【晶】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『晶』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『晶』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『晶』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『晶』は名前に人気の漢字!
  2. 『晶』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『晶』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『晶』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『晶』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『晶』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『晶』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『晶』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『晶』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. みんなの『晶』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『晶』が入っている芸能人5選
  12. 『晶』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『晶』を使って素敵な名前にしよう!

『晶』は名前に人気の漢字!

皆さんは自分の赤ちゃんにはどんな名前を名付けたいですか?名付けるのなら、きちんとした意味のこもった、立派な名前を名付けたいですよね。名付けの際は漢字の響や読み方も重要になりますし、特に名前に入る漢字には赤ちゃんのこれからの人生を左右するイメージが込められます。

親がどんな願いを込めてその名前にしたかはとても重要な点ですよね。さて、では今回は「晶」という漢字を名付ける時のポイントを紹介します。「晶」は人気の高い漢字なので、自分の赤ちゃんに名付ける時などに参考にしてみましょう。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『晶』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

古来に中国から伝わった漢字には一つ一つに意味が込められています。漢字は英語と違って、一文字でその意味をなすものなので、非常にイメージが伝わりやすいのです。それでは「晶」には一体どんな意味や読み方があるのでしょうか。また、名付けの時に重要な字画数についても掘り下げてご紹介するので、名付けの参考にしてみましょう。

『晶』の漢字の意味・読み方

基本的に、「晶」という漢字はどのような読み方をするかご存知ですか?これは結晶の「しょう」とも読み、人の名前にもこのままの読み方で適用されることが多いです。では「晶」という漢字にはどのような意味が込められているのでしょうか。これには「澄みきって輝いている」や「きらきら」しているという意味が込められています。

そのため、自分の赤ちゃんにもきらきらと宝石のように輝いた人生を歩んで欲しいという意味で、「晶」がつく名前を考える人も多いです。「晶」がつく名前ですが、他にも複数の読み方があり、「あき」「 あきら」や「てる」「まさ」 などという読み方もすることがあります。

『晶』の由来と「晶」を名付ける意味とは?

名付けに由来があるように、実は漢字にも一つ一つ由来があります。漢字の元は象形文字という絵文字のようなものが元になっています。そのため、漢字一文字で一つの意味をなすことができるのです。さて、「晶」の由来ですが、これは「星の光」を表す「日」を3つ重ねて「星々の輝き」を表現しているとされています。なんともロマンチックな漢字ですね。

そのため、「晶」を名付ける意味には星の輝きという意味が込められることが多いです。「晶」がつく名前の多くは、輝いた人になって欲しいや、何か秀でた才能の持ち主になって欲しいなどのそれぞれ特有の意味を持ちます。「晶」で星の光を表すのですから、とても人気が高い理由にも納得がいきますね。

『晶』の字画数の意味

さて、名付けにおいて字画数は非常に大切な診断基準になります。字画数には苗字との組み合わせから総字画数で吉凶を判断することが可能なのです。では、「晶」の字画数は一体何画なのでしょうか。正解は、12画です。意外と多いんですよね。ここから、姓名判断で「晶」がつく名前で字画数的にも漢字の持つ固有の意味合いとしても相性の良い漢字を考察するのです。

『晶』の意味から分かる名付けの時の良くない使い方

しかし、世の中にはあまりよくない意味になってしまうなるけの使い方もあります。「晶」は、基本的に多くの名前に使うことが多いですが、きちんとその意味を認識しながら名付けをする必要があります。さて、名付けの際に注意するポイントですが、これは漢字の持つ本来の意味を壊すか壊さないかで決まります。

例えば、「晶」には星の光などの輝きを連想させる意味がありますが、真逆の意味の漢字と組み合わせるのはあまりいい使い方とは言えません。例えば、「淀」という漢字には濁りを意味するものがありますが、光と濁りは真逆のイメージになりますよね。

戦国武将のような名前をつけたいと考え「淀昌(よどまさ)」と名付けたのなら、はっきり言ってお互いの意味が真逆なので打ち消しあう名前になってしまうのです。ただし、字画数的には33画なので、元から持つ運勢は悪いものではなさそうです。しかし意味がなされてないと運の品格が下がる可能性があるので注意が必要でしょう。

男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで