赤ちゃんが喜ぶハンドパペット20選!人気キャラものや100均も!

赤ちゃんへのプレゼントに人気のハンドパペット。今回はハンドパペットの選び方や、おすすめハンドパペット20選をレビューや口コミも合わせてご紹介します。ディズニー・アンパンマン・お母さんと一緒など人気キャラクター商品や、手作りのものは作り方を動画でご紹介します。

Contents
目次
  1. ハンドパペットってどんなおもちゃ?
  2. 赤ちゃんが喜ぶハンドパペットの選び方は?
  3. ハンドパペットを使った遊び方が知りたい!
  4. プレゼントにも!人気ハンドパペットのおすすめ20選
  5. 定番人気キャラクターのハンドパペット
  6. 赤ちゃんが大好きな教育番組のキャラクターハンドパペットも!
  7. お友達と被りたくない方に!こんなハンドパペットも
  8. 100均でもかわいいハンドパペットが購入できる!
  9. 作り方の動画も!世界にひとつの手作りハンドパペット
  10. 赤ちゃんが喜ぶハンドパペットで楽しく触れ合おう

ハンドパペットってどんなおもちゃ?

ハンドパペットは手を使って動かす操り人形で、赤ちゃんも大好きな人気のおもちゃです。こちらの記事では、前半で赤ちゃんが喜ぶハンドパペットの選び方や遊び方についてご紹介しています。赤ちゃんにおすすめの人気ハンドパペット20選について知りたい方は、記事の後半からご覧くださいね。

(人気の赤ちゃん向けおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

月齢別・新生児のおもちゃ人気おすすめ20選!あやし・知育効果が高いものは?

赤ちゃんが喜ぶハンドパペットの選び方は?

赤ちゃんに喜んでもらうためには、どのようなハンドパペットを選べば良いのでしょうか?まずは、赤ちゃんと楽しく遊ぶことができるハンドパペットの選び方を把握しておきましょう。

赤ちゃんの月齢に合ったデザインのハンドパペットを選ぼう

赤ちゃんの月齢によって、ハンドパペットを使った遊び方が変わってきます。赤ちゃんの月齢に合わせた遊びにふさわしいデザインのものを選ぶと良いですね。

また、低月齢の赤ちゃんは、ニコちゃんマークのようなシンプルデザインの笑顔を好んで見つめる傾向があります。そのため、低月齢の赤ちゃんには顔のパーツがはっきりした、複雑でないデザインのハンドパペットを選ぶのがおすすめです。

着せ替えなどのお世話遊びができるようになってきたら、少し大きめのハンドパペットや服を着せられるタイプのハンドパペットを選んであげましょう。

愛着がわきやすいハンドパペットがおすすめ

ハンドパペットは、赤ちゃんを卒業した幼児期でもおままごとで活躍してくれますよ。幼児期の子どもは、おままごとを通して家族の役割や相手を思いやることを学んでいきます。そのため、子どもが感情移入できる愛着のわきやすいハンドパペットを選ぶのがおすすめです。赤ちゃん期から幼児期まで、長く遊ぶことができるでしょう。

ハンドパペットを使った遊び方が知りたい!

続いて、ハンドパペットを使ったおすすめの遊び方をご紹介していきます。赤ちゃんが楽しめるように、ハンドパペットは赤ちゃんの月齢に合った遊びの中で使いましょう。

(赤ちゃんにおすすめの遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)