【寿】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『寿』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『寿』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『寿』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『寿』は名前に人気の漢字!
  2. 『寿』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『寿』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『寿』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『寿』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『寿』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『寿』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『寿』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『寿』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. みんなの『寿』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『寿』が入ってる芸能人5選
  12. 『寿』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『寿』を使って素敵な名前にしよう!

『寿』は名前に人気の漢字!

「寿」という漢字は縁起のいい代表的な漢字です。幸せをイメージさせる「寿」は男の子・女の子どちらの赤ちゃんの名付けにも合う人気の漢字です。

『寿』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「寿」の漢字の意味や字画数を解説します。お祝いの席で使う「寿」は縁起のいい意味があります。寿の意味を理解して字画数にもこだわって「寿」のつく名前を生まれてくる赤ちゃんにプレゼントしたいですね。

『寿』の漢字の意味①長生き

「寿」の漢字は「長寿」の意味があり“杖をついた老人”と“長い道”の象形を組み合わせた漢字で長く命が続く=長寿という意味になりました。「寿」を使う「寿命が長い」の意味も納得ですね。よって「寿」のつく名前には「長生きする」という名付けの意味が込められます。

『寿』の漢字の意味②健康である

「寿」の漢字には健康という意味があります。これは「長生き」という意味と同様で長生き=健康な人生という意味になります。生まれてくる赤ちゃんには何よりも健康であって欲しいですね。「寿」を使う名前には健康であるという名付けの意味が込められます。

『寿』の漢字の意味③縁起がいい

幸せをイメージさせる「寿」には良縁の意味があります。「寿」を使う名前には「素晴らしいご縁に恵まれる人生」という意味が込められます。「寿」のつく名前を赤ちゃんに名付けると「良縁に恵まれる」の意味が込められます。

『寿』の漢字の意味④喜ばしい

幸せをイメージさせる「寿」の漢字には喜ばしいという意味があり「皆に愛される優しい子に」といった意味を持ちます。「寿」のつく名前には「喜ばしい」という名付けの願いが込められます。

『寿』の漢字の意味⑤知恵を備える

関連する記事