【瑚】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『瑚』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『瑚』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『瑚』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『瑚』は名前に人気の漢字!
  2. 『瑚』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『瑚』が表す「珊瑚」とは?
  4. 【2019】『瑚』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『瑚』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『瑚』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『瑚』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前15個
  8. 『瑚』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  9. 『瑚』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前10個
  10. みんなの『瑚』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『瑚』が入ってる芸能人5選
  12. 『瑚』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『瑚』を使って素敵な名前にしよう!

『瑚』は名前に人気の漢字!

「瑚」という漢字は、1990年から名付けに使うことができるようなりました。名前に使う漢字の中では比較的新しい漢字のため、新鮮に感じる方もいるかもしれませんね。新しく使えるようになった漢字ではありますが、すでに「瑚」という漢字は名付けで人気です。

この記事では、この「瑚」という漢字について意味や由来、読み方や字画数などを詳しく解説します。あわせて、「瑚」を使う名前もたっぷり紹介しますので参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんの名前に使う漢字やその意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『瑚』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「瑚」という漢字にどのような意味や由来があるかご存知でしょうか?まずは、「瑚」という漢字について意味や由来から、字画数や読み方まで詳しく解説していきます。

(赤ちゃんの名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『瑚』の漢字の意味

「瑚」という漢字は、この文字1つでは意味を持たないとされています。「珊瑚(さんご)」や「瑚璉(これん)」など単語として使うことで意味を持つのです。

「珊瑚」はよく知られている通り海の生物の意味です。また、「瑚璉」とは神様にお供えするための祭器を意味します。一般的には「珊瑚」としての意味がよく知られており、この漢字に対しては海の生物である「サンゴ礁」というイメージを持つ人がほとんどでしょう。

『瑚』の漢字の読み方・字画数

「瑚」という漢字の読み方は「こ」と「ご」のみになります。名付けに使うからと変わった読み方もしないため、比較的使いやすく読みやすいといえるでしょう。「こ」で終わる昔ながらの名前にも使えるので、名前には幅広く応用できる漢字ですね。

「瑚」という漢字の字画数は13画です。字画数は多めなので、組み合わせる漢字は字画数少なめのものを選ぶとよさそうですね。

『瑚』の漢字の由来や意味

「瑚」という漢字の由来は、はっきりとされていません。古くからすでに「珊瑚」として説明されており、どのような意味があって漢字が成り立ったかは分かっていないのです。

おそらく、「ご」と読む「胡」と「王」を組み合わせて成り立ったのではないかといわれています。

『瑚』が表す「珊瑚」とは?

「珊瑚」を植物と勘違いしている人は多いのではないでしょうか?実は「珊瑚」は海の動物です。一口に珊瑚といっても種類は様々で、「サンゴ礁」として群れを作る珊瑚もあれば、宝石になる珊瑚もあります。宝石としての「珊瑚」は「コーラル」として知られており、美しい赤色が印象的です。

大きな海を連想させるサンゴ礁や美しい宝石といった意味のある「珊瑚」の「瑚」は、名付けにぴったりといえますよね。意味を込めて名付けをしたい方にもとても使いやすい漢字なのです。

(赤ちゃんの名前については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

【2019】『瑚』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

「瑚」とつく名前はどんな名前が人気なのでしょう。男の子・女の子別に人気の名前ランキングを紹介します。

『瑚』がつく人気の名前ランキング【男の子】

「瑚」という漢字を男の子の名前に使うには、男の子らしい読み方の名前に当てはめるのが人気のようですね。

(男の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

1位瑚宇こう19画
2位翔瑚しょうご25画
3位瑚白こはく18画
4位佑瑚ゆうご20画
5位瑚哲こてつ23画
【2018年版】和風・古風な男の子の名前*人気ランキング100選!

『瑚』がつく人気の名前ランキング【女の子】

「りこ」という読み方の名前が人気ですね。組み合わせる漢字によって、同じ読み方でも意味やイメージは変わります。

(女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

1位莉瑚りこ23画
2位瑚都こと24画
3位瑚子ここ16画
4位梨瑚りこ24画
5位瑚夏ここな・こなつ23画
【2018】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『瑚』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

