【渚】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『渚』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『渚』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『渚』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『渚』は名前に人気の漢字!
  2. 『渚』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『渚』は『ナギサ』読みの一文字で使用するのが人気!
  4. 【2019】『渚』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『渚』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『渚』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『渚』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  8. 『渚』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  9. 『渚』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  10. 『渚』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前は?
  11. みんなの『渚』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『渚』が入っている芸能人5選
  13. 『渚』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『渚』を使って素敵な名前にしよう!

『渚』は名前に人気の漢字!

「渚」という漢字は、海、砂浜、波打ちぎわを思い起こさせる文字です。 穏やかで広大な自然をイメージさせ、季節感が際立っていて「夏」にぴったりの漢字です。そして誰もが親しんでいて、好感度の高い漢字と言えますね。

その理由の一つは、歌のタイトル、歌詞に多く使われていることでしょう。夏に生まれた赤ちゃんに使う漢字として、とても人気が高いです。「なぎさ」という読み方は親しみのあることばで、男の子の赤ちゃん、女の子の赤ちゃん、両方に人気の名前です。

『渚』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『渚』という漢字の字画数と意味

「渚」の字画数は11画です。 「渚」は海や湖、川の水ぎわの意味があり、一般的には、海の砂浜から波打ちぎわまでの範囲のことを指すことが多いです。

『渚』という漢字の読み方と意味

音読みは「しょ」、訓読みは「なぎさ」です。名付けにおいて、「渚」1文字では「なぎさ」と読む場合がほとんどで、他の漢字と組み合わせる場合は「な」や「なぎ」と読む場合が多く、「さ」や「お」 と読む場合もあります。音読みの「しょ」を名付けで使うこともあります。

「な」という読みには優しい響きがあり、名前の始めにも終わりにも使うこともできます。

『渚』という漢字の由来と意味

「渚」の氵は「水」の意味、者は者の略字であり、者は「集める、集まる」という意味です。
つまり、水の中に、石、土などが集まってできる、中洲、小島の意味につながります。

『渚』は『ナギサ』読みの一文字で使用するのが人気!

「渚」という文字は、さわやかな海辺を連想させます。また、ほとんどの人が「ナギサ」という読み方を思いつくほどポピュラーな漢字です。それは、ピンクレディーの『渚のシンドバッド』、松田聖子の『渚のバルコニー』、小泉今日子の『渚のはいから人魚』、 スピッツの『渚』など、誰もが知っているヒット曲の題名や、歌詞に使われていることが大きな理由です。

そのため「渚」という1文字の名前は、夏に生まれた赤ちゃんに使う名前として大変人気があります。漢字1文字でひらがな3文字を読み方ができる名前であり、兄弟や家族で同じ漢字を使うという人もいるようです。

【澄】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

【2019】『渚』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『渚』がつく名前と意味〈女の子〉人気TOP5

「渚」のつく名前の女の子の人気TOP5の読み方と字画数、名前の意味を紹介します。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
1位渚沙なぎさ18画「沙」の意味は「砂、細かい石、砂漠、細かい物を水で洗い悪い物を捨てよい物を選び取る」というもので、夏と海をイメージさせる名前ですね。物事の善悪が分かる、根気よく努力できるという意味をこめた名前です。
2位渚紗なぎさ21画「紗」の意味は「軽くて薄い絹織物、麻や綿をほぐして粗くすいた糸」です。 この名前も夏と海をイメージさせ、根気よく努力できる、美しく華のある、という意味をこめた名前です。
3位渚月なつき15画「月」の意味は「月、月の満ち欠け、女性、月のもの」です。 夏、秋、海、空、光をイメージさせる名前で、根気よく努力できる、という意味が込められています。
4位渚彩なぎさ22画「彩」の意味は「色どり、ほどよく色をつける、色模様、色めくさま、はえあるもの」です。夏、海、花、植物、色をイメージさせる名前で、根気よく努力できる、美しく華のある、という願いが込められています。
5位月渚つきな15画「月」の意味は「月、月の満ち欠け、女性、月のもの」です。夏、秋、海、空、光をイメージさせる名前です。根気よく努力できる、という意味をこめた名前です。