【隆】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『隆』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『隆』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『隆』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『隆』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『隆』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『隆』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『隆』の漢字は『リュウ』の読み方が人気!
  4. 【2019】『隆』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『隆』から始める〈2文字〉の男の子の名前100個
  6. 『隆』で終わる〈2文字〉の男の子の名前100個
  7. 『隆』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前50個
  8. 『隆』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  9. みんなの『隆』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『隆』が入ってる男性芸能人5選
  11. 『隆』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『隆』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『隆』を使って素敵な名前にしよう!

『隆』は男の子の名前に人気の漢字!

「隆」という漢字は、地が盛り上がる様子を意味する漢字です。赤ちゃんの名付けに用いる事で、その人の魅力や品格の大きさを想像できる漢字と言えるでしょう。また「隆」のつく名前は「りゅう」という読み方から、かっこいい男の子を連想できる音の響きです。この記事では、「隆」という漢字を詳しく解説していきますので、参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『隆』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「隆」の漢字の意味と読み方

「隆」の漢字は、以下の意味を持ちます。

●中央が高い
●とても厚い
●栄える
●丁寧
●力強い
●優れたもの

「隆」の漢字の読み方は、音読で「りゅう」という読み方です。訓読では、隆ん、隆いとかいて「さかん」「たかい」という読み方をします。名乗りにおいては、以下の読み方になります。

●お
●おき
●しげ
●たかし
●とき
●なが
●もり
●ゆたか

「隆」の漢字の由来と字画数

「隆」の漢字は、神が地へ舞い降り、自然豊かになる様子が由来となっています。

隆の部首であるこざとへんは、神が利用する足場を意味します。また「夂」は、神の形跡の意味です。そして「生」は、自然が生える様子を表しています。これらを組み合わせ、「隆」という漢字が生まれました。

「隆」の字画数は、11画です。

赤ちゃんの名付けポイント

「隆」に似た字体の漢字で、「陸」という漢字があります。「陸」という漢字は「リク」という読み方です。また漢字の意味は高さがある平たい大地という意味を持ちます。

名付けの際に、名前に使う漢字が似た漢字同士でないか、似た漢字の字体の組み合わせでないかも注意が必要なポイントです。

名前の字体のバランスによって、その名前が与える印象が異なると言えるでしょう。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『隆』の漢字は『リュウ』の読み方が人気!

「隆」のつく名前は、「りゅう」という読み方が人気です。「龍」や「竜」の漢字も、「りゅう」という読み方をします。「りゅう」という音の響きは、巨大で力強い様をイメージする事ができますね。

「隆」の「りゅう」という読み方と、他の漢字を組み合わせる事で、名前に男の子らしさを表現する事ができるのです。

たまえ

20代

男の子の赤ちゃんの名付けに、「りゅう」って響きを入れたいんですよね。「りゅう」って読み方は「龍」「龍」「流」とかたくさんあるから、迷ってしまう!

男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで

【2019】『隆』がつく人気の名前ランキングTOP5