まずは、女の子の「瑚」とつく名前のうち「瑚」から始まる2文字の可愛い名前25個を紹介します。「こ」で始まる人気の名前も「瑚」の漢字を使うと凝った名前になりますね。字画数少なめの可愛らしい漢字との組み合わせが人気のようです。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
瑚亜こあ20画
瑚衣こい19画
瑚絃こいと24画
瑚羽こう19画
瑚海こうみ22画
瑚梅こうめ23画
瑚枝こえだ21画
瑚央こお18画
瑚景こかげ25画
瑚々ここ16画
瑚心ここ17画
瑚鈴こすず26画
瑚澄こすみ28画
瑚乙こと14画
瑚凪こな19画
瑚夏こなつ23画
瑚南こなみ22画
瑚乃この15画
瑚花このか20画
瑚葉こは25画
瑚珀こはく22画
瑚羽こはね19画
瑚春こはる22画
瑚雪こゆき24画
瑚夢こゆめ26画

『瑚』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

続いて、女の子の名前のうち「瑚」で終わる2文字の可愛い名前25個を紹介します。「瑚」という漢字は「子」の代わりに使えるので、昔ながらの名前も今風になりますね。とはいえ、やはり今風な響きの「りこ」や「みこ」など2文字の名前の人気が高いようです。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛瑚あいこ26画
亜瑚あこ20画
綾瑚あやこ27画
壱瑚いちこ20画
唯瑚いちご24画
笑瑚えこ24画
果瑚かこ21画
奏瑚かなこ22画
希瑚きこ20画
心瑚ここ17画
茅瑚ちこ21画
七瑚なこ15画
仁瑚にこ17画
巴瑚はこ17画
風瑚ふうこ22画
舞瑚まこ28画
実瑚みこ21画
桃瑚ももこ23画
唯瑚ゆいこ24画
梨瑚りこ24画
凛瑚りんこ28画
鈴瑚りんご26画
琉瑚るこ24画
和瑚わこ21画
羽瑚わこ19画

『瑚』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前15個

ここからは、女の子の「瑚」とつく名前のうち3文字以上の可愛い名前15個を紹介します。「こ」という読み方なら、3文字の名前にとても使いやすいですね。様々な漢字と組み合わせて、華やかで女の子らしい意味のある名前にできますよ。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
亜依瑚あいこ28画
亜瑚奈あこな28画
恋瑚愛ここあ36画
心瑚奈ここな25画
瑚々菜ここな27画
瑚々寧ここね30画
小瑚乃ここの18画
瑚々羽ここは22画
瑚々未ここみ21画
小瑚呂こころ23画
瑚寿々こすず23画
瑚都音ことね33画
瑚斗葉ことは29画
瑚都実ことみ32画
瑚乃華このか25画

『瑚』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個

ここからは、男の子の「瑚」とつく名前のうち「瑚」から始まる2文字のかっこいい名前20個を紹介します「こ」という読み方で始まる2文字の名前は、今風な名前が多いですね。女の子の名前のような響きでも、漢字次第では男らしい意味を込められますよ。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
瑚空こあ21画
瑚絃こいと24画
瑚宇こう19画
瑚羽こう19画
瑚詩こうた26画
瑚大こお16画
瑚和こお21画
瑚皇こおう22画
瑚大こだい16画
瑚哲こてつ23画
瑚徹こてつ28画
瑚都こと24画
瑚人こと15画
瑚虎ことら21画
瑚南こなん22画
瑚珀こはく22画
瑚白こはく18画
瑚舶こはく24画
瑚晴こはる25画
瑚遥こはる25画

『瑚』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前10個

ここからは、男の子の「瑚」とつく名前のうち「瑚」で終わるかっこいい名前10個を紹介します。「ご」で終わる人気の名前も、漢字を「瑚」にすることでとても新鮮なイメージになりますね。「ご」で終わらせることで、男らしくかっこいい響きになります。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
壱瑚いちご20画
啓瑚けいご24画
絢瑚けんご25画
秀瑚しゅうご20画
翔瑚しょうご25画
奏瑚そうご22画
橙瑚とうご29画
佑瑚ゆうご20画
竜瑚りゅうご23画
蓮瑚れんご26画

みんなの『瑚』から連想するイメージや印象は?

「瑚」とつく名前はどのようなイメージを持たれているのでしょう。「瑚」とつく名前に対するイメージやその意味についての意見を紹介します。

男の子の『瑚』とつく名前に対するイメージや意味

まずは、男の子の「瑚」と使う名前に対するイメージやその意味についての意見をみてみましょう。

販売業

30代

「瑚」って漢字を名前に使うのはすごく珍しいなって思う。特に、男の子の名前には使いにくそうなイメージ。読み方も意味も女の子向けかなって感じる。

事務

20代

「瑚」の漢字は「ご」って読み方なら男の子の名前にも使いやすそうだね。どんな意味があるかは分からないけど、今風なイメージ。

会社員

40代

「瑚」ってつく名前を全然みたことないから、男の子の名前に使われてたら珍しいなーって思うかも。今風のキラキラネームのイメージがあるかな。珊瑚の意味はいいなと思うけどね。

女の子の『瑚』とつく名前に対するイメージや意味

続いて、女の子の「瑚」を使う名前に対するイメージやその意味についての意見を紹介します。

美容師

20代

たまに「子」の代わりに「瑚」って使う名前を見るけど、今風で可愛いと思う!響きは昔からある名前でも、漢字をかえるだけで今風になるんだなーって驚き。漢字の意味とかはよく知らないけど、私も赤ちゃんができたら使ってみたいな。

営業

20代

「瑚」って使う名前は珊瑚のイメージがあるから、海のイメージが強いかな。凝った名前で可愛いと思うよ。珊瑚の意味の漢字だから、名前に込める意味はどうするんだろうっては思うけど。

事務

30代

珊瑚の「瑚」って宝石のイメージだから、女の子の名前に使ってたら素敵だなーって思う。意味もしっかり込めて名前をつけたい方だから、この漢字は使いたいなーって思うよ。

名前に『瑚』が入ってる芸能人5選

「瑚」とつく名前の芸能人は誰が思い浮かびますか?珍しい名前なのでなかなかいませんよね。「瑚」とつく名前の芸能人を調べてみましたので紹介します。

植野瑚子(うえのここ)
太田瑚々(おおたここ)
瑚々(ここ)
瑚崎まい(こさきまい)
佐藤莉瑚(さとうりこ)

「瑚」とつく名前は昔は使われなかった名前のため、芸能人でも子役など比較的若い世代に多いようです。

『瑚』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】

実際に「瑚」とつく名前を赤ちゃんに名付けた方の体験談もみてみましょう。名付けた理由や意味、名付けて良かった点やその意味についての体験談を紹介しますので参考にしてみてくださいね。

『瑚』の漢字を名前に使った理由や意味

「瑚」とつく名前を赤ちゃんに名付けた理由や意味についての体験談からみてみましょう。

専業主婦

20代

「こ」で終わる古風な響きが好きで名付けたかった。でも「子」だと昔っぽいかなと思い「瑚」を選びました。読み方だけで決めたので、漢字の意味や字画数にはこだわらなかったよ。

会社員

30代

海が好きで海に関係する名前がいいなと思ってた。美しい珊瑚礁のイメージから、「美瑚(みこ)」って名付けたよ。意味も響きも気に入ってる。

『瑚』の漢字を名前に使って良かった点やその意味

「瑚」とつく名前を赤ちゃんに名付けて良かった点やその意味についての体験談を紹介します。

サービス業

20代

「りこ」って名前自体はよくかぶるんだけど、「理瑚」って漢字は全然かぶらないのが良かった点かな。「こ」で終わる名前は多いけど「瑚」を使う赤ちゃんはあまり見ないよ。

パート

30代

「愛瑚(あいこ)」って赤ちゃんに名付けました。年代問わず可愛い名前だねって言ってもらえるのが良かった点です。珊瑚のように美しく愛される女性にって意味も気に入ってるよ。

販売業

20代

女の子に「亜瑚(あこ)」って名付けた。意味とか字画数はさておき、とにかく漢字のイメージとか可愛さで名付けたよ。今風なイメージがあるけど、一発でちゃんと読んでもらえるのが良かった点かな。

『瑚』の漢字を名前に使って悪かった点やその意味

「瑚」とつく名前を赤ちゃんに名付けてデメリットはあったのでしょうか。悪かった点やその意味についての体験談もみてみましょう。

営業

30代

「瑚」って漢字をちゃんと書けない人が多くて、説明に困るのが悪かった点かな。珊瑚の瑚って言っても思い浮かばないみたい。子供だと尚更覚えにくいかもなー。

専業主婦

20代

ただ「瑚」って漢字が可愛いなって思って名付けたから、どういう意味を込めてつけたの?って聞かれると困ってしまう。

『瑚』を使って素敵な名前にしよう!

比較的新しい人名漢字の「瑚」ですが、意味も素敵で読み方も分かりやすく使いやすいことが分かりましたね。しかし、少し字画数が多く難しい漢字でもあるので、組み合わせる漢字には注意も必要です。

願いや意味を込めて、ぜひ赤ちゃんに名付ける際には「瑚」を使って可愛い名前を考えてみましょう。

関連する記事