【澄】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『澄』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『澄』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『澄』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『澄』は名前に人気の漢字!
  2. 『澄』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『澄』がつく名前の人気ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『澄』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  5. 『澄』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  6. 『澄』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『澄』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『澄』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『澄』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. みんなの『澄』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『澄』が入ってる芸能人5選
  12. 『澄』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『澄』でかわいい名前にしよう!

『澄』は名前に人気の漢字!

あなたは名前で使われる「澄」という漢字にどのようなイメージを持っていますか?「澄んだ水」「澄み渡る青い空」など爽やかな印象を持っている方が多いのではないでしょうか。爽やかな意味イメージから、「澄」は男の子だけではなく女の子の名前にもよく使われる人気の高い漢字の1つです。

この記事では「澄」の漢字が持つ意味や由来、字画数・読み方、「澄」の漢字を使う名前の例をたくさんご紹介していきますので、「澄」の漢字を使う名前を赤ちゃんに名付けたいと思っている人は、その意味をよく理解して自分の赤ちゃんに名付ける際の参考にしてみてください。

【惟】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『澄』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『澄』の漢字の意味や読み方字画数を知ろう

「澄」の漢字は、「水」を表す「氵(さんずい)」と「のぼる」の意味から「上昇」を連想させる「登」とを組み合わせて作られており、「上澄みがあがって水が透き通る様子」を示していることに由来します.。そのため「澄」という漢字には「すむ」「清らかにする」といった意味があります。

字画数は15画ですので、字画数診断や姓名診断の参考にしてみてください。読み方は「すみ」や「ずみ」が有名ですが、他にも「きよ」「きよし」「とおる」とも読める漢字です。

【礼】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

【2019】『澄』がつく名前の人気ランキング〈男女別〉TOP5

『澄』がつく人気の名前ランキングと名前の意味

ここからは、男の子・女の子にわけた「澄」の漢字を使った名前のTOP5をご紹介していきます。人気の名前やその意味を参考にして、赤ちゃんに「澄」の漢字がつく名前を名付けてみてはどうでしょうか。

『澄』がつく名前と意味〈男の子〉人気TOP5

この漢字を使う赤ちゃんの名前TOP5です。なんとなく男の子らしく見えるこの漢字ですが、それだけではなく清潔感や懐の大きいおおらかさも持ち合わせる意味やイメージがあります。

男の子の名前で使うときは、「すみ」「ずみ」「きよ」など、いろんな読み方があります。この漢字を使った名前には、誠実さ・さわやかさの意味やイメージが強くあり、そんな名付けられ方をしている人が多いのではないでしょうか。

1位直澄なおずみ23画
2位澄彦すみひこ24画
3位澄春すばる24画
4位澄人すみと17画
5位とおる15画

営業

30代

おおらかで優しい男の子になってもらいたいと意味を込めて、息子には「澄人(すみと)」という名前をつけました。名前に込めた意味にふさわしい男に成長することを願っています。

『澄』がつく名前と意味〈女の子〉人気TOP5

関連する記事