【暁】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『暁』を使った男の子と女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『暁』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『暁』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『暁』は名前に人気の漢字!
  2. 『暁』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『暁』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『暁』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  5. 『暁』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  6. 『暁』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  7. 『暁』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『暁』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  9. 『暁』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  10. みんなの『暁』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『暁』が入ってる芸能人5選
  12. 『暁』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『暁』でかわいい名前にしよう!

『暁』は名前に人気の漢字!

「赤ちゃんの名前を決めよう」というママ・パパたちにおすすめしたい漢字のひとつに「暁」があります。「暁」は字そのものが持つ意味がたいへん魅力的で、名前としての読み方のバリエーションも多い漢字です。そのため「暁」の漢字は、男の子と女の子どちらのママ・パパからも人気を集めていますよ。

(赤ちゃんの名前におすすめの漢字と意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『暁』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

まずは、赤ちゃんの名前によく使用される「暁」がどういった漢字なのかについて押さえておきましょう。こちらで解説するのは「暁」の漢字が持つ意味や読み方、由来と字画数になります。前もって意味や由来を理解しておくと「暁」と並べて使う漢字も決めやすいですよ。

『暁』の漢字の意味について【意味】

漢字の「暁」には、以下のような複数の意味があります。

●夜が明けること
●朝日がのぼる前の薄暗い時間のこと
●願望や思いが実現すること
●物事を悟ること
●物事を明らかにすること

「夜が明ける」という意味を転じさせた「希望の光が差す」といった意味合いで「暁」を名前に使うママ・パパが多いようです。また「願望・思いが実現する」という漢字自体が持つ意味を、そのまま名前に込めることもできます。「暁」の魅力的な意味を打ち消してしまうことのないよう、組み合わせて使う漢字には注意を払ってくださいね。あらかじめ「赤ちゃんの名前には使うべきでない」とされている意味を持った漢字を調べておくと良いでしょう。

(赤ちゃんの名前に使わない方が良い漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『暁』の漢字の意味について【読み方】

「暁」は、名前に使う場合には非常に多くの読み方ができる漢字だとされています。一般的な音読みは「キョウ」「ギョウ」で、訓読みは「あかつき」です。そして、名乗りとしての読み方には「あき」「あきら」「あけ」「かつ」「さとし」「さとる」「とき」「とし」があります。

『暁』の漢字の意味について【由来】

漢字の「暁」は、太陽を意味する「日」と気高さを意味している「尭」とが組み合わさってできたと言われています。「日」と「尭」の意味を合わせ「太陽が高くのぼる様子」を示す漢字として生まれました。

『暁』の漢字の意味について【字画数】

「暁」の漢字の字画数は12画です。字画数が12画と多めなので「暁」と他の漢字を組み合わせる際には、字面のバランスを意識して字画数の少ない漢字を選ぶママ・パパもいます。また字画数による姓名判断では、12画は「凶数」です。その点が気になるママ・パパは、別の字を組み合わせて字画数を調整すると良いでしょう。

(名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『暁』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

「暁」がつく赤ちゃんの名前は、どんな響きのものが人気を集めているのでしょうか?また、人気の名前は「暁」とどんな漢字を組み合わせているのかも気になるところですよね。そこで、ここでは男女別に「暁」がつく赤ちゃんの名前の人気ランキングTOP5をご紹介します。

(赤ちゃんの名前の人気ランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)