『みなみ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『みなみ』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈華のある〉〈明るい〉〈穏やか〉〈夢や希望〉・可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『みなみ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『みなみ』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『みなみ』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『みなみ』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前50選
  4. 『みなみ』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『みなみ』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前25選
  6. 『みなみ』と読む〈可愛い〉女の子の名前15選
  7. 『みなみ』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前15選
  8. 『みなみ』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前5選
  9. 『みなみ』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  10. 『みなみ』は男の子の名前にも使える?
  11. 『みなみ』と読む名前の【芸能人&アニメキャラクター】は?
  12. 名前に『みなみ』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  13. 『みなみ』と名付ける際の【コツ・注意点】を紹介!
  14. 『みなみ』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『みなみ』は女の子にぴったりなかわいい名前!

みなさんの周りには「みなみ」と読む名前の友達や知り合いはいますか?女の子にぴったりで人気を博す、とてもかわいい名前ですよね。今回は「みなみ」という名前に絞って、人気の漢字やイメージ別の漢字をご紹介します。かわいいだけでなく、オシャレで古風なものもたくさんあるので赤ちゃんの名付けに参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

赤ちゃんにベッドガードは必須?価格別・安全おすすめ商品・厳選7選

『みなみ』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

「みなみ」と読む女の子の名前|人気の漢字①「南」

まずはじめにご紹介するのは「南」という漢字です。多くの方が「みなみ」と聞けば、東西南北の「南」を思い浮かべるのではないでしょうか。1文字で使うとすっきりとまとまったイメージになりますし、他の漢字と組み合わせてもかわいい響きになります。

「南」は南国のイメージや、方角でいうと暖かい方向を指すイメージがあります。名付けに使う場合は、心が広く温かい女の子になってほしいとの意味を込められるでしょう。

字画数は9画で、薄幸・消極的・孤立の意味がありますが、名字との相性が合えば問題ないでしょう。もし名字とも相性が悪いようなら、他の漢字と組み合わせることも検討してみてください。

OL

20代

1文字でも存在感があって、かわいらしい名前なのは南とか桜とか海かな?書きやすい漢字ですごくいいし。

「みなみ」と読む女の子の名前|人気の漢字②「陽」

次にご紹介する「陽」が、漢字1文字で「みなみ」と読むことを知っている方は少ないのではないでしょうか。これは名乗り読みといい、「陽」は山の南側を指すことから「みなみ」と読むようになりました。名付けでのみに使える読み方になります。

「陽」は太陽をイメージするので、子供のうちから明るく前向きな女の子に育ってほしいとの意味があります。素敵な意味ではありますが、読み方が難しいのでよく考えて名付けてあげましょう。

先ほどの「南」と同様に、「陽」も意志薄弱・失敗・病弱の意味がある12画の字画数です。名字とのバランスと他の漢字との組み合わせを検討してみましょう。実際に書いてみるとバランスも分かりやすいですよ。

「みなみ」と読む女の子の名前|人気の漢字③「美」

ここからは「みなみ」と読む名前で、組み合わせて使うのに人気な漢字をご紹介していきます。「み」という響きを聞いて「美」が思い浮かぶ方も多いでしょう。女の子らしいイメージで、一気に華やかな名前にさせてくれます。

「美」は漢字通り、美しさや優秀さを意味します。身から心まで美しく綺麗な女の子になってほしいと願えるでしょう。

そして字画数が9画の「美」と組み合わせる漢字は、同じ7~9画ほどだとバランスも良くなります。「美」は華やかで目立つ漢字ですが、調和の取れた名前の中では素晴らしい輝きを見せてくれますよ。

「みなみ」と読む女の子の名前|人気の漢字④「実」

「み」の響きを聞いてこの「実」という漢字を頭に浮かべる方もいるはずです。「実」と聞くと木の実や果実が出てきますが、実りある人生と使うように素晴らしい漢字だとも感じますよね。かわいいイメージも印象的です。

「実」は豊か誠実なことを表しているので、名付けにおいては実り多き幸せな人生を歩んでほしいという意味が込められます。

「実」の字画数は8画となりますが、一見の印象ではすっきりと感じます。そのため組み合わせる漢字は、「実」よりも少し字画数が多いもののほうがいいでしょう。

飲食店

20代

友達の子供はみな実という名前で、ひらがな+漢字も新鮮でオシャレだなぁと思っていました。

「みなみ」と読む女の子の名前|人気の漢字⑤「未」