【心】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『心』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『心』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『心』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『心』は名前に人気の漢字!
  2. 『心』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『心』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『心』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前40個
  5. 『心』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前40個
  6. 『心』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『心』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  8. 『心』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  9. 『心』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. みんなの『心』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『心』が入っている芸能人5選
  12. 『心』の漢字を名前に使った理由は?よかった点は?【体験談】
  13. 『心』でかわいい名前にしよう!

『心』は名前に人気の漢字!

『心』という漢字にも女の子にも使いやすく、名付けでも人気があります。

『心』を使った名前の多くには「心優しい子に育ってほしい」というご両親の願いや、「こんな人生を歩んでいってほしい」という赤ちゃんの未来への希望など、赤ちゃんの幸せを願う想いがたくさん込められています。

『心』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『心』の漢字の意味

『心』の主な意味は「心臓」「こころ」です。その為「心臓」に関連した「真ん中、中央」「要、重要なもの」という意味もあります。

また「精神」「思考」といった「こころ」と関連する意味も持つ漢字です。

『心』の漢字の読み方

『心』の一般的な読み方は、音読みが「シン」、訓読みが「こころ」です。

最近では「心美(ここみ)」のように「ここ」と読まれることも増えてきています。

この他に「うら」「さね」「ご」「むね」「きよ」「み」「なか」「もと」とも読みます。これらの読み方は、名前に使う「人名読み」と呼ばれる読み方です。

『心』の漢字の由来

『心』は心臓の形の象形から成り立った漢字です。昔、心臓は生命の根源であると考えられていました。その為『心』は心臓やそれに関連する意味を持つのです。

また、「こころ」に関連する意味を持つ理由もこの漢字の由来が関係しています。心臓は思考をする場所だと言われていました。「心が広い」などの「こころ」の場所を聞かれたら、ほとんどの人が心臓のあたりをイメージするはずです。その為『心』という漢字は「こころ」という意味を併せ持つ漢字なのです。

『心』の漢字の字画数

『心』の漢字の字画数は4画です。『心』の他に一緒に名前に入れたい漢字と合わせて名付けや姓名判断などのに参考にしてください。

また字画数を気にする方は『心』と苗字の画数を基準に、全体的に良い字画数になるよう他の漢字を決めるのも良いのではないでしょうか。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『心』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『心』がつく人気の女の子の名前ランキングTOP5

このランキングから、『心』の一般的な読み方や人名読みの他にも、彩心(いろは)のように「は」という読み方や、心陽(はると)のように「はる」、結心(ゆな、ゆい)のように「な」「い」という読み方がされる名前もあることがわかります。


「こはる」という名前は1位の心春、4位の心陽の他にも「心晴」「心桜」など、『心』を使った文字の組み合わせが多く特に人気です。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位心春こはる、ここは13画
2位こころ4画
3位彩心いろは15画
4位心陽こはる、はると16画
5位結心ゆな、ゆい16画
【2021】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!