『しょうま』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『しょうま』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈空〉〈将来性〉〈勝利〉などのイメージや、かっこいい・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『しょうま』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『しょうま』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『しょうま』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『しょうま』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前25選
  4. 『しょうま』と読む〈かっこいい〉男の子の名前10選
  5. 『しょうま』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前10選
  6. 『しょうま』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前10選
  7. 名前に『しょうま』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  8. 『しょうま』の名前におすすめしない漢字は?名付けの【コツ・注意点】を紹介!
  9. 『しょうま』は素敵な名前!

『しょうま』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

赤ちゃんへの名前には意味を込めて名付けされる方が多いですよね。最近では名前の意味だけではなく、字画数や響きの良さ、名前に使う漢字の意味も考えて名付けされる方が増えています。そんな赤ちゃんの名前の中でいつの時代でも人気のある名前の1つが「しょうま」です。何となく男の子らしくかっこいいイメージがありませんか?

「しょうま」にはいろんな漢字を使うことができるのも人気がある理由の1つです。赤ちゃんへの想いを名前に込めるためにも「しょうま」という名前に使える漢字やその意味、字画数などをご紹介します。あなたの赤ちゃんへぜひ素敵なかっこいい名前を赤ちゃんへ名付けてあげましょう!

『かい』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『しょうま』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

かっこいいイメージのある「しょうま」という名前ですが、読み方が決まっていてもどんな漢字の名前にするか悩んでしまいませんか?「しょうま」の名前はいろんな漢字を組み合わせて子供に名付けることができますし、漢字によって込められた想いや意味も違います。

季節や自然を思わせる漢字もあれば現代風で個性的な漢字もありますので、その中でも人気の漢字を1つずつ見てみましょう。どんな子供に育ってほしいのかを考えながら、字画数や漢字の意味も併せて名付けの参考にしてみてくださいね。

『しょうま』と読む男の子の名前で人気の漢字①『翔』

『翔』の字画数は12画です。「しょうま」という名前を聞いてイメージする漢字の中でも初めのほうに思い浮かぶ漢字の1つではないでしょうか。空を翔ける、はばたくという意味のある漢字です。その意味から元気な男の子を思い浮かべませんか?

名付けにこの漢字を使う理由として、「元気な男の子に育ってほしい」「世界へ羽ばたくような大きなことを成し遂げる男の子になってほしい」という願いが込められています。澄み渡った青い空を翔けるような爽やかなイメージもあるので季節を感じることもできる漢字です。

大学生

20代

自分の子供には絶対「翔」の漢字を使いたい!かっこいい・優しそう・季節も感じれるパーフェクトな漢字だと思う。

【翔】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『しょうま』と読む男の子の名前で人気の漢字②『将』

『将』の字画数は10画です。日常的に「将軍」「大将」という単語で目にする、力強く男の子らしいイメージのある漢字ですよね。男の子の名前に使う漢字の中でも特に人気な漢字の1つです。「軍をひきいる」という意味があるので「リーダーシップのある男の子になってほしい」という願いを込めて名付けされることが多いでしょう。

昔からよく使われる漢字のため凛々しく硬派なイメージもありますね。また、この漢字は「しょう」だけではなく「ま」とも読むことができるので、子供の名前の止め字として使っている方もいます。どちらに使うかは、他の漢字の意味も参考にしながら組み合わせて子供へ名付けてあげてくださいね。

『しょうま』と読む男の子の名前で人気の漢字③『祥』

『祥』の字画数は10画です。しめすへんに羊を組み合わせてできた漢字で「神様へお供えすることで恵をもたらしてくれること」を表します。そのためとても縁起がいい漢字とされており、生まれてきた赤ちゃんへの名付けにぴったりな漢字ですよね。

漢字の意味は「めでたい」「幸」などがあります。幸せに包まれた優しい漢字ではないでしょうか。「幸運に満ち溢れた人生を歩めますように」という願いが込められています。

『しょうま』と読む男の子の名前で人気の漢字④『照』

『照』の字画数は13画です。「照明」などにも用いられる漢字で、ホッとした気持ちにさせてくれる印象があります。「明るく誰かを照らせる存在に」などの意味がこの漢字には含められていて、季節をイメージできる漢字でもあります。