚胡南で『ここな』にして良かった点と悪かった点もご説明しますので、子供に『ここな』を使う際に参考にしてみましょう。

漢字の心優で『ここな』にした由来

内面が優しい人に育って欲しいと『ここな』を心優という漢字にする人もいます。心が人の内面を意味し、優が人のことを考えられる優しさを意味するからでしょう。

また、心優の優は秀でているという意味もありますので、心優で内面が秀でているという意味の名前にもなります。

係長

30代前半

どんな時も人のことを考えられる人になって欲しいと考えて、子供に心優と名付けました。将来は女性らしい優しさで人気者にもなれるでしょう。

弁護士

30代後半

争いの中心になるんじゃなくて、良い人の和を作って欲しいと考えて心優で『ここな』と名付けてみました。世の中に役立つ人にもなってくれるでしょう。

店員

20代前半

私の名前心優で『ここな』だからか、初対面の人から心が優しいイメージを持たれるから、第一印象で得してるかも!

漢字の幸々名で『ここな』にした願い

幸せで有名になって欲しいと願って、『ここな』で幸々名と赤ちゃんに名付けた人がいます。幸々で幸せが2つ合わさっており、名が名声を意味するためでしょう。

ただ、幸は通常「しあわ(せ)」や「こう」と読むので、幸々でここと読むのは初見では少し難しいかもしれません。

事務職員

20代後半

やっぱり人生は、どんなに優れた才能を持つよりも幸せになるのが一番だと思う。だから、子供に幸々名と名付けてみた!

銀行員

20代前半

私の名前幸々名で、幸せで名を成せるようにって意味らしい。名前の意味合いは気に入っているけど、幸々名を『ここな』って読めない人がいるから、毎回大変だ。

漢字の瑚胡南で『ここな』にして良かった点と悪かった点

赤ちゃんの名前の『ここな』を瑚胡南という漢字にすることで、人と違う名前であるという点を強調できます。また、瑚が大自然を胡が異文化を南が充実した実りを意味しますので、『ここな』で瑚胡南と名付けて、国などに捉われずに大きな視点で結果を出して欲しいという願いを込めている人がいます。

ただ、瑚と胡が難しいとされている漢字であるだけでなく読み方も同じであるため、どちらが先に書かれるべきか間違われてしまうケースもあるでしょう。

専業主婦

30代前半

私は専業主婦で家にいるばっかりなので、家などにとらわれない大きな子供になって欲しくて瑚胡南と名付けました。瑚や胡って名前に使う人も少ないので、子供の個性にもなっていくんじゃないかな。

責任者

30代後半

子供に瑚胡南と名付けてみました。珍しい漢字の組み合わせで人と被らないけど、瑚と胡が書けない人とか瑚と胡の順番間違う人がいるのは、どうしたものだろう。

アルバイト

20代前半

私瑚胡南っていう名前だけど、大自然と異文化を活用して充実した実りを得て欲しいっていう壮大な意味らしい!これから大人物になっていけるのかも!

『かれん』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ここな』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ここな』が漢字でもひらがなでも赤ちゃんにとって素敵な名前になることをご紹介してきました。『ここな』というたった3文字ですが、赤ちゃんの名前に様々な親の思いを込められます。

ひらがなでもかわいいですし、声に出した時の響きもかわいい『ここな』という名前。ぜひ様々な漢字を調べてみて、赤ちゃんに素敵な名前をつけてあげましょう。

関連する記事