『あいか』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『あいか』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈植物・花〉〈愛情〉〈華のある〉〈清々しい〉・可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『あいか』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『あいか』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『あいか』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『あいか』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前50選
  4. 『あいか』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『あいか』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前20選
  6. 『あいか』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  7. 『あいか』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  8. 『あいか』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  9. 『あいか』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  10. 『あいか』は男の子の名前にも使える?
  11. 名前に『あいか』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  12. 『あいか』の名前に使わない方が良い漢字は?
  13. 『あいか』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『あいか』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「あいか」という名前は、女の子の赤ちゃんの名付けで人気の名前です。響きも可愛く、女の子らしいイメージの漢字をあてることができるのも人気の理由でしょう。

この記事では、赤ちゃんに名付けたい「あいか」という名前をイメージ別や2文字・3文字の文字数別など多数ご紹介します。赤ちゃんの名前を考える際に、ぜひ役立ててみてくださいね。

(赤ちゃんの名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『りな』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『あいか』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

子供に「あいか」という名前を名付ける際に、知っておきたいのが漢字の種類ですよね。まずは、女の子の「あいか」と読む名前に使われる人気の漢字10選から紹介していきます。

(赤ちゃんの名前に使う漢字や意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

1. 『あいか』と読む女の子の名前で人気の漢字【愛】

「あい」と読む漢字の中でも人気が高いのが「愛(あい)」です。「愛情」という言葉が意味するように、「多くの人から愛される子に」や「人を思いやれる子に」といった意味を込めて名付けられます。「可愛い」の漢字にも入っており、かわいい印象も与えますね。「愛」の字画数は13画です。

(愛を使う女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【愛】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

2. 『あいか』と読む女の子の名前で人気の漢字【藍】

「あい」と読める漢字の中でも人気が高いのが「藍」です。鮮やかな青色を意味する漢字で、気高く気品のある雰囲気をイメージさせる漢字です。そのため、「上品で落ち着きのある子に」や「優美で才能豊かな子に」といった女性らしい素敵な意味を込めることができますよ。字画数は18画と多めなので、シンプルな漢字と合わせて使いたいですね。

(藍を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【藍】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

3. 『あいか』と読む女の子の名前で人気の漢字【逢】

「あい」と読む漢字で人気を集めているのが「逢」です。「出逢い」を意味する漢字で、「たくさんの人と出逢える人生に」といった素晴らしい意味や願いを込められます。出会いをイメージさせる春という季節にもぴったりな漢字ですね。字画数は11画になります。

4. 『あいか』と読む女の子の名前で人気の漢字【和】