【雄】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『雄』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『雄』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『雄』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『雄』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『雄』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『雄』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『雄』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『雄』から始める〈2文字〉の男の子の名前80個
  5. 『雄』で終わる〈2文字〉の男の子の名前80個
  6. 『雄』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前30個
  7. 『雄』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  8. みんなの『雄』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『雄』が入っている男性芸能人5選
  10. 『雄』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『雄』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『雄』を使って素敵な名前にしよう!

『雄』は男の子の名前に人気の漢字!

『雄』の漢字は主として男の子に使われることが多く、人気を博している名付けの漢字です。男の子にとっての力強さを名前の意味として検討しているお父さん・お母さんには一押しの漢字と言えます。

今回の『雄』を名前として使う際の読み方、そして意味などを紹介していきます。また『雄』の字画数も合わせて紹介するので、苗字と名前の漢字の組み合わせが何画になるか調べてくださいね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『雄』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

【堂々たる意味をもつ名前!】「雄」の漢字の意味

まずこの字を一言で伝えるなら「雄大」の「ゆう」と言えば相手にも伝わりやすいでしょう。そんな「雄」の漢字には「おす」「おおしい」「勇ましい」「力強い」「度胸」「知力」「大規模」などの意味があり、どれも威風堂々としたイメージで男の子の名付けに使うにはぴったりの漢字と言えます。

【堂々たる意味をもつ名前!】「雄」の漢字の読み方

「雄」の漢字の読み方には音読みでは「ゆう」、訓読みでは「お」「おす」と読ませます。男の子の名前として使う場合は「ゆう」そして「お」の読み方があります。大きさ、雄大さをイメージそして意味する「雄」のつく名前は人気もあり、組み合わせも多く、男の子の赤ちゃんの名付けに親しまれている漢字と言えます。

【堂々たる意味をもつ名前!】「雄」の漢字の由来

字画数もやや多めの「雄」の漢字の由来を紹介します。「雄」の漢字「厷」の読みは(音読み・こう)(訓読み・ひじ)を表し、肘を大きく広げて張り出す形を表現しています。この「厷」の漢字に「鳥」を表す「隹」を足して、「雄」は翼を大きく張り広げているオスの鳥を意味しています。男の子の名付けに使うには度量の大きさも感じられる意味合いの漢字です。

【堂々たる意味をもつ名前!】「雄」の漢字の字画数

「雄」の字画数は12画。やや多めと感じるお父さん・お母さんもいるかもしれませんね。前後に名付ける漢字でさらに多くも少なくもできますし、苗字との兼ね合いで決定することもできるでしょう。名付けの際に字画数を考えるのであれば、「雄」のつく名前と相性の良い漢字をこれからたくjさん紹介しますのでぜひ確認してみてください。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『雄』がつく人気の名前ランキングTOP5