『さき』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『さき』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈温厚〉〈前向き〉〈華のある〉〈自然〉〈誠実〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『さき』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「さきり」など『さき』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『さき』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『さき』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『さき』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前40選
  4. 『さき』と読む〈漢字1文字〉の女の子の名前20選
  5. 『さき』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前20選
  6. 『さき』と読む〈可愛い〉女の子の名前5選
  7. 『さき』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前5選
  8. 『さき』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前5選
  9. 『さき』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  10. 『さき』は男の子の名前にも使える?
  11. 名前に『さき』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  12. 【番外編】『さき』を含めた女の子の名前は?
  13. 『さき』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『さき』は女の子にぴったりなかわいい名前!

古今東西女の子の名付けに人気がある名前の1つ、それが「さき」の名前です。いろんな漢字があるので漢字の意味を考えて使うことで子供への初めての素敵なプレゼントになります。同じ読み方でも漢字によっては季節を感じさせることもできますし、名前へのイメージもガラリと変えることができてしまいます。

どんな子供になってほしいのか、どういう風に育ってほしいのかで名前の漢字は変わりますよね。昔からよく名付けられているかわいい名前ですので、それに比例してたくさんの意味があるのです。

『りな』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『さき』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

まずは「さき」という名前で使うポピュラーな漢字について紹介します。各々の漢字の意味や、実際に名付けするときにどういう思いでその漢字にしたのか気になりますよね。かわいいイメージだったり季節を感じる漢字だったり、同じ名前でも様々な漢字が使われています。あなたの赤ちゃんにぴったりなイメージの漢字を選んで名付けてあげましょう。

『さき』と読む女の子の名前で人気の漢字①【咲】

「さき」という名前を聞いて一番初めに脳を過ぎる漢字は「咲」ではないでしょうか。世間的に見ても広く使われているイメージがありますよね。また、「咲」の1文字だけでも「さき」と読めますし、「咲」と別の文字を組み合わせて使う名前も今は流行の1つです。「咲」には広く知られている「花が咲く」という季節感のある意味合いも含まれます。

そのため春生まれの赤ちゃんにも人気の漢字です。「咲」には実は「笑う」という意味もあります。いつも暖かな笑顔でかわいい子供の名前にぴったりな漢字ですね。「咲」の字画数は9画です。

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『さき』と読む女の子の名前で人気の漢字②【沙】

こちらは1文字で名付けるのではなく、2文字を使って名付けるときに使う漢字ですね。「沙」の漢字の意味には、粒子レベルの砂のことを示すとされています。また、水中で選り分けるといった意味づけもされていて、いいものだけを選んでいくことから、誠実で純粋なイメージの漢字と言えますね。

「自分が正しいと思えるものを選べる女の子になってほしい」「砂のように形を変えることができる、柔軟な子供になってほしい」という願いからよく赤ちゃんの名付けに使われています。字画数は7画です。

【沙】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『さき』と読む女の子の名前で人気の漢字③【紗】

「沙」とよく似た漢字である「紗」、こちらもとても人気な漢字の1つです。「沙」と同様、より細かいという意味がありますがこちらは砂ではなく織物のことです。意味からもイメージできるように、「沙」は水辺で遊ぶような元気なイメージがありますが、「紗」には柔らかくお淑やかなイメージがあります。

意味としては軽い織物ですので、軽やかで優しい印象があります。生まれたばかりの小さくかわいい子供にぴったりです。字画数は10画です。

大学生

20代

「紗紀」という名前です。2文字とも糸偏で揃えたいと言ったのはママらしいです。統一性もあって覚えやすい。何より、どちらの漢字も女の子らしい上品なイメージだからって言っていました。私はこの漢字がかわいいから凄く気に入っています。

『さき』と読む女の子の名前で人気の漢字④【早】