【瑚】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『瑚』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『瑚』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『瑚』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『瑚』は名前に人気の漢字!
  2. 『瑚』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『瑚』が表す「珊瑚」とは?
  4. 【2019】『瑚』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『瑚』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『瑚』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『瑚』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前15個
  8. 『瑚』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  9. 『瑚』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前10個
  10. みんなの『瑚』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『瑚』が入ってる芸能人5選
  12. 『瑚』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『瑚』を使って素敵な名前にしよう!

『瑚』は名前に人気の漢字!

「瑚」という漢字は、1990年から名付けに使うことができるようなりました。名前に使う漢字の中では比較的新しい漢字のため、新鮮に感じる方もいるかもしれませんね。新しく使えるようになった漢字ではありますが、すでに「瑚」という漢字は名付けで人気です。

この記事では、この「瑚」という漢字について意味や由来、読み方や字画数などを詳しく解説します。あわせて、「瑚」を使う名前もたっぷり紹介しますので参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんの名前に使う漢字やその意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『瑚』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「瑚」という漢字にどのような意味や由来があるかご存知でしょうか?まずは、「瑚」という漢字について意味や由来から、字画数や読み方まで詳しく解説していきます。

(赤ちゃんの名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『瑚』の漢字の意味

「瑚」という漢字は、この文字1つでは意味を持たないとされています。「珊瑚(さんご)」や「瑚璉(これん)」など単語として使うことで意味を持つのです。

「珊瑚」はよく知られている通り海の生物の意味です。また、「瑚璉」とは神様にお供えするための祭器を意味します。一般的には「珊瑚」としての意味がよく知られており、この漢字に対しては海の生物である「サンゴ礁」というイメージを持つ人がほとんどでしょう。

『瑚』の漢字の読み方・字画数

「瑚」という漢字の読み方は「こ」と「ご」のみになります。名付けに使うからと変わった読み方もしないため、比較的使いやすく読みやすいといえるでしょう。「こ」で終わる昔ながらの名前にも使えるので、名前には幅広く応用できる漢字ですね。

「瑚」という漢字の字画数は13画です。字画数は多めなので、組み合わせる漢字は字画数少なめのものを選ぶとよさそうですね。

『瑚』の漢字の由来や意味

「瑚」という漢字の由来は、はっきりとされていません。古くからすでに「珊瑚」として説明されており、どのような意味があって漢字が成り立ったかは分かっていないのです。

おそらく、「ご」と読む「胡」と「王」を組み合わせて成り立ったのではないかといわれています。

『瑚』が表す「珊瑚」とは?

「珊瑚」を植物と勘違いしている人は多いのではないでしょうか?実は「珊瑚」は海の動物です。一口に珊瑚といっても種類は様々で、「サンゴ礁」として群れを作る珊瑚もあれば、宝石になる珊瑚もあります。宝石としての「珊瑚」は「コーラル」として知られており、美しい赤色が印象的です。

大きな海を連想させるサンゴ礁や美しい宝石といった意味のある「珊瑚」の「瑚」は、名付けにぴったりといえますよね。意味を込めて名付けをしたい方にもとても使いやすい漢字なのです。

(赤ちゃんの名前については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!