【隼】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『隼』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『隼』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『隼』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『隼』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『隼』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『隼』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『隼』(ハヤブサ)とはどんな鳥?
  4. 【2019】『隼』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『隼』から始める〈2文字〉の男の子の名前80個
  6. 『隼』で終わる〈2文字〉の男の子の名前30個
  7. 『隼』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  8. 『隼』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  9. みんなの『隼』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『隼』が入ってる男性芸能人5選
  11. 『隼』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『隼』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『隼』を使って素敵な名前にしよう!

『隼』は男の子の名前に人気の漢字!

名付けに使用できる漢字は国で決められていますが、その数はおよそ3000字体に及びます。その中から男の子の赤ちゃんにはどのような名前を付けようか、多くの親は名付けに迷うものですよね。

鳥の名前の「隼(ハヤブサ)」という漢字は日常ではあまり使用しない漢字です。ですが、近年は「隼」の持つかっこいいイメージから「元気な男の子になりますように」と思いを込めて使う親が増えているでしょう。

「隼」のつく名前には具体的にどのような名前があるでしょうか?「隼」の意味や由来をはじめ、様々な名前のランキングもご紹介します。男の子の赤ちゃんにぴったりと思えるような「隼」を使った名前を見つけてみてくださいね。

男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで

『隼』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『隼』の漢字の意味

「隼(ハヤブサ)」という鳥と聞いてどのようなイメージが湧くでしょうか?「隼」の意味は、とても速く強い鳥の名前です。「隼」という漢字は古くから人にも使われており、古代の日本において、九州の南部に住んでいた種族を意味する「隼人(ハヤヒト)」という呼称にも使われていました。

「隼」という漢字は特定の鳥の名称であり、他の漢字のように汎用性の高い漢字ではありませんが、はっきりとした意味やイメージを持つ力強い点が一番の魅力です。

さらに、小惑星探査機の「はやぶさ」や最高速度を誇るオートバイ「ハヤブサ」などのように鳥の「隼」をイメージして名付けられた乗り物もあります。

『隼』の漢字の読み方

力強く、勇気にあふれるイメージを持つ「隼」の漢字の読み方は、音読みでは「ジュン、シュン」、訓読みでは「はやぶさ」です。名付けに使う際の読み方として「とし、はや、はやし、はやと」といった読み方も使われます。

「隼」は読み方が比較的豊富な漢字なので、他の漢字と組み合わせることで使いやすい漢字です。

『隼』の漢字の由来・字画数

「隼」の漢字の由来は、尾っぽの短い鳥を意味する「隹(ふるとり)」から来ています。「隹(ふるとり)」は、「雀(スズメ)」「鷹(タカ)」「雛(ヒナ)」のように鳥に関係する意味の漢字に使われます。

「隼」は人が鷹狩をする際に使われた鳥であることから、「隹(ふるとり)」の下に「一」を置くことで、真っ直ぐに獲物めがけて飛ぶ姿をイメージしたことが由来と言われています。

「隼」の字画数は10画で、とても書きやすい漢字です。他の漢字と組み合わせても字画数が膨大になりにくい漢字なので、赤ちゃんの名付けに使うにはぴったりな漢字です。

【迅】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『隼』(ハヤブサ)とはどんな鳥?

「隼(ハヤブサ)」は時速100㎞以上で飛ぶことができる速い鳥です。さらに、果敢に獲物をとらえることができるたくましい性質を持ち合わせています。高い場所から獲物を見つけて飛び降りる時の飛行速度は、瞬間的に300~400㎞ほどになるとも言われています。

「隼」は飛ぶスピードが速くて有名ですが、その高速飛行している中で、獲物を見つける視力と捕まえる的確さも抜群に優れています。

「隼」は世界中の広い分布で生息している鳥ですが、現在では隼の個体数が減ってきており、国際的に保護の対象となっています。日本では各地の動物園で観賞することができますよ。

【2019】『隼』がつく人気の名前ランキングTOP5

〈2019年 ランキングTOP5〉『隼』がつく名前と字画数、意味