【椿】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『椿』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『椿』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『椿』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『椿』は名前に人気の漢字!
  2. 『椿』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『椿』の花言葉の意味は?
  4. 『椿』の漢字は縁起が悪い?名前に使っても大丈夫?
  5. 【2019】『椿』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  6. 『椿』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前22個
  7. 『椿』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前5個
  8. 『椿』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前13個
  9. 『椿』から始める男の子のかっこいい名前10個
  10. みんなの『椿』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『椿』が入ってる芸能人5選
  12. 『椿』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『椿』でかわいい名前にしよう!

『椿』は名前に人気の漢字!

名前には色々ありますが、花の名前を付ける手段もあり『椿』の字を用いるのも人気となっています。そこで今回は、椿という字や花についてや椿の字を使った名前にはどういったものがあるのかについてご紹介します。

『椿』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

まずは、椿という字について知っておきましょう。ここでは、椿の漢字はどんな読み方をするのか、そして意味や由来、字画数はどうなっているのかについてご紹介します。

『椿』の意味や読み方・由来

『椿』という漢字は、3通りの読み方があるのを覚えておきましょう。訓読みでは"つばき"と読み、音読みでは"チン"や"チュン"と読みます。これは、中国にある別種となっている椿に由来があるとされています。由来の1つは、早春の頃に花が咲く『冬椿』が春が来たことを教えてくれるというものです。

そして2つめは、大地をカバーしている木々と等間隔に生えた草、さらに小さな子供が髪を結んでいる様子という由来もあります。『椿』の漢字の意味は、変わったことや思いがけない出来事というものもありますし、長生きや長寿と言った意味もあります。

『椿』の字画数

椿という漢字は、部首とつくりを合わせると13画という字画数です。姓名判断において『地格』による運勢によると、他人に対して親切心があり、思いやりの持てる子に育つと出ています。おおらかで相手が何歳であっても良く人の世話ができて誰に対しても平等に接することができるでしょう。

社会でも成功を手にでき、幸せになれると考えられます。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『椿』の花言葉の意味は?

花は各自に花言葉を持っていて意味もあるものです。椿にはどういった花言葉があるのかという意味を知っていたなら、もっと椿の花や漢字への理解も深まると考えられます。

花の美しい生け方&長持ちのコツ7選!花瓶の選び方や飾り方の実例集も

色別の椿の花言葉

赤い椿の花が持つ花言葉は、"控えめである素晴らしさ"や"気取っていない優美さ"、"謙虚な美徳"といったものがあります。また黄色い椿ならば"控えめである愛情"などの意味があります。白い椿もあるものの、この場合は"完璧である美しさ"や"理想の愛情"といった花言葉です。

可愛らしさのあるピンクの椿なら"控えめさのある愛"や"慎み深い人"といったものです。ピンクは色合いが淡いので奥ゆかしく映るのでしょう。

プレゼントにおすすめの花〈間柄別〉TOP25!花言葉の意味や予算など!

品種別の椿の花言葉

侘助という品種は『佐渡侘助』や『胡蝶侘助』といったものが知名度があり、一重咲きの紅色をした椿です。侘助の花言葉は"控えめ"や"静かな趣"、"簡素"といったものです。また寒椿の場合は"謙譲"や"愛嬌"、"申し分のない愛らしさ"という花言葉となっています。

『獅子頭』という種類が代表的です。