【大】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『大』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『大』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『大』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『大』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『大』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『大』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『大』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『大』から始める(2文字)の男の子の名前50個
  5. 『大』で終わる(2文字)の男の子の名前50個
  6. 『大』を使う(3文字以上)の男の子の名前20個
  7. 『大』を使った(古風)な男の子の名前10個
  8. みんなの『大』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『大』が入っている男性芸能人5選
  10. 『大』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『大』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『大』を使って素敵な名前にしよう!

『大』は男の子の名前に人気の漢字!

「大」という字は、手足を大きく広げた形を意味していて、大きい・広いなど人間としての器の大きさを感じさせる漢字です。大きくたくましく成長し、人としても大きな存在になって欲しい、そんな気持ちから「大」は男の子の名付けには人気の漢字です。ここでは「大」の漢字の意味や「大」を使った名前などを紹介します。ぜひ名付けの参考にしてみてください。

『大』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「大」という漢字は小学校1年生で習う、誰もがなじみのある漢字でしょう。意味も読み方も簡単で、書きやすく覚えやすいので赤ちゃんの名前にもぴったりです。

「大」という漢字の読み方・由来・意味は?

「大」という漢字は、『おお』『おお(きい)』の訓読みのほかに、『タイ』『ダイ』の音読みがあります。両手両足を大きく広げたときの人の形をあらわしています。その様子から、ゆったりとした、広いなどの意味がつけられ「大きい」と表現されるようになりました。また、人の上に立つ、優れているなどの意味もあります。

「大」の字画数と意味は?

「大」の字画数は3画です。シンプルでとても書きやすい、覚えやすい漢字といえるでしょう。また3画の漢字は1の奇数と2の偶数から成り、陰と陽が最初に混ざるという意味から、万物の始まりの数とされています。周囲から信頼され、成功を意味する字画数といえます。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『大』がつく人気の名前ランキングTOP5

最新の「大」という字のつく名前の人気ランキングを紹介します!男の子が生まれると、名付けの候補に「大」という漢字を思い浮かべる人も多いでしょう。昔からよく使われており、人として大きい心の持ち主になって欲しいという意味が込められているのが一般的です。最近では、かっこいい響きにこだわった読み方で使うことも多いです。

「大」のつく人気の名前と意味

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
1位大翔ひろと15画大きく羽ばたくという意味がこもった名前
2位大和やまと11画広い心で周囲を大切にするという意味・日本男子のたくましいイメージ
3位蒼大そうた・あおと16画深みと透明感をイメージしたかっこいい名前
4位大輝だいき18画大きく輝く・偉大な人になって欲しいという意味
5位優大ゆうだい・ゆうた20画人に優しく大きな心の持ち主になって欲しいという意味

「大」という漢字を赤ちゃんに使う時には、大きい・立派などの意味が込められています。赤ちゃんがこれからすくすくと大きく成長し、人に優しく大きな器の男の子になるようにと願いが込められている事が多いでしょう。

『大』から始める(2文字)の男の子の名前50個

「大」という漢字から始まる2文字の名前を50音順に紹介します。読み方や字画数を参考にしてみてください。