【恭】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『恭』を使った男の子と女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『恭』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『恭』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『恭』は名前に人気の漢字!
  2. 『恭』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. (2019)「恭」がつく人気の名前ランキング<男女別>TOP5
  4. 『恭』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  5. 『恭』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  6. 『恭』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  7. 『恭』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『恭』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  9. 『恭』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前はある?
  10. みんなの『恭』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『恭』が入ってる芸能人5選
  12. 『恭』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『恭』を使って素敵な名前にしよう!

『恭』は名前に人気の漢字!

「恭」は、男の子や女の子の赤ちゃんの名付けに使う機会の多い、人気の高い漢字として知られています。また、良い意味を持つ漢字のため、他の漢字と相性が良い傾向にあります。そのため、赤ちゃんの名付けには素敵な響きとなる名前をつけることができるでしょう。

比較的字画数も少ないため、とても書きやすく、日本風にも外国風にも名前を名付けしやい漢字が「恭」であると言えるでしょう。この記事では、「恭」という漢字を使って名付けを行う際、男の子にも女の子にも高い人気を誇る名前と、漢字の「恭」が持つ由来、意味、読み方、字画数をそれぞれご紹介します。

【唯】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『恭』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

漢字の「恭」が持つ意味は、「慎ましい」「礼儀正しい」「やさしさ」という印象を持つ方が多いでしょう。そして、「恭」という漢字は、やさしさのある美しいという意味があります。そのため、赤ちゃんの名前を名付ける際によく使われる漢字のひとつで、性別に関係なく使用されます。

では、これから「恭」の漢字の意味や由来、音読みや訓読みなどの読み方、字画数や人気の名前ランキングについてご紹介していきます。これから赤ちゃんの名付けを行う方はぜひ参考にしてくださいね。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

「恭」の漢字の【意味】

「恭」という漢字には「慎ましい」「うやうやしい」「共に」などという意味を持っています。この「うやうやしい」については、現代ではあまり使うことのない言葉ですが、本来は「礼儀正しい」という意味を持ちます。「恭」という漢字は、「㣺」は「心」を、そして「共」と「心」をバランスよく配置し、組み合わせてできた漢字が「恭」です。

これらの2つに分けた漢字のそれぞれの意味は、「共」は「左右の手」という意味を持ち、手を広げた状態で神様へお供え物を捧げるという姿を指しています。漢字に神様が関係しているという意味から「恭」という漢字が「慎ましい」「うやうやしい」という意味を持つとされました。

そして、人の心を表し、心を表現するという意味でも、「共」と「心」を組み合わせた「恭」という漢字が誕生しました。

「恭」の漢字の【読み方】

「恭」とつく名前を使用する漢字は、「キョウ」という読み方だけではありません。他にも様々な読み方や意味を持っています。そんな「恭」という漢字を使用すると、様々な名前をつけることができます。

他の字画数を持つ漢字や読み方の異なる漢字と組み合わせることで、男の子らしい良い響きの名前や、女の子らしい可愛いい名前で赤ちゃんの名付けを行うことができるでしょう。その他にも「恭」には「キョウ」以外にも様々な読み方があるため、他の漢字との組み合わせもしやすく、赤ちゃんの名付けに使うことが多いという特徴を持っています。

「恭」には他にもどのような読み方があるのでしょうか?

音読み…キョウ
訓読み…うやうや(しい)、つつ(しむ)

その他には下記のような読み方もあります。

うや

すみ
たい
たか
たかし
ただ
ただし
ちか
つか
のり
みつ
やす
やすし
ゆき
よし

などがあります。

「恭」の漢字の【由来】と【意味】

「恭」という漢字には、慎み深く礼儀正しいという意味から「神様を拝む純粋な心を持つ」という意味を持ちます。また、神様に対して両手を広げ、お供え物をお渡しするとして神様にまつわる由来を持っています。そこに「心」を合わせ、私たちの心境を込めて「恭」という漢字が誕生しました。

「恭」の漢字の【字画数】

「恭」の漢字の字画数は10画です。この「恭」という漢字は「㣺」は「心」を意味し、「共」と「心」を組み合わせてできています。子供にとって見た目に見慣れないかもしれませんが、2つを組み合わせることで印象強く良い意味に感じるでしょう。字画数も少なめなのですぐに覚えることができますね。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

「恭」とつく名前で良い意味を持つもの

「恭」という漢字を含めて名付けを行う際、特に「恭」がつく名前で、他の漢字を組み合わせてできる縁起の良い意味を持つ名前には以下のような名前が挙げられます。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
恭平きょうへい15画平和に穏やかな男性に育ちますように
恭太きょうた14画太い根を張って強く生きる男性に育ちますように
恭介きょうすけ14画人から愛され自分を愛せる男性に育ちますように
恭香きょうか19画おしとやかで穏やかな女性に育ちますように
恭子きょうこ13画慎ましく素敵な女性に育ちますように