【大】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『大』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『大』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『大』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『大』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

目次

  1. 『大』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『大』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『大』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『大』から始める(2文字)の男の子の名前50個
  5. 『大』で終わる(2文字)の男の子の名前50個
  6. 『大』を使う(3文字以上)の男の子の名前20個
  7. 『大』を使った(古風)な男の子の名前10個
  8. みんなの『大』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『大』が入っている男性芸能人5選
  10. 『大』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『大』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『大』を使って素敵な名前にしよう!

『大』は男の子の名前に人気の漢字!

「大」という字は、手足を大きく広げた形を意味していて、大きい・広いなど人間としての器の大きさを感じさせる漢字です。大きくたくましく成長し、人としても大きな存在になって欲しい、そんな気持ちから「大」は男の子の名付けには人気の漢字です。ここでは「大」の漢字の意味や「大」を使った名前などを紹介します。ぜひ名付けの参考にしてみてください。

『大』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「大」という漢字は小学校1年生で習う、誰もがなじみのある漢字でしょう。意味も読み方も簡単で、書きやすく覚えやすいので赤ちゃんの名前にもぴったりです。

「大」という漢字の読み方・由来・意味は?

「大」という漢字は、『おお』『おお(きい)』の訓読みのほかに、『タイ』『ダイ』の音読みがあります。両手両足を大きく広げたときの人の形をあらわしています。その様子から、ゆったりとした、広いなどの意味がつけられ「大きい」と表現されるようになりました。また、人の上に立つ、優れているなどの意味もあります。

「大」の字画数と意味は?

「大」の字画数は3画です。シンプルでとても書きやすい、覚えやすい漢字といえるでしょう。また3画の漢字は1の奇数と2の偶数から成り、陰と陽が最初に混ざるという意味から、万物の始まりの数とされています。周囲から信頼され、成功を意味する字画数といえます。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『大』がつく人気の名前ランキングTOP5

最新の「大」という字のつく名前の人気ランキングを紹介します!男の子が生まれると、名付けの候補に「大」という漢字を思い浮かべる人も多いでしょう。昔からよく使われており、人として大きい心の持ち主になって欲しいという意味が込められているのが一般的です。最近では、かっこいい響きにこだわった読み方で使うことも多いです。

「大」のつく人気の名前と意味

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
1位大翔ひろと15画大きく羽ばたくという意味がこもった名前
2位大和やまと11画広い心で周囲を大切にするという意味・日本男子のたくましいイメージ
3位蒼大そうた・あおと16画深みと透明感をイメージしたかっこいい名前
4位大輝だいき18画大きく輝く・偉大な人になって欲しいという意味
5位優大ゆうだい・ゆうた20画人に優しく大きな心の持ち主になって欲しいという意味

「大」という漢字を赤ちゃんに使う時には、大きい・立派などの意味が込められています。赤ちゃんがこれからすくすくと大きく成長し、人に優しく大きな器の男の子になるようにと願いが込められている事が多いでしょう。

『大』から始める(2文字)の男の子の名前50個

「大」という漢字から始まる2文字の名前を50音順に紹介します。読み方や字画数を参考にしてみてください。

「大」を(おう)(おお)と読む名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
大河おうが11画
大雅おうが16画
大貴おうき15画
大介おうすけ7画
大成おうせい9画
大我おおが9画
大賀おおが15画
大樹おおき19画
大葵おおき15画
大訓おおくに13画
大朔おおさく13画
大路おおじ16画
大佐おおすけ9画
大聖おおせい16画
大空おおぞら11画

「大」を(たい)(だい)と読む名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
大詠たいえい15画
大鳳たいおう14画
大桜たいおう13画
大凱たいが15画
大牙たいが7画
大喜たいき15画
大毅たいき18画
大弦たいげん11画
大煌たいこう16画
大航たいこう13画
大司たいし8画
大志たいし10画
大照たいしょう16画
大星たいせい11画
大道たいち9画
大夢たいむ16画
大亜だいあ10画
大希だいき10画
大吉だいきち9画
大義だいぎ14画
大吾だいご9画
大心だいし7画
大真だいしん13画
大輔だいすけ18画
大哉だいや11画

「大」の変わった読み方のつく名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
大雄はるお15画
大絆はるき14画
大馬はるま13画
大歩ひろあ11画
大海ひろうみ11画
大翼ひろき20画
大尊ひろたか15画
大臣まさおみ10画
大暖ゆきはる16画
大陸りく14画

『大』で終わる(2文字)の男の子の名前50個

名前の最後が「大」という漢字で終わる場合、色々な読み方ができます。意味も豊富で、男の子らしい名前やかっこいい名前だけでなく、女の子にもつけられそうな読み方の名前もあります。読み方を50音順で紹介するので、意味や字画数と合わせて赤ちゃんへの名付けの参考にしてください。

【あ行】から【さ行】までの「大」がつく名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛大あいた16画
空大あお11画
亮大あきひろ12画
絢大あやた15画
有大あると9画
凌大いつき16画
栄大えいた12画
瑛大えいと15画
皇大おうた12画
鳳大おうだい14画
海大かいと12画
兼大かねまさ13画
栞大かんた12画
聖大きよひろ16画
結大けいた15画
慧大けいと18画
元大げんた7画
煌大こうき16画
広大こうた8画
剛大ごうた13画
実大さねひろ11画
修大しゅうた13画
晴大せいた15画
颯大そうた16画
奏大そうだい12画

【た行】から【ら行】までの「大」がつく名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
孝大たかひろ10画
拓大たくと11画
健大たけひろ14画
親大ちかひろ19画
知大ちひろ11画
尚大なおと11画
成大なりひろ9画
信大のぶまさ11画
勇大はやた11画
悠大はるき14画
春大はるた11画
秀大ひでまさ10画
陽大ひなた15画
宙大ひろまさ11画
風大ふうた11画
史大ふみひろ8画
真大まこと13画
仁大まさひろ7画
満大まひろ15画
瑞大みずき16画
道大みちひろ15画
睦大むつき16画
幹大もとひろ16画
弥大やひろ11画
陸大りくと14画

『大』を使う(3文字以上)の男の子の名前20個

「大」という漢字を使う名前で、3文字以上の名前を紹介します。昔から使われてきた名前や、あえて文字数を多くしてかっこいいイメージの名前など、実に多種多様に使われている漢字であることが分かります。

「大」を使った3文字の名前定番はやっぱり「〇大郎」!「郎」の意味とは?

「たろう」に使われる漢字で「郎」と「朗」があります。どちらもよく使われているのですが、あえてここでは「郎」で紹介してみました。「郎」は男の子を意味しており、たくましく育ってほしいという意味があります。また「朗」はほがらかを意味しており、明るく清らかに育ってほしいという意味がこめられます。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
瑛大郎えいたろう24画
桜大郎おうたろう22画
勝大郎かつたろう25画
源大郎げんたろう26画
幸大郎こうたろう21画
虎大郎こたろう20画
朔大郎さくたろう22画
秀大郎しゅうたろう20画
城大郎じょうたろう21画
湊大郎そうたろう24画

妊活中女性

(20代)

[たろう」って響きが、日本男児って感じがする。昔話でもよく使われるから、なんだか強そうに感じる。

【郎】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「大」を使った新世代らしいかっこいい名前と意味は?

思わずなんて読むの?と思ってしまいそうですが、「大」がつく名前は、大きい・広いイメージが湧くような名前が多いです。壮大な自然の中でのびのびと成長していけるように願って名付けられる意味があると言えます。読み方がかっこいい名前が多く、赤ちゃんの時から注目されそうです。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
亜良大あらた17画
夏那大かなた20画
大惟希たいき21画
大志郎たいしろう19画
大偉翔だいと27画
大空斗たくと15画
大空海たくみ20画
大生知だいち16画
陽七大ひなた17画
星大流ほたる22画

『大』を使った(古風)な男の子の名前10個

昔から、男の子の名付けによく使われてきた「大」という漢字は、今風のかっこいい名前のほかにも、ちょっと古風な名前にもよく似合います。最近では古風な名前の人気も急上昇していて、日本人らしい名前に注目が集まっています。ぜひ名付けの参考にしてみてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
君大きみまさ10画
将大しょうた13画
大雅たいが16画
大慶たいけい18画
大弦たいげん11画
大都だいと14画
大之心だいのしん10画
大丞たすく9画
大宗まさむね11画
龍大りゅうた19画

会社員

20代後半

一時流行ったキラキラネームもいいけど、やっぱり日本人らしい名前がいい!今だからこそ、昔風の名前がかっこいいんだよね。

みんなの『大』から連想するイメージや印象は?

「大」という漢字がもつイメージ

昔から「大」のつく名前はたくさんあります。特に男の子の赤ちゃんの名付けには、今も変わらず人気がありよく使う漢字と言えます。そこで「大」という字はどんな印象やイメージがあるのか紹介します。

女性

(20代後半)

器の大きい、どーんと頼りになる人のようなイメージがあります!

男性

(20代前半)

体がでかいイメージ。大きくて太ってるような気がしてしまう。男らしくていいとは思うんだけどね。

「大」という漢字は、読んで字のごとく、大きい・広いなどの意味があります。体が大きい、がっしりしているなどの見た目のほかにも、心が広い、スケールが大きいなど、人としても大きいと感じるイメージがあるようです。

主婦

(20代)

「大」という漢字がつく名前は、どことなく古いイメージがしてしまう。でも、「大和(やまと)」とか、昔からある呼び方は、日本男児!という感じでかっこいい。名付けには、センスが必要かも…

先輩パパ

(40代)

「大」というと、大輔とか大五郎とか思い出す。ちょっと古い感じがします。

「大」は誰もが知っている漢字だけに、昔からよく男の子の赤ちゃんの名前に使われてきました。そのせいか、古風な印象があるのかもしれません。でも、現在は「大」を使う漢字の読み方もたくさんあり、センス次第ではかっこいい古風にも、今風にもなる漢字だと言えそうですね。

【人】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

名前に『大』が入っている男性芸能人5選

芸能人、有名人にも「大」がつく名前の人がたくさんいます。年齢層も幅広く、色々な読み方ができるのも「大」の特徴のひとつでしょう。

北野大(きたのまさる)ビートたけしの兄。科学者
永井大(ながいまさる)俳優・タレント。アクションものには定評がある
有岡大貴(ありおかだいき)Hey!Sey!JUMPのメンバー。俳優としても活躍している
松坂大輔(まつざかだいすけ)日本を代表するプロ野球選手
博多大吉(はかただいきち)よしもと所属のお笑い芸人

『大』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】

「大」という漢字のつく名前にした時の気持ちや意味は?

赤ちゃんの名付けは、その子の一生を思っての大事な作業です。親として、できる限りの愛情と願いを込めて一生懸命に考え抜くことでしょう。「大」とつく名前を付けた時の、気持ちや意味を紹介します。

先輩ママ

30代

切迫早産で、低体重児だった息子を見て、こんなに小さくても「一生懸命生きているんだ」と感じました。とにかく元気に大きくなって欲しいという意味を込めて「大」という字がつく名前にしました。

会社員

30代後半

我が子には、自分の意思をしっかりともった、広い心の持ち主になって欲しいと考えました。自分自身が人目を気にする小心者で、自分でも情けないなぁと感じることもしばしば…おおらかで楽しい人生を過ごしてほしいと願います。

「大」という漢字のつく名前にして良かったことは?

「やっぱりこの名前にして良かった!」と思えると一生懸命考えた甲斐がありますね。「大」という漢字を使うことで良かったと思える点を紹介します。

会社員

30代前半

なんと言っても書きやすい!自分の名前が字画数が多くて、書くときに大変だったからシンプルなのはいいと思う!特に学校での習字の時とか…

先輩ママ

30代

名前のおかげか分からないけど、すくすくと大きく成長してくれてます。同じ年齢の子と比べても大きくて、お友達にも頼りにされている感じがします。我が子ながらかっこいいと感じます!

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『大』を女の子の名前で使うなら?

女の子の「大」を使った名前と意味

男の子の名付けに人気の「大」という漢字ですが、最近は女の子にも使う人が増えています。おしゃれでかっこいい女の子の「大」を使う名前にも注目です!


漢字を見ただけでは何と読むのか分かりにくい名前もありますが「大」を使う名前は、中性的で読み方もかわいい名前が多くあります。心の大きいおおらかな人になって欲しいという意味は、男の子も女の子にも共通するでしょう。読み方次第でかっこいい名前にもかわいい名前にもすることができます。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
大花おうか10画
大音おと12画
優大うた20画
季大きお11画
千大ちひろ6画
妃菜大ひなた20画
凛大りお18画
赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『大』を使って素敵な名前にしよう!

「大」という漢字について、字画数や意味、名前に込められた願いなどを紹介しました。名前は赤ちゃんに贈る、一番最初のプレゼントです。これから先の未来がキラキラと輝くように、素敵な名前を付けてあげてください。

関連する記事