春生まれの男の子の名前350こ!3月〜5月の季語・漢字で古風なかっこいい名前に!

【2024年最新版】春生まれの男の子の名前を350個一挙紹介!春生まれにちなんだ〈漢字〉〈花・植物・果物〉〈季語〉を使ったかっこいい名前を紹介する他、春の誕生石や誕生花にまつわる男の子の名前も取り上げています。命名の際の注意ポイントも参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 春生まれの男の子にぴったりな名前350こ!
  2. 春にまつわるキーワードと名前に使いたい漢字7選
  3. 【春生まれの名前】春にちなんだ漢字を使った男の子の名前65選
  4. 【春生まれの名前】春をイメージ・連想する漢字を使った男の子の名前65選
  5. 【春生まれの名前】春の花・植物・果物にちなんだ男の子の名前45選
  6. 【春生まれの名前】春の季語にちなんだ男の子の名前45選
  7. 【春生まれの名前】春にちなんだ古風な男の子の名前40選
  8. 【春生まれの名前】春らしい漢字1文字の男の子の名前30選
  9. 【春生まれの名前】春の誕生石にちなんだ男の子の名前30選
  10. 【春生まれの名前】春の誕生花にちなんだ男の子の名前30選
  11. 男の子に名付け・命名する際に注意したいポイント8つ
  12. 【番外編】春っぽい外国人風の珍しい男の子の名前は?
  13. 春生まれにぴったりな名前を見つけよう!

春生まれの男の子にぴったりな名前350こ!

お父さん・お母さんから赤ちゃんへの最初のプレゼントとなる名前は、ぜひ素敵なものを考えたいですよね。3月・4月・5月生まれの男の子には、春生まれにちなんで「春」という季節から連想した名前を考えてみませんか?

冬生まれの男の子の名前250こ!12月〜1月の季語・漢字で古風なかっこいい名前に!

春にまつわるキーワードと名前に使いたい漢字7選

春にまつわるキーワード

春生まれの男の子への名前を考えるにあたって、まずは春にまつわるキーワードを見てみましょう。3月・4月・5月それぞれの、「和名」「異名」「季語」「星座」「誕生石」を紹介します。

3月の和名弥生
3月の異名花月、嘉月、花見月、夢見月、桃月、暮春、雛月
3月の季語仲春、如月、春分、彼岸、春一番、水温む、雪解、ひな祭り、苗木市、初花
3月の星座魚座(3月1日~3月20日)、牡羊座(3月21日~3月31日)
3月の誕生石と意味アクアマリン、珊瑚(勇敢・沈着・聡明)
4月の和名卯月
4月の異名陰月、植月、乾月、鎮月、夏初月、花残月、麦秋
4月の季語仲春、如月、春分、彼岸、春一番、水温む、雪解、ひな祭り、苗木市、初花
4月の星座牡羊座(4月1日~4月19日)、牡牛座(4月20日~4月30日)
4月の誕生石と意味ダイヤモンド(清浄無垢)
5月の和名皐月
5月の異名雨月、梅月、写月、橘月、稲苗月、五色月、仲夏
5月の季語清和、茶摘、八十八夜、万緑、若葉、新樹、初夏、牡丹、余花、端午
5月の星座牡牛座(5月1日~5月20日)、双子座(5月21日~5月31日)
5月の誕生石と意味エメラルド、翡翠(幸運・幸福)
春全体の季語春、暖か、春暁、淡雪、朧月、風光る、春日、花鳥、赤貝、海雲、雛菊 など

1. 春生まれの赤ちゃんの名前に使いたい漢字『春』

単純だと思う人もいるかもしれませんが、やはり『春』の漢字は外せません。漢字の組み合わせ方次第で今風にも古風にもできますし、季節の「春」が持っている様々な良いイメージを名前から連想させることができます。「優しい子に」「穏やかな子に」など、願いも込めやすいでしょう。

2. 春生まれの赤ちゃんの名前に使いたい漢字『陽』

冬が終わり春が訪れると、明るさや暖かさが増してきますね。『陽』という漢字は太陽を表し、太陽からもたらされる恵みを連想させます。同じ理由で『日』という漢字もおすすめです。赤ちゃんへの名付けでは「明るい子に」「元気な子に」「あたたかな心を持った子に」などの願いを込められるでしょう。

彩夏

20代

子供が春生まれだったら、春の日差しを感じる「陽」を名前に入れようって決めてました!

【陽】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

3. 春生まれの赤ちゃんの名前に使いたい漢字『暖』

春の暖かいイメージを名前に込めたいなら『暖』の漢字はいかがですか。音読みでは「だん」や「のん」と読みますが、赤ちゃんへの名付けでは「はる」や「あつ」と読ませる使い方も人気です。名前に込める願いには「人にあたたかくできる子に」「あたたかな優しい子に」などが挙げられます。同様のイメージからは『温』の漢字もおすすめです。