【洸】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『洸』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『洸』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『洸』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『洸』は名前に人気の漢字!
  2. 『洸』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『洸』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『洸』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  5. 『洸』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  6. 『洸』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  7. 『洸』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前10個
  8. 『洸』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前10個
  9. みんなの『洸』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『洸』が入ってる芸能人5選
  11. 『洸』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『洸』を使って素敵な名前にしよう!

『洸』は名前に人気の漢字!

「洸」の漢字はどのようなイメージでしょうか。〈光り輝く〉〈広い心〉など良い印象が多い「洸」という漢字ですが人と被ることは少ないです。「洸」の漢字を使うことで個性的で新しい名前になるでしょう。また漢字の組み合わせ方で女の子に名付けることもできます。

この記事では少し個性的な「洸」という漢字を使った名前を紹介していきます。男の子・女の子どちらの名前にも使えますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

主婦

30代

「洸」を使いたくて調べていたけど意味も良くて候補に入れた。最終的には違う漢字にしたけど…次子供が生まれたら洸の漢字を使いたいな!

『洸』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『洸』の意味・読み方

「洸」の読み方は多く「ひろ」「たけし」「ひろし」「ふかし」など男の子にも女の子にも名付けやすいでしょう。また洸洋と書いて「こうよう」と読み、学問の知識が広いことを表す言葉もあります。「洸」の意味は光と水が関係していると言われています。ほのかに感じる自然の美しさを意味しているのです。

『洸』の由来・画数

「洸」の字画数は9画です。「洸」の漢字の成り立ちは象形文字からきています。「洸」のさんずいは水の流れる形を表しています。さんずいを使う漢字で名付けに使われる漢字は他にも汐・渉などがあります。これらも全て水に関係していますが画数・意味は異なります。そして「洸」の光は人の象形文字です。人間の頭の上に火が光る、という状態を象ったものです。

男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで

【2019】『洸』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『洸』がつく女の子名前ランキングTOP5

ここ最近は自然を表す漢字を入れる名前が人気です。周囲と被ることも少なく意味も落ち着いているので流行りを取り入れても長く愛される漢字が「洸」でしょう。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位洸咲ひろな18画
2位洸姫こうき19画
3位洸舞ひろま24画
4位洸優ひろゆ26画
5位洸紗こうさ19画

『洸』がつく男の子の名前ランキングTOP5

親から名前の一部を赤ちゃんに名付けることがあります。「洸」は光から成り立っている漢字ですね。親が光という漢字の名前だと自然と名付けることができます。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位洸歩ひろと19画
2位洸和ひろかず17画
3位洸奏こうそう18画
4位洸聡ひろし23画
5位洸尚ひろなお17画