【玖】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『玖』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『玖』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『玖』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『玖』は名前に人気の漢字!
  2. 『玖』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『玖』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『玖』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『玖』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  6. 『玖』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前15個
  7. 『玖』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『玖』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  9. 『玖』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前15個
  10. みんなの『玖』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『玖』が入ってる芸能人5選
  12. 『玖』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『玖』を使って素敵な名前にしよう!

『玖』は名前に人気の漢字!

『玖』という漢字は『玖』が付く熟語がほとんどないので普段使うことが少ない漢字です。カリブ海の島国のキューバを「玖馬」と当てたそうですが今はクイズの問題でしか見ないかもしれません。それでも『玖』は理玖(リク)や美玖(ミク)という人気の名前で使うなど、赤ちゃんの名付けランキングにはいくつも出て来る人気の漢字なのです。

会社員

20代

「玖」という字は古風だけどおしゃれイメージがあるので赤ちゃんの名付けで使うつもり。

(【忍】を使った名前については下記の記事を参考にしてみて下さい)

【忍】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『玖』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『玖』の漢字の意味

『玖』という漢字は黒色の美しい玉のような石という意味です。黒色はシックで大人っぽいイメージがあります。女性の黒髪を連想させて清楚やクールなイメージも浮かびます。黒色は他の何色にも染まらないので「ゆるぎない意志」や「芯の強さ」と「美しい玉」から「上品さ」や「高貴さ」をイメージさせる漢字です。

『玖』という漢字は数字の「九」の代用として使われることもあります。

『玖』の漢字の読み方

『玖』という漢字の読み方は「ク」、「キュウ」です。名乗りとして「タマ」「ヒサ」「キ」があります。名乗りは名前についてはこの読み方をしても良いという読み方です。一般的には「ク」「キュウ」でしょう。読み方から名付けの時は「九」や「久」の代用に使われることもあるようです。

『玖』の漢字の由来

『玖』の王へんの「王」が「玉」を表し、作りの「久」が時間の経過を示しています、白い玉が長い年月をかけて黒く美しい石になったという由来がある漢字です。この由来から芯の強さや美しく磨き上げられた黒い宝石のような石をイメージ出来るでしょう。

『玖』の漢字の字画数

『玖』という漢字は字画数は7画です。姓名判断や苗字とのバランスを考える時の参考にしてください。

(【礼】を使った名前については下記の記事を参考にしてみて下さい)

【礼】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

【2019】『玖』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『玖』がつく名前の男の子と女の子のランキング5位までを紹介しましょう。