【友】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『友』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『友』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『友』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『友』は名前に人気の漢字!​
  2. 『友』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『友』は一文字でよく使われる?
  4. 【2019】『友』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5​
  5. 『友』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『友』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『友』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『友』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『友』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個 ​
  10. 『友』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  11. みんなの『友』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『友』が入ってる芸能人5選
  13. 『友』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『友』を使って素敵な名前にしよう!

『友』は名前に人気の漢字!​

「友」が付く名前は友を作るという意味がありますので、多くの気の合う仲間に囲まれて幸せに暮らして欲しいという意味を込めて両親が付ける事が多いです。「とも」や「ゆ」の響きも柔らかく、生きていくうえで助けてくれる良い友達に恵まれますようにという意味の願いが込めて、生まれたての赤ちゃんに名付ける、イメージの良い漢字です。

【恭】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『友』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「友」という漢字は、仲が良い様子を意味する漢字で、「友達」「友人」等として使う事が日常生活では多くなっています。読み方としては、「とも」「ゆう」や「ゆ」という名前の読み方で使う事が一般的です。

「友」の漢字の成り立ちは、右手を表す「又」が二つ重なった形になっており、仲良く手を繋いでいるイメージが漢字の「友」になっており、仲良しを意味します。

字画数は4画で音がやわらかく、「友」とつく名前ですと、いい関係の仲間を連想させるので、両親が生まれた赤ちゃんに、多くの友人を作ってもらいたいという願いと意味合いを込めて名前に使う事が多い漢字です。「友」の読み方と意味からしてこの漢字がつく名前は、社交的なイメージが沸きますね。

【寿】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『友』は一文字でよく使われる?

字画数の少ない一文字で書く「友」という漢字は「ゆう」、「とも」と読み方で使う事が多く見られます。赤ちゃんに呼びかけるには、優しい音感がありイメージが良く好まれます。

また両親の好みで読み方を決めますので、「友」と書いた名札の付いた可愛らしい赤ちゃんを見て、読み方はどっちだろう、また男の子、女の子どっちかなと悩むかもしれないですね。

【元】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

【2019】『友』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5​

人気の女の子の名前TOP5とその意味

「友」を使う名前の女の子では、「友」の愛嬌がよくなる意味を活かしつつ、音のイメージとして人気の「ゆい」や「まゆ」を使う名前が人気になっています

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位友依ゆい12画
2位麻友まゆ15画
3位友恵ともえ14画
4位友美ともみ13画
5位友理奈ゆりな23画

人気の男の子の名前TOP5とその意味

「友」がつくの男の子の名前では、音のイメージが良く人気がある「ゆうと」や「ゆうき」という名前で使う事が多くなっています。最近では「友多」(ゆうた)という友達が多くなりますようにという意味を込めた名前も流行りです。仲のいい仲間が多く、羽ばたいて欲しい、明るく生きて欲しいという意味が込められています。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位友翔ゆうと16画
2位友希ゆうき11画
3位友樹ともき20画
4位友多ゆうた10画
5位友陽ともはる16画