【巧】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『巧』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『巧』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『巧』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『巧』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『巧』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『巧』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『巧』の漢字には悪い意味もある?
  4. 【2019】『巧』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『巧』から始める〈2文字〉の男の子の名前60個
  6. 『巧』で終わる〈2文字〉の男の子の名前10個
  7. 『巧』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  8. 『巧』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  9. みんなの『巧』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『巧』が入っている男性芸能人5選
  11. 『巧』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『巧』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『巧』を使って素敵な名前にしよう!

『巧』は男の子の名前に人気の漢字!

「巧」のつく名前は人気があり、意味も奥深いものにしやすいです。また「巧」は女の子に名付けることもできる名前です。性別にこだわらず付けやすい名前ですね。これから「巧」の漢字の成り立ちから意味などをご紹介します。気になる「巧」と名付けた親のリアルな意見は必見です。

『巧』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「巧」の漢字の意味・読み方

「巧」は訓読み〈たくむ〉〈たくみ〉〈うまい〉で音読みが〈キョウ〉〈コウ〉と読みます。名前では〈よし〉〈たえ〉などと使われることもあります。「巧」の漢字の意味は技術の優れた人を表します。「巧」は手さばきが上手い人のことです。同じ読み方の匠・工とは意味も似ていて違いもなくなってきています。

「巧」の漢字の由来・字画数

「巧」の漢字は5画です。「巧」の漢字は会意兼形声文字で象形文字の「工」のみ・さしがねと、同じく彫刻刀の象形文字の「丂」を合わせたものです。それらの道具を使う技術がある人物という意味を表す言葉で、腕前・技という言葉をまとめて「巧」というようになりました。

【祐】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『巧』の漢字には悪い意味もある?

一方「巧」は悪い意味で使われることもあります。〈巧妙〉などとつく言葉には〈手口〉〈罠〉などと続くものがあり悪だくみを意味するものもあります。良い意味ばかりに気を取られやすいですが悪いイメージもある漢字です。名付ける時には頭に入れておきましょう。

会社員

30代

巧って漢字は、巧言(こうげん)・巧智(こうち)という言葉のイメージが強い。名付けには向いていないんじゃないかな。これは僕の意見だけど自分の子供には名付けないね。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

【2019】『巧』がつく人気の名前ランキングTOP5

「巧」の漢字と合わせる漢字は一文字で意味のあるものが増えています。また自然に関する漢字の人気も上がっていますね。「巧」の漢字が強いイメージなので優しい自然を表す漢字と合わせるとかっこいい名前になります。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位悠巧ゆうこう16画
2位巧陽よしひ17画
3位新巧わかよし18画
4位蒼巧そうこう18画
5位巧翔こうしょう17画

産後すぐのママ

30代

1ヵ月の男の子の母親です。子供には常に新しいことにチャレンジしていくように、新巧(わかよし)と名付けました。他と被ることもなく気に入っています。

【暁】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!