【菜】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『菜』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『菜』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『菜』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『菜』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『菜』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『菜』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『菜』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『菜』から始める〈2文字〉の女の子の名前70個
  5. 『菜』で終わる〈2文字〉の女の子の名前200個
  6. 『菜』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前150個
  7. 『菜』を使った〈古風〉な女の子の名前20個
  8. みんなの『菜』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『菜』が入ってる女性芸能人5選
  10. 『菜』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『菜』を男の子の名前で使うなら?
  12. 『菜』でかわいい名前にしよう!

『菜』は女の子の名前に人気の漢字!

新たな生命の誕生は大変喜ばしいことです。家に可愛い赤ちゃんがいるだけで、とても穏やかな気持ちになりますよね。

今回は赤ちゃんの名付けに関して、女の子の名前に人気の『菜』のつく名前を紹介していきます。字画数や『菜』を使う名前の意味や例をたくさん紹介するのでぜひ参考にしてください。

(赤ちゃんの名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

【康】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『菜』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『菜』の漢字の意味

まずは『菜』の漢字の意味を見ていきます。

1.野菜(特に青物系のもの)
2.おかず(主菜、副菜などと言いますよね)
3.菜の花

以上のように、大きく分けて3つの意味があります。名付けでよく使う漢字なので、おかずという意味にピンと来ない人もたくさんいるかもしれないですね。

『菜』の漢字の読み方と意味

こちらは音読みで「サイ」、訓読みで「な」という読み方をします。名乗りではほとんどが「な」という読み方をします。意味は同じでも、音の響きで違った意味を想像できます。

響きが柔らかくあたたかみがあるので、女の子の名前にとてもよく合う可愛い漢字ですね。菜の花もイメージしやすいので特に春にぴったりな響きの漢字でもあります。

『菜』の漢字の由来と意味

『菜』の字は、人の手が摘み取って食べる植物を意味しています。上から順に草、爪、木を表しているのが分かるでしょうか